本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちゅうりっぷぐみの1週間(9/6~9/10)

2021-09-13
9月6日(月) 
今日は玉入れを行いました。踊ったり、玉入れをしたり大忙しの子供達。玉はうまく入らなかったけど楽しく踊り、楽しく玉入れをしました。運動会までには沢山入るようにがんばります!
 
9月7日(火) 
今日朝綿花に水をやりに行くとなんと綿ができていました!
思わず触れるとふわふわ!大興奮の子供達でした。その後、ゆり組さんの応援の練習を遠くで見ていた子供達が自分たちもやりたい!と言ったので手作りマラカスを作りました。中身は園庭で自分で入れました。石や砂、入れるものによって音が違うことや入れる量によっても鳴る音が違うことに気づき、何度も中身を出し入れして調節している子もいました。運動会では大きな声で応援できない分、このマラカスで応援したいと思います。
 
9月8日(水) 
今日は園庭やホールで遊んだ後、お仕事(個別保育)を行いました。数や文字に興味を持ち始めた子も多く、新しい教具に挑戦している子もたくさんいました。
 
9月9日(木) 
今日の英語では、果物の名称を英語で答えるクイズがありましたが、馴染みがあるのか進んで発言できる子が多くいました。また、「大きな栗の木の下で」を英語verで教わりましたが、講師の先生の動きを上手に真似、元気よく歌うことが出来ました。その後ホールへ行き雑巾がけレースや鬼ごっこで身体を動かしました。
 
9月10日(金) 
今日は玉入れの練習を行いました。チェッコリの踊りが大好きな子供たちははりきって行うことが出来ました。午睡明けも「チェッコリやりたい!」とリクエストがあり着替えを楽しみながら行なっています。
玉入れの練習
綿花
マラカス作り
個別保育
英語
玉入れの練習

菜園と菜園ひろば(さくらぐみ)

2021-09-13

菜園で、冬野菜を植える畑の草取りをしました。

『うんとこしょ、どっこいしょ』の掛け声で上手に草を抜く事ができました。

その後は大好きな菜園ひろばで、バッタを追いかけて一緒にジャンプをしたり、てんとう虫を見つけて捕まえたり、シャボン玉やトンボを見つけて『まてまてぇー!』と追いかけ、自然に触れながら元気いっぱい遊びました。

バルーンマット(ももぐみ)

2021-09-13
雨の日が続き部屋で過ごすとも多かったためふくらませた風船を圧縮袋に入れ圧縮し、バルーンマットを作りました。もも組の子供たちはもともと風船遊びが大好きなので興味津々!袋にふくらめた風船を入れ始めると何をするんだろうと不思議そうな顔をして見ていました。いざマットができると恐る恐る近づいてくる子もいましたが楽しそうにマットに乗る友達を見ると「僕もやる!」とマットに乗り楽しんでいました。バルーンマットが気持ち良かったようでとてもリラックスして寝てしまう子もいました。

ゆりぐみの1週間(8/30~9/3)

2021-09-08
8月30日(月)
敬老のハガキ作りをしました。「コスモスは秋の花?」「桜の花と花びらの形が似ているね!」と会話をしながらスパッタリングで綺麗なコスモスのハガキを作ることができました。次はひらがなでメッセージを書くことに挑戦します!
 
8月31日(火)
動物のリトミックで身体を大きく使って体操してみました!くま、ペンギン、カニ、カンガルー、ワニ、蜘蛛、ねこと順番にやってみた後、「どれが1番難しかった?」と聞くとほとんどの子が「蜘蛛!」と答えていました。ぜひお家でもやっている所見てみてください!
 
9月1日(水)
総合防災訓練がありました!
地震を想定した訓練では、"お・は・し・も"の約束事を守って避難しました。また、不審者が来た場合の訓練も行い、どのようにして自分の命を守るかを一生懸命考え、「ついていかない!」や「お菓子くれてももらわない!」などしっかりと考えることができました。当たり前のようにできている食事や手洗いなどが普段とは異なり、普段の生活に感謝できる1日となりました!!
 
9月2日(木)
英語がありました。講師の先生が次に何をやるのかワクワクして待つゆりぐみ!月〜日までの曜日やA〜Zまでを歌に合わせて発音しました。最後はお待ちかねの海の生き物!絵を見てすばやく答えた後、今日は目をつぶっている間に先生が何の生き物を隠したか当てるクイズもやり、大盛り上がりでした!!
 
9月3日(金)
障害物の練習をしました。とび箱では3段から4段…5段と跳べるようになり、6段に挑戦する子も増えてきました!跳べなかったり、転んじゃった時に涙する子が多かったゆりぐみですが、いつの間にか自分で涙を拭いて「もう一回やる!」と発言する程、心も大きく挑戦しています!
夏野菜の収穫
英語
障害物の練習

ひまわりぐみの1週間(8/30~9/3)

2021-09-07
8月30日(月)
今日は、シャボン玉に色をつけて「バブルアート」を行いました。
「先生、大きなシャボン玉できたよ。」や「何個も繋がってるのができた。」「優しく吹くとシャボン玉ができるよ」などと感じたこと、発見したことを教えてくれました。

8月31日(火)
今日は、水遊びをしました。
暑い中でしたが、「冷たくて気持ちいい。」とプールに入る子ども達の姿が見られました。ペットボトルの水鉄砲や玩具を使って、友達や先生と水の掛け合いを楽しみました。

9月1日(水)
総合防災訓練が行われました。
不審者が来た際の避難の仕方や地震が起きた際の「お は し も」の約束事を教わり、どのように避難すると良いかを一緒に考えました。

9月2日(木)
前回の氷遊びから「ジュース屋さんをやりたい!」との声が聞かれ、色水を使ってジュースを作り、ジュース屋さんごっこをしました。
「ジュースもう一杯ください!」や「先生、お店の人みたい。」「レストランみたい」との声があがり、わくわくドキドキしながら楽しく遊ぶことができました。

9月3日 (金)    
ゆり組さんの応援団を見て、「ひまわり組でもやってみたい」という声がきかれ、先日みんなでポンポンを作りました。今日は作ったポンポンを右手に付けて「ガンバリマンの歌」で、初めてダンスの練習をしました。
ゆり組さんの踊りをよく見ていたので、元気いっぱいに踊ることができました。
製作(バブルアート)
ジュース屋さんごっこ
ダンスの練習

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る