本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみさんの『ぽかぽかレストラン』 開店!

2019-03-06
昨日と今日は、『ぽかぽかレストラン』の開店日
今回はゆりぐみさん(5歳児クラス)による開催です!
 
お客様は 
5日は、ちゅうりっぷぐみ(3歳児クラス)のみなさんと副園長・ちゅうりっぷぐみの先生です。
6日は、ひまわりぐみ(4歳児クラス)のみなさんと園長・ひまわりぐみの先生です。
ゆりぐみさんが、チケットを作成し、受付や席への案内、給食の給仕を行います口を広げてにっこりした顔
『いらっしゃいませ』『こちらへどうぞ』『こちらは~になります』
笑顔で出迎えてくれ、とても行き届いたサービスをしてくれて、いつもの給食が何倍にも美味しくなりましたスプーンとフォークとナイフ

ひな祭り会・誕生会

2019-03-01
wink今日は3月生まれの誕生会を行いました
3月生まれの誕生児は11名。
ゆりぐみの園児が司会進行を行い、誕生児にインタビューを行いました
その後、ひな祭り会を行い各クラスで作ったひな祭りを披露したり、歌を歌ってひな祭りを知る機会を楽しみました。
 
今日の行事食は『ひな祭りランチ』、おやつは『桜餅』でした
 
誕生児
インタビュー
ひな祭り会
園のひな人形
ひな祭りランチ
桜餅

卒園遠足『名古屋港水族館』

2019-02-22
今日は、ゆりぐみ(5歳児クラス)のみんなが楽しみにしていた卒園遠足で『名古屋港水族館』にでかけましたウィンクしたニンマリ顔
バスで名古屋港水族館まで行きましたが、道中も歌を歌ったりクイズを行い楽しく過ごしました。
名古屋港水族館に着くと、いろいろな水族館の魚を見たり、レストランで食事をし、イワシのトルネードやイルカのショーを見るなどして、あっという間に帰りの時間になりました。
ゆりぐみがみんな一緒に出掛けるのは最後になります。入野こども園での思い出が、また一つ増えていれば嬉しいです。
卒園式まであと1ヶ月。みんなと少しでも多く、入野こども園での思い出ができるようにしていきたいと思います。
 

バレンタイン・クッキング

2019-02-13
生トリュフチョコ作り
生トリュフチョコの試食
いろいろな野菜
りんごの皮むき競争(ゆり組代表)
りんごの皮むき競争(先生も参加)
ケーキ作り
今年のケーキは『プーさんケーキ』
もう一つは干支の『いのししケーキ』
みんなで記念撮影
中道シェフ(メゾン ナカミチ)による『バレンタイン・クッキング』をゆりぐみ(5歳児)の園児が行いました。
中道シェフのバレンタイン・クッキングも今年で4年目となり、毎年園児も楽しみにしています。
今年は『プーさんケーキ』と『いのししケーキ』作りを行いました。他のクラスと入野保育園のおやつ分のケーキもシェフと一緒に作りましたその後はみんなお待ちかねの生トリュフ作り。自分で作った出来立ての生トリュフを美味く食べましたsmiley
中道シェフによる食育講座では、甘味・酸味・塩味・苦味・旨味の「味覚の違いを体験する」と浜松市で作られている野菜を実際に見て「地産地消を知る」ことや箸の使い方を学びました。
『ゆりぐみ』も、いよいよ卒園まで1か月半となりました。2月に卒園遠足で名古屋港水族館に3月は中道シェフによる『フランス料理のテーブルマナー』を計画しています。たくさんの思い出をいっぱい作りましょう
 

かげぼうし(影絵劇)

2019-02-08
 今日は、お楽しみ会として劇団『かげぼうし』にきていただき、影絵劇(影絵と人形劇の合わさった劇)を観劇しました。
影絵劇の素晴らしかったのはもちろんのこと、歌や人形とのふれあいもあり、園児はとても楽しく過ごしました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る