本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月の壁面(トンボ)  ももぐみ

2022-09-28
ももぐみでは9月の制作活動としてトンボ作りを行いました。トンボの羽部分に指でスタンプする指スタンプという技法を用いて可愛く秋らしい色使いで模様をつける事が出来ました。一人ひとり模様の大きさや色を使う量が違い個性的で素敵な作品が出来ました。今回の歌はトンボのめがねです。
歌を歌うと保育教諭の真似をして両手を広げトンボになり切る姿が可愛らしいです。

泥んこ遊び  すみれぐみ

2022-09-26
9月9日(金)泥んこ遊びを行いました!
 「今日は泥んこ遊びできそうだね〜」と子どもたちに伝えると「やったー!泥んこ遊びするの?」、「もう暑くないか?」と楽しみにする声が聞かれました。楽しみにしていた分、自分で積極的に着替える子がたくさんいました!
 いざ、泥んこを目の前にすると砂場の周りで見ている子や気持ちいい〜」と自ら砂場に入って行く子がいましたが、みんなが楽しんでいるのを見て、少しずつ足をつけることができ、全員で楽しむことができました!
水を出す子、その先で水を浴びて遊ぶ子、泥んこでお料理したり、自分につけたりして遊ぶ子などなど。それぞれ遊び方を見つけて楽しんだり、お友達と一緒に楽しんだりする姿が見られました。
夢中になって座り込んだり、寝転がったりして楽しむ子も見られ、遊んでいく内に泥んこでいっぱいの子どもたちでした! 
全身で泥んこ遊びを思い切り楽しむことができました

8月壁面  すみれぐみ

2022-09-26
すみれぐみの8月の壁面は"アイスクリーム"でした!
 製作を行う時には、エプロンをつけてアイスクリーム屋さんに変身!!「エプロンつけて〜」と嬉しそうに変身してくれました。
キッチンペーパーに絵の具をスプーンでたらし、霧吹きをかけてにじませました。「いちご味がいい〜」「僕はメロン味にする!」とアイスクリームの味を選び、スプーンで絵の具をたらす姿が本当のアイスクリーム屋さんのようでとても可愛かったです!スプーンで絵の具をすくったり、霧吹きをかけたりする際に指先を使うことができ、上手く力が入らず難しそうにする子もいましたが、一緒に行うと「自分で」とやってみようとする姿が見られました!
完成したアイスクリームを見て「僕のアイスクリームあっ〜」と友達と見つけあったり、みんなのアイスクリームを見て「おいしそうだね〜」と嬉しそうにしたりする姿が見られまし!!
暑い日が続いていましたが、壁面は涼しく過ごすことができました!9月の壁面もお楽しみにしていてください!

小麦粉粘土 さくらぐみ

2022-09-21
9月20日(火)
小麦粉粘土で遊びました。
保育教諭がみんなの前でサラサラとした小麦粉に水を加え混ぜると、次第に粘土の状態に。その様子を不思議な表情で見つめる子どもや「わぁ、すごい」と心弾ませる子の姿もありました。
小麦粉粘土が分けられると、手で感触を味わいながら丸めたり、ちぎったり、こねたりして遊びました。保育教諭が作ったケーキにも「おいしそう」「ハッピーバースデイ」と口ずさむ姿が見られ微笑ましかったです。
型で形をくり抜く子、ちぎってケーキや顔のような形を作る子、色の異なる小麦粉粘土を混ぜて色の変化を楽しむ子など、子どもによって遊び方は様々でした。最初は恐る恐る指先で触っていた子も次第に手のひら全体を使い握りしめる姿が見られ楽しんで遊ぶことが出来ました。
お土産の小麦粉粘土も「お家の人とやるんだ」「見せてあげるんだ」と喜ぶ子ども達でした。

ゆりぐみの1週間(9/12~9/16)

9月12日(月)
運動会の練習で障害物競走を行いました。低い姿勢になって網をくぐるのが難しく、引っかからないように気をつけながら通ったり、ハードルコーンを両足揃えてジャンプすることに気をつけたりして取り組んでいました。

9月13日(火)
クッキング保育がありました。給食の先生に調味料のさしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)を教えてもらいました。味見をして気に入った調味料を、少しずつ入れて混ぜ合わせ、オリジナルのソースを作りました!きゅうりにつけて食べると「砂糖を入れたからあま〜い!」「酸っぱい!お酢入れ過ぎちゃったかな?」と嬉しそうに感想を言い合っていました。

9月14日(水)
郵便屋さんに敬老の日のハガキを出しました。「お願いします!」とみんなで言うと「おじいちゃんおばあちゃんに届けるね!」と言って受け取っていただきました。おじいちゃんおばあちゃんの元へ届くのが楽しみになりました。
製作では鉛筆に画用紙をくるくる巻き付け葡萄を作りました。最初は苦戦していた子もコツを掴み、巻きやすい方法を見つけていました。持っていた画用紙が無くなると「もっと、ぶどう作りたい!」という声も聞こえました。

9月15日(木)
音楽遊びでボディパーカッションをしました。最初は海の生き物の名前に合わせて手を叩きました。「タツノオトシゴ」「カクレクマノミ」の長い名前や、「カメ」「タコ」の2文字のリズムを取るのがおもしろかったようでした。うさぎとかめや浦島太郎の音楽に合わせたり、おしりやお腹などのアクションを増やすとグッと難易度が上がりましたが、頑張って取り組む様子が見られました。

9月16日(金)
久しぶりの縦割り保育でしたが子ども達元気に活動をする事が出来ました。前に行った遊び「ホット•ポテトゲーム」をアレンジする事で遊びがとても盛り上がりました。その後、バナナ鬼ごっこで体を思いっきり動かし、捕まった子は、「バナナー」と言って皮を剥き鬼ごっこを楽しみました。
クッキング保育
ぶどうの製作
ホット・ポテトゲーム

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る