本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

見学説明会

2018-09-04
本日の見学説明会及び親子ひろば『暴風警報』がでていますので中止させていただきます。
 
次回の見学説明会は、10月2日(火)9時半より
   親子ひろばは、  9月7日(金)9時半より行います。
 
1号認定児(幼稚園対象)の願書の配布を行っていますので、1号認定児については、随時説明を行いますのでご連絡をください。(10月1日より願書の受付を行います)

ありんこ会『夏祭り』

2018-08-25
今日はありんこ会(保護者会)主催の『夏祭り』を開催しました。
役員の皆様の企画により、ゲームの模擬店や園児とのダンス(ゆりぐみ(5歳児)が去年のキッズフェスティバルで踊ったアロハ・エ・コモ・マイをみんなで踊りました)、じゃんけん大会と楽しいひと時を家族で過ごすことができました
今年も㈱ありがとう 黒柳社長が焼きそばかき氷等の模擬店を開いていただき、開始から終了まで休むことができないくらい盛況でした。
役員の皆様やお手伝いいただいた保護者の皆様、黒柳社長、本当にありがとうございました。
 
リロとスティッチとミニオンズ!!(役員の皆さん)と一緒にダンス
黒柳社長 今年もありがとうございました
夏祭りの様子
夏祭りの様子
夏祭りの様子

誕生会

2018-08-20
wink今日は8月生まれの誕生会を行いました
8月生まれの誕生児は9名。
ゆりぐみの園児が司会進行を行い、誕生児にインタビューを行いました
その後、毎回職員が出し物を披露していますが、今回は『どこでねるの』の歌に合わせたブラックシアターで楽しんでもらいました
今日の行事食は『ハワイアンバーガーランチ』、おやつは『夏のフルーツポンチ』でした
誕生児
インタビュー
ブラックシアター
ハワイアンバーガーランチ
大きく口をあけて!ガブっ
夏のフルーツポンチ

キーワード『メディア』

2018-08-17
最近、園児の話の中で、ゲームをしている話や遅くまでTV(DVD等)を見ている話を良く聞きます。
仕事や家事で大変だと思いますが、メディア(TV、スマホ、ゲーム機等)に頼った育児になっていませんか?
ゲーム等は強い光等により脳を興奮させ、長時間行いがちになります。また脳は興奮状態にあると睡眠がなかなかできずに寝るのが遅くなってしまう恐れがあります。寝るのが遅くなると、朝も起きることができずに、朝ごはんも食欲がわいてきません。生活のリズムを崩すと成長や学習にも関わってきます。
幼児期の成長に欠かせないものは、『早寝・早起き・朝ごはん』です。規則正しい生活ができるようにTVやゲーム等も行う場合も時間を決め、できる限り睡眠2時間前には使用しないようにしてください。
 

入野こども園の水槽に新しい仲間が加わりました!

2018-08-17
水合わせ中1
水合わせ中2
水槽に移ってから1
水槽に移ってから2
本日、入野こども園のミナミヌマエビの水槽に『レッドチェリーシュリンプ』が仲間入りしました。
レッドチェリーシュリンプは、ミナミヌマエビと同じヌマエビの一種で、ミナミヌマエビと一緒に飼うことができます。(体長1.5~3㎝)
特徴としては、色が赤いことですwink
今年は猛暑で水温の上昇を防ぐ為、事務室内に水槽を緊急避難させていますが、暑さが納まったら園児のみなさんにもお披露目したいと思います。
水合わせ後に、水槽に移しましたが元気に泳いだり動き回っています。エビの色がなので今までと違ってエビがどこにいるのかわかりやすくなりました

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る