本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりの種

2018-10-09
ひまわりぐみ(4歳児クラス)で育てた『ひまわりひまわり』も、美しく咲き誇り皆を楽しませてくれた花の時期を終え、乾燥させておいた『ひまわりひまわり』から種の収穫を行いました。
園児は初めて種を取る作業を行い、夢中になって種を取りました。5個ずつ種を並べて計算し、合計712個の種をとることができて大変喜んでいました。
収穫した『ひまわりの種』は、たくさん取れたので来年の『ひまわりぐみ』につないでいく分をとっておき、ひまわりぐみの園児に分けました。
今年の年間テーマ『つなぐ』の通りひまわりの種が来年もつながって、きれいに咲くと良いですね口を広げてにっこりした顔
 
ひまわり(7月末の様子)
乾燥
種取り作業
種取り作業
ひまわりの種

さくらぐみ 製作(フィンガーペイント)その後

2018-10-05
さくらぐみで子ども達が、で作成したクラスの壁面が完成しました。
正解は、皆さんの予想通り『ハロウィンジャック・オー・ランタン』の壁面でした。
ハロウィンも日本にもだいぶ根付いてきており、楽しいイベントとして定着するとよいですねウィンクしたニンマリ顔

運動会を開催しました!!

2018-10-03
今日は、順延になっていた運動会を行いました。
一部競技を変更しての運動会でしたが、園児は一生懸命に競技を行い一喜一憂していました。
すみれぐみ(すみれグループ)以上で運動会を行い、徒競走や障害物競走、玉入れや綱引き、応援合戦や大玉ころがしなど練習の時とは違ってみんな真剣な表情で競技に取り組みました。
ゆりぐみはこども園最後の運動会になるため、保護者の皆さんの賛同ををいただき親子競技も行いました。思い出に残る運動会になってくれれば嬉しいです。
保護者の皆様には、お忙しい中また台風の影響による停電が続いていた中で、大勢の皆様にお越しいただき感謝しております。ゆりぐみの保護者の皆様も急な親子競技の開催にも快く応じていただきありがとうございます。
開会式
開会式
体操
すみれ徒競走
すみれ徒競走
すみれ徒競走
ちゅうりっぷ徒競走
ちゅうりっぷ徒競走
ちゅうりっぷ徒競走
ひまわり障害物
ひまわり障害物
ひまわり障害物
玉入れ
玉入れ
玉入れ
ゆり障害物
ゆり障害物
ゆり障害物
応援合戦
応援合戦
綱引き
綱引き
ひまわり徒競走
ひまわり徒競走
ひまわり徒競走
ゆり徒競走
ゆり徒競走
ゆり徒競走

運動会を開催しました!! part2

2018-10-03
ゆり親子競技
ゆり親子競技
ゆり親子競技
大玉ころがしリレー
大玉ころがしリレー
閉会式
閉会式

停電が復旧しました、本日から通常の保育を行います

2018-10-03
台風24号の影響により停電をしていましたが、停電が復旧しました。皆様にはご不便をおかけしました。
今年の台風は今までの中で一番強く、浜松市の8割が停電になり、甚大なる被害をもたらしました。入野こども園でも外構等に一部被害がでました。
 保育は本日から通常通り行います。保護者の皆様にはご不便をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ご理解・ご協力をいただいたことを感謝申し上げます。
 また近隣の皆様にも、お心遣いをいただきありがとうございました。地域に根ざしたこども園になれますように頑張りますので、今後もよろしくお願いします。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る