本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(9/20~9/24)

2021-09-27

9月20日(月) 敬老の日


9月21日(火)

運動会の練習をしました!

「次こうなったんだよね!」や「友達の応援してあげよ!」などと声を掛け合って練習を取り組むゆりぐみさん。赤組と白組で競い合い、各組が団結して、悔しい思いをしたり、嬉しくて喜んだりなど友達と励まし合いながら行う姿が見られます。「がんばるぞ」の真剣な表情がとてもかっこいいです!!


9月22日(水)

和太鼓をやりました!

音楽に合わせて和太鼓を叩くと、自然と「ハッ!」などのかっこいい掛け声が聞こえてきて張り切る子どもたち。腕を伸ばすことやひとつひとつの姿勢をしっかりと伝えることで、表情から変わり、とてもかっこよくなりました!

食事の前には、給食の先生が来てくれて"ふるさと給食"の話を聞きました。「長野県知ってる」と指差す子どもたち。郷土料理をおいしくいただきました!!


9月23日(木) 秋分の日


9月24日(金)

大玉転がしの練習をしました!

転がし方が上手なゆりぐみ。最初は、大玉を次のお友達にパスするのが難しい様子でしたが、今ではとてもスムーズにパスができるようになりました!赤組さんと白組さんで競い合い、練習するほど良い勝負になっていきます。赤組が勝ったり、白組が勝ったり…運動会本番が楽しみですね!!

和太鼓
ふる里給食
大玉ころがし

ひまわりぐみの1週間(9/20~9/24)

2021-09-27
9月20日(月) 敬老の日

9月21日(火)
今日は運動会の練習をしました。玉入れや、障害物競走などを行い、「たくさんボール入れたよ」「今日初めて一番になったよ」等と、感想を友達や、保育教諭に教えくれました。
どの競技も自分の走るコースや競技の順番を覚え、一つ一つ丁寧に行いながらゴールまで諦めず走りきれる子が多くいました。

9月22日(水)
今日は前転や、ケンケンパなどの運動遊びをホールで行いました。前転で注意することを聞くと「おへそを見ながら回る」と教えてくれる子や、ケンケンパで注意することを聞くと「丸の中にジャンプする」と教えてくれる子がいました。
 子どもたち同士で教えあってから行うことでより上手に前回りやケンケンパを出来る子が多くいました。また、自分の順番を待つ間友達の応援を沢山してくれました。

9月23日(木)秋分の日

9月24日(金)
今日はコーナー遊びを行いました。いろいろな玩具を準備して自分たちで好きな玩具を選んで遊ぶ時間を作ると、それぞれ好きな玩具を選んで遊んでいました。
コーナーには、ゆり組さんから借りた玩具もあり、集中して黙々と遊ぶ子がいたり、大好きなブロックで組み立て方を相談しながら恐竜などを作る子がいたりと、とても楽しそうに遊んでいました

運動遊び
コーナー遊び

ちゅうりっぷぐみの1週間(9/21~9/24)

2021-09-25
9月21日(火) 
今日は菜園ひろばで遊びました。職員や友達と追いかけっこをする子、虫を捕まえて観察する子、植物を集める子、それぞれが好きな事をしてのびのびと遊ぶことが出来ました。トンボやバッタを捕まえたりねこじゃらしを取ったり春にはなかった生き物や植物があり、季節の変化を感じることが出来ました。
 
9月22日(水) 
今日はホールで音楽に合わせて生き物や動物になりきって遊ぶ表現遊び「リトミック」を行いました。それぞれ、イメージをふくらましながらライオンは手足を大きく動かしたり、魚は水の中をスイスイ泳ぐなどをピアノの曲に合わせて表現しました。楽しみながらも体全体を使い思いっきり表現し、汗びっしょりの子供達でした。その後は個別保育(モンテッソーリ教育)を行いました。
 
9月24日(金) 
今日は運動会に向け、玉入れの練習をしました。先週まで1位はほとんどぶどうグループだったのですが、今週に入り、いちごグループの調子が急上昇‼︎今日もいちごグループが1位をとりました。しかし2位のれもんグループも2個差に追い上げ、大接戦。来週の運動会当日はどこのグループが優勝するか気合の入っている子供達です。
菜園ひろば
リトミック
個別保育

ゆりぐみの1週間(9/13~9/17)

2021-09-21
9月13日(月)
今日は運動会の総練習!「本番みたいでドキドキする。」と朝から少し緊張している子もいました。徒競走〜大玉転がしまで覚えることもたくさんですが、「次は障害物だよ!」「赤組はこっちだよ!」と子どもたち同士が声を掛け合って、一生懸命な姿に成長を感じさせられました!!帰りの会では、どの子も「練習楽しかった〜。」という声が聞けて、安心しました。
 
9月14日(火)
少しづつ完成に近づいているお月見の製作を楽しみにしているゆりぐみさん。
今日はハサミで丸く切ったお団子をのりで貼りました。どのように貼ったらいいか聞いてみると、ほとんどの子が「3個の次は2個…1個って上に積み上げていくんだよ!」と教えてくれました!
 
9月15日(水)
敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました!
郵便ごっこを通して、ハガキの書き方を学び、書くのがとても上手になったゆりぐみさん。ポストに入れに行くことは、できませんでしたが…なんと!!郵便屋さんがこども園に来てくれました!!1人ずつ「お願いします!」と言って、おじいちゃんとおばあちゃんに届くように心を込めて渡しました。おじいちゃんとおばあちゃんの反応を楽しみにして敬老の日を待つ子どもたちです!
 
9月16日(木)
運動会の練習をしました!
総練習で園長先生が誉めてくれたことを伝えると大喜びの子どもたち。自信に満ち溢れた表情で、練習に取り組む姿が見られました。変更点にも「分かった!できるよ!」とすぐに対応してくれるゆりぐみが頼もしくかっこよかったです!!英語では、積極的に手を挙げて果物の名前を英語で発音して発表することができました!!
 
9月17日(金)
「9月生まれのお友達はゆりさんはいないよ!」とクラスのお友達の誕生日を覚えているほど仲良しです!今月はお月見会のみやり、自分達が作ったお月見の製作を発表しあったり、うさぎのダンスの歌を歌い、楽しい雰囲気の中行えました。
実際に果物やお団子などのお供えも見て、行事の意味も知ることができました!
運動会総練習
お月見製作
敬老のハガキ
英語
お月見会

ひまわりぐみの1週間(9/13~9/17)

2021-09-21
9月13日(月)
今日は運動会の練習をしました。徒競走や、障害物競走、綱引き、応援、玉入れに参加したひまわり組でしたがどの競技も全力で頑張りました。終わった後、閉会式でゆりさんが受け取っていたトロフィーがいつもらえるのか気になるひまわり組さん。さらに運動会が楽しみになった様です。

9月14日(火)
今日はジュース屋さんごっこの続きをしました。店員さんとお客さんの役割を変えて遊び、キッチンの中は店員さん、お客さんは席で待ち注文をするというルールを子どもたちと決め、やりとりを楽しむことが出来ました。子ども達から、遊ぶ中で「レジやお金も欲しいよね」と意見も出て、作成することになりました。より楽しく本格的なごっこ遊びになりそうです。

9月15日(水)
今日は菜園に行き、畑作りをしました。去年までは畑の畝作りは職員が行っていたのですが、野菜作りに興味を持ってもらいたいと思い、畑づくりから参加しました。今日の畑作りは草抜きと、石拾い。今から種まきできる野菜は何があるのかなど図鑑をみてみんなで調べた野菜が育つようにと願いながら、沢山草抜きや石取りをしました。

9月16日(木)
今日は運動会の応援の練習をしました。前回の練習の様子を映像で一緒にみると「もっと高く手をあげたほうがいいね」という意見が出て、今回の練習では大きく体を動かしてゆり組の演奏に負けず元気いっぱい踊ることが出来ました。

9月17日(金)     
今日はお誕生日会とお月見会をしました。お誕生日会では、9月生まれの子たちは堂々と前に立ち発表することができ、そんな素敵な9月生まれの友だちをみんなでお祝いしました。
お月見会では、お月見の由来や意味を絵本で知り、月が丸くなったり、かけたりすることを知りました。プロジェクターを使用して月の満ち欠けを見た子どもたち「お昼なのにお月様見れた」と大喜びでした。

ジュース屋さんごっこ
菜園
応援の練習
誕生会
お月見会

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る