本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちゅうりっぷぐみの1週間(9/13~9/17)

2021-09-21
9月13日(月) 
今日は運動会総練習がありました。気合い十分で望んだ開会式、よーいどん!、玉入れ。一生懸命に走ったり、玉を投げたり、踊ったりする姿が見られました。出番が終わり疲れがみられる子もいましたが、応援要員作った楽器を持って同じ組、同じグループのお兄さんお姉さんにエールを送りました。
 
9月14日(火) 
玉入れを行う際、なかなかカゴを狙って投げることができない子供達。今日はホールにボール怪獣とダンボール怪獣が現れた!と言う設定で的を狙って投げる練習をしました。小さなボールで「倒すぞ〜」とはりきる子供たち。何度もボールを拾い一生懸命投げるもなかなか倒れずみんなで同時に投げることに。「せーの」で投げると見事倒れ大喜びの子供たちでした。
 
9月15日(水) 
運動会の練習で楽器を演奏したりポンポンを持って応援している年長児にとても憧れているちゅうりっぷさん。今日は楽器遊びの際、同じものをゆり組が貸してくれ大喜びの子供達でした。準備の号令もゆり組と同じ「ワン、ツー!」と声をかけると張り切って行っていました。ガンバリマンの曲に合わせて太鼓やカスタネット、タンバリンを鳴らす事を楽しみゆり組になりきっていたちゅうりっぷさんでした。
 
9月16日(木) 
今日は英語がありました。先週行った果物の名前や『put on you are head』の歌をとてもよく覚えていて大きな声で発音でき、講師の先生も驚いていました。お部屋にある大人気のブロック『レインボーブロック』でよく遊んでいる子供達。少し前まで長く繋げて剣を作ってり、四角に繋げていくことがほとんどでしたが最近、自分たちでカブトムシやイチゴ、鳥、ハシゴ消防車などの形を想像して組み立てることができるようになりました。
 
9月17日(金) 
今日は誕生会、お月見会を行いました。9月生まれのお友達はみんなの前で立派に歳や将来の夢発表してくれました。その後OHPを使い天井に映った月の満ち欠けを見たりお月見飾りの団子やさつまいも、ススキを見ながら十五夜の意味について理解を深めました。
運動会総練習
ボール遊び
楽器遊び
英語
レインボーブロック
お月見会

9月の壁面《とんぼ》 さくらぐみ

2021-09-17

今月はタンポに絵の具を付け、デカルコマニーという技法で、製作を行いました。

子ども達は画用紙にいっぱいにタンポで色を付け、その画用紙を半分に折り、画用紙を手で擦り呪文を唱え開くと、あら不思議!!絵の具の色が混ざり、面白い模様が出来ました。子ども達はとても喜んでいました。

子ども達の作った作品はトンボの羽となり、クラスで気持ちよさそうに飛んでいます。子ども達は今月のクラスの歌でもある、『とんぼのめがね』を歌い毎日楽しく過ごしています。

菜園ひろば(すみれぐみ)

2021-09-15
造成工事が終わった菜園ひろばへ遊びに行ってきました。
最初に菜園の草取りをしました。「どれを抜こうかな?」「うんとこしょ!どっこいしょ!」と楽しそうに取り組む子ども達でした。
その後は自由に菜園ひろばで遊ぶことに!
沢山の赤トンボが飛んでいて「待ってー」とみんなで追いかけました。涼しい風も吹いてきて秋の訪れを感じました。
菜園の草取り
菜園ひろば
菜園ひろば

ゆりぐみの1週間(9/6~9/10)

2021-09-13
9月6日(月)
もう秋の気配を感じる過ごしやすい気温となり、戸外で玉入れや障害物の練習をしました。玉入れの途中でチェッコリの曲を流し、玉を投げる→踊る→玉を投げるの切り替えが難しいながらにも慌ただしさを楽しみながらできました!チェッコリの曲は小さい頃から聞いたことがあり、どの子もすぐ踊りを覚えられました!
 
9月7日(火)
敬老のハガキ作りを行いました。いよいよメッセージを書くことに喜び、どんなメッセージにしようかしっかり考えることができました。「ぼくのおじいちゃんはいろんなことを教えてくれるんだよ!」と友達に自慢する姿が見ていて温かな気持ちになりました。コロナ禍でなかなか会えない子もいると思うのでかわいい笑顔の写真も一緒に添えてみました!楽しみにしていてください!!
 
9月8日(水)
菜園広場へ行きました!
造成工事をしていた為、久しぶりに菜園広場へ行けることを喜ぶ子どもたち。広々とした菜園広場を探検し、畑を作るための土作りとして、草取りや石取りをしました。「こんなに取れた〜」と手いっぱいに草を持って見せてくれました!立派な野菜が育つよう、みんなで協力して草、石取りをすることができました!!
 
9月9日(木)
今日は英語がありました。歌に合わせて頭や口、鼻、膝をすばやくタッチするゆりぐみさん。一周回って鼻をタッチするところが、慌てすぎるとブタのような鼻になるので楽しくてお気に入りのようです!戸外では応援の練習を行いました。広い園庭で鳴らす音は小さく聞こえ、自然と気合いが入り、いつもより強く太鼓を叩く姿が見られました!楽器を片付ける時の顔は、どの子も達成感いっぱいのやり切った顔でかっこいいです!!
 
9月10日(金)
徒競走、障害物、玉入れ、綱引き、大玉転がしと出番が盛りだくさんのゆりぐみ!今日は戸外で一つ一つ確認しながら並び順や移動などの練習をしました。覚えることがたくさんあっても、友達と力を合わせて挑戦することは1人よりも楽しいと感じているようです!練習を重ねるごとに競争心も強まっています!!「あかぐみが勝ちかな?」「しろぐみかな?」と結果発表までドキドキして待つ緊張感も楽しそうです!
玉入れの練習
障害物競走の練習
障害物競走の練習
製作
菜園ひろば
英語

ひまわりぐみの1週間(9/6~9/10)

2021-09-13
9月6日(月)
玉入れをしました。チェッコリの歌に合わせて踊ったり、玉入れをしたりして楽しみました。初めてチェッコリの歌を聞きとても気に入った様子の子どもたち。お部屋に入っても口ずさみながら踊っていました。

9月7日(火)
バブルアートで作った魚を画帳に貼りました。海をイメージして周りに絵を描き「海にはカニがいそう」や「わかめを描こう」などイメージしたものを上手に描くことができました。

9月8日(水)
書道を行い、「と」の文字を書きました。書き終えた後、講師の先生が順番に見に来て下れるまで静かに待ち、先生からの問いかけに「線が太くかけました。」など自分が書いた字を見返して、しっかりと出来たところを上手に伝えることができていました。

9月9日(木)
ホールで、ガンバリマンの歌に合わせて踊りを踊りました。手作りのポンポンも上手に持てるようになり、「エイエイオー」に合わせてあげる右手がみんなで合わせて、しっかりと伸ばして挙げられるようになりました。元気いっぱい気合いたっぷりのひまわり組です。

9月10日(金)     
今日は応援団に合わせてガンバリマンの踊りを踊りました。ゆり組の楽器演奏に合わせ元気に歌いながら踊り、応援を行いました。応援の後は綱引きを行い、「オーエス」と掛け声をかけながら、力いっぱい縄を引っ張ることができました。
玉入れの練習
製作
書道
踊りの練習
踊りの練習
綱引きの練習

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る