本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりぐみの『ひまわり』

2018-07-27
ひまわりぐみ(4歳児クラス)では、クラスの名前と同じ『ひまわり』の種を植えて、ひまわりぐみの皆で成長の様子を毎日見てきました
毎日、水やりを行い、早く花が咲くようにみんなで願っていましたが、みんなの気持ちが伝わったのか、かわいらしい花が咲きました。これからもみんなで育てた『ひまわり』の成長を見ていきたいと思いますsmiley

ぽかぽかレストラン 開店!

2018-07-26
今日は、『ぽかぽかレストラン』の開店日
お客様は ゆりぐみ(5歳児クラス)の皆さん
本日のメニューは、『世界の料理 ハワイ』どうぞめしあがれ
 

交通安全教室が開かれました

2018-07-23
浜松中央警察署の交通安全指導員の方が、3~5歳クラス児対象に交通安全教室を開催していただきました
みんな真剣に交通ルールの話を聞き、横断歩道の渡り方等を実践しました。
また朝は、登園時の保護者指導も行っていただきました。チャイルドシートを使用していない保護者の方もいらっしゃいましたので、子どもの安全のためチャイルドシートは必ず着用するようにお願いします。(6歳未満まで着用義務があります。)また登降園の際は、お子さんと手をつないで交通事故を未然に防ぎましょう!

誕生会・七夕会

2018-07-06
wink今日は7月生まれの誕生会を行いました
7月生まれの誕生児は9名でした。
ゆりぐみの園児が司会進行を行い、誕生児にインタビューを行いました
その後、七夕会を行いみんなが書いた短冊を読んだり、七夕にまつわる話をしました。みんなの願いが叶うといいですね
今日の行事食は『七夕そうめん』、おやつは『アイス』でした。
明日は七夕、天気が良くなり天の川が見れるといいですね!!
誕生児
インタビュー
七夕会
七夕そうめん
おやつのアイス

どろんこ遊び(ちゅうりっぷぐみ)

2018-07-03
今日は、梅雨の合間の中休みで良い天気でした
ちゅうりっぷぐみ(3歳児)は、どろんこ遊びを行いました。
運動場の一部をどろんこ遊びができるようにして、どろんこの感触を楽しみながら活動を行いました。
活動の後は水でどろを流して気分もスッキリできたことと思います。
明日からは、台風の影響で雨が続くようです。今日は元気いっぱいに運動場で遊びましょうsmiley

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る