本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園長のひとりごと

2019-03-30
今年度も1年間ありがとうございました。
 
今年度は、特に0~2歳児クラスは園児一人ひとりに寄り添った保育、3~5歳児クラスは園児の自主性や創造性が育つ教育・保育を心がけて行ってまいりました。日々の教育・保育に重きをおき、園児が楽しい雰囲気の中で過ごし、学べるようにしてきました。
来年度も子ども達一人ひとりに寄り添い、認知能力と非認知能力がともに伸びるように、園児が主体となる保育を心がけていきたいと思います。
来年度は、5月から新しい元号に変わり、保育無償化も10月より開始される予定です。新しく変更になることがありますのでよろしくお願いします。
 
また、ぞうさんらんど(親子ひろば)にはたくさんの地域の皆様にご利用いただきありがとうございました。来年度も引き続き行ってまいりますので、気軽に遊びに来てください点滅している星開催日につきましては、ホームページの中の『ぞうさんらんど通信』をご覧ください。

祝 卒園式

2018-03-24
修了証書授与
修了証書を保護者へ
お父さん・お母さんへ感謝の気持ち
卒園児退場
保護者の皆様よりお花とチョコレートをいただきました
桜の花も咲き始め、旅立ちの日をお祝いしているかのような良き日に、ゆりぐみ20名の『卒園式』を行いました。
園児一人ひとりが立派に修了証書を受けとる姿をみて、成長を感じてうれしく思うとともに、これで巣立っていくのかと思うとさみしく思いました。
式典終了後には、卒園児保護者の皆さまから感謝の会を開いて頂きありがとうございました。
卒園児の皆さんのこれからのご活躍と保護者の皆様方のご健勝を祈っております。
 

テーブルマナー

2018-03-20
本日のメニュー
本日の料理
ナカミチシェフによるテーブルマナー講座
一生懸命にナイフとフォークを使って
みんなで楽しく会食をしました
本日、ゆりぐみ(5歳児)がテーブルマナーを行いました。
今年で3回目となりましたが、食事のマナーを知ることと、子どもの味覚が鋭敏なうちに本物の味を知ってもらいたくて、『メゾン ナカミチ』のシェフにお越しいただきました。
フルコースの食べ方をわかりやすく説明していただきながら、みんなで楽しく会食をしました。ゆりぐみと一緒に食べる食事はこれで最後になります。
いよいよ今週の土曜日は『卒園式』最後の良き思い出が作れるようにしたいと思います。

ゆりぐみさんの『ぽかぽかレストラン』 開店!

2019-03-06
昨日と今日は、『ぽかぽかレストラン』の開店日
今回はゆりぐみさん(5歳児クラス)による開催です!
 
お客様は 
5日は、ちゅうりっぷぐみ(3歳児クラス)のみなさんと副園長・ちゅうりっぷぐみの先生です。
6日は、ひまわりぐみ(4歳児クラス)のみなさんと園長・ひまわりぐみの先生です。
ゆりぐみさんが、チケットを作成し、受付や席への案内、給食の給仕を行います口を広げてにっこりした顔
『いらっしゃいませ』『こちらへどうぞ』『こちらは~になります』
笑顔で出迎えてくれ、とても行き届いたサービスをしてくれて、いつもの給食が何倍にも美味しくなりましたスプーンとフォークとナイフ

ひな祭り会・誕生会

2019-03-01
wink今日は3月生まれの誕生会を行いました
3月生まれの誕生児は11名。
ゆりぐみの園児が司会進行を行い、誕生児にインタビューを行いました
その後、ひな祭り会を行い各クラスで作ったひな祭りを披露したり、歌を歌ってひな祭りを知る機会を楽しみました。
 
今日の行事食は『ひな祭りランチ』、おやつは『桜餅』でした
 
誕生児
インタビュー
ひな祭り会
園のひな人形
ひな祭りランチ
桜餅

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る