本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりぐみの1週間(7/12~7/16)

2021-07-19
7月12日(月)
交通安全教室に参加しました。
道路を通る時に注意することやお約束を指導員さんの話をしっかりと聞くことができていました。自分達で分かることは、積極的に「道路を渡る時は手をあげるんだよ。」と答えてくれていました。
信号機や横断歩道を使った訓練では、車の方をしっかりと見たり、信号機の色を確認したりと上手にしていました。出来た子からは「先生、上手に出来たよ。」や「しっかり車や信号機を見れたよ。」と達成感に満ち溢れた声が聞こえました。

7月13日(火)
グリーンスイミングに行ってプール活動をしました。
ビート板を使ってのバタ足や頭まで水の中に入る活動をすると、手や足をしっかり伸ばしてバタ足が出来る子が増えてきて、「先生、もう1人でバタ足出来るよ。」と保育教諭の補助が無くてもバタ足をする子や「ここまで出来るようになったよ。」と頭までしっかりと水につけられる子がいました。

7月14日(水)
お部屋で書道をしました。
平仮名の「に」を書くと、今までの平仮名よりも画数が多くなり、苦戦する子が多くいましたが、頑張って書いていました。
書き終わり、丸付けをしてもらう際には、「少し曲がっちゃった。」や「見本よりも細くなっちゃった。」と書いてみての感想をしっかりと先生に伝えることができたひまわりぐみでした。

7月15日(木)
お部屋で製作活動をしました。
自分たちで切った、ナスやトマトに絵の具やクレヨンを使って色をつけると、「美味しそうに塗れたよ。」や「ナスとトマト出来たよ。」と綺麗に色をつけて見せてくれました。
その後は、糸通しや色塗りなど自分でやることを決めての個別保育で集中して活動に取り組んでいました。

7月16日(金)  ぶどうグループ
お部屋で新聞を使って、新聞風船をしました。なかなか、膨らまずに苦戦している子も多くいましたが、頑張って膨らませていました。
その後は、園庭に出て、シャボン玉をしました。
ペットボトルやストローを使ってみると、「綺麗にシャボン玉が出た。」や「泡泡になった、」とシャボン玉の感想を伝えにきてくれたり、出すところを見せてくれたりしました。
交通安全教室
書道
製作活動
製作活動
縦割り保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(7/12~7/16)

2021-07-19
7月12日(月) 
今日の交通安全教室では道路の歩き方の話を聞いた後、横断歩道の渡り方を実践をしました。
その後、裸足で戸外に出て水浴びをしました。水飛沫に「キャーキャー」と楽しんでいました。
おやつには「果物を知ろう!」という事で給食室の先生が子どもたちの前で果物を切り分けて特徴等をお話ししてくれました。大きいすいかやパイナップルが丸ごと出てくると大興奮の子供達でした。
 
7月13日(火) 
今日は音楽遊びを行いました。みのり先生がちゅうりっぷに来てくれてハンカチを回したら手を叩く、ハンカチを止めたら手を叩くのもやめるなど、ゲーム感覚で音の強弱を教えてもらったり、簡単なリズム遊びを行いました。その後ホールでサーキット遊びをしました。平均台を渡ったり、高さの違う跳び箱を3台登ってジャンプしたりとたくさん、体を動かしました。
 
7月14日(水) 
今日は個別保育を行いました。少しずつ難しい教具にも自分で選んで挑戦しようという事でいつもは職員が選んで出していた物も棚に置いたままにして自分で選んで挑戦してみました。雑音筒という教具に挑戦し、音の違いを聞き分けたり、ひらがなのスタンプに挑戦している子がいました。
 
7月15日(木) 
今日は英語がありました。昆虫の名前クイズを行いました。3回目だったので覚えている子も増えてきて、進んで発言できる子が沢山いました。カブトムシの写真が出てくるとみんなが育てている事もあってか、「Beetle!!」と自信を持ち大きな声で答える事が出来ていました。
 
7月16日(金) 
今日の縦割保育では全グループで玉入れ対決を行いました。惜しくも最下位になってしまいましたが、「勝つ為に作戦考えないとね!」と前向きな子供達でした。その後はペアと一緒に「いろはにこんぺいとう」を楽しみました。

交通安全教室
水遊び
音楽遊び
個別保育
英語

壁面製作ほか(さくらぐみ)

2021-07-12
さくら組の7月の壁面は《すいか》です。
今回はすいかの種を黒の絵の具で指判しました。とても美味しそうなスイカが完成しました。名前は夏の虫、カブトムシとクワガタが美味しそうに食べている所を表現しました。壁面を見ながら7月の歌の『スイカの名産地』を元気いっぱい歌い、毎日楽しく過ごしています。
 
7月9日   《センサリーマット》
1歳児の子ども達は、自分の目に見えた事に興味・関心を覚え、触ってみたり、探してみたりする等の探索活動を行い、周りの環境に好奇心や探究心を持ち始めます。子ども達は普段から様々な感触に敏感です。あえてバランスの悪い所を歩くのは発達の特徴です。
さくら組では、今回は様々な感覚が楽しめる手作りおもちゃ、足裏を刺激するセンサリーマットを作りました。食器用スポンジ・段ボール・ペットボトルのキャップ・人工芝など足裏を刺激する材料を集め、ジョイントマットに貼りました。足裏を刺激する事で、身体全体の動きへの神経伝導が早くなるそうです。子ども達はセンサリーマットを見るなり大興奮で、何度も繰り返し歩いて感触を確かめていました。足裏を遊びの中で刺激し、身体のセンター機能を活性化し、転倒しにくい立位バランス機能を発達していきたいと思います。
 
7月10日 《ピーマン収穫》
さくら組で育てているピーマンがまた立派に育ち、収穫しました。
収穫に興味津々の子ども達。嬉しそうに持つ子、匂いを感じながら見る子がいました。給食室に収穫したピーマンを届けに行き、大満足の子ども達です。
壁面製作
壁面
センサリーマット
センサリーマット
ピーマンの収穫
ピーマンの収穫

戸外遊び(ももぐみ)

2021-07-12
雨の日も多いですが、晴れている日には戸外でたくさん遊んでいます。ももぐみのお友達は戸外が大好きで、戸外に行くと分かると、自分で帽子を被ろうとしたり、靴を履こうとしたりととても嬉しそうにしています。
砂場では、砂を掴んで砂の感触を楽しんだり、スコップで砂をすくって遊んでいます。型ぬきを使ってできた形を壊すことも楽しいようで、職員がアンパンマンの型ぬきで形を作ると喜び、壊して遊んでいます!
三輪車にも興味を持つようになり、ペダルのない三輪車に乗って地面を足で蹴り、一生懸命に前へ進んでいます!
戸外遊び
戸外遊び
戸外遊び

ゆりぐみの1週間(7/5~7/9)

2021-07-12
7月5日(月)
7月の誕生会と七夕会がありました!
七夕会では、部屋を暗くし、プロジェクターで織姫様や彦星様を映すと、大興奮のゆりぐみさん。特に床に映る天の川に喜び、川の上を歩いたり、川をはさんで男の子(彦星様)、女の子(織姫様)と分かれて七夕ごっこを楽しめました!「今度は自分たちで描いた絵を映したい!」と言って、興味を持ち始めました!!
 
7月6日(火)
グリーンプールの日でした!
気温が高くなり、水の冷たさがより気持ち良さそうでした。ビート板なしでは、下の方に沈んでしまったり、キックが弱くて前に進まなかったりなど、難しい中でも何度も挑戦するかっこいいゆりぐみさん!苦手な子も周りの子にたくさん励まされて嬉しそうでした!!
 
7月7日(水)
今日は七夕!でしたので、子どもたちは「織姫様と彦星様会えるかなぁ〜」と心配そうに空を見上げていて可愛い姿が見れました!!体育教室では、跳び箱が跳べるようになる為の練習で、カエルのように跳び箱にのりました。足を手の外側にのせるのが、怖そうにする子もいましたが、全員できるようになり、得意気なゆりぐみでした!!
 
7月8日(木)
ゆりぐみが大好きな歌の歌詞を自分たちで書きました!平仮名を一生懸命なぞり、歌を歌いながら書く子もいました。又、絵もみんなで描くと、歌詞を思い浮かべながら歌詞に合った絵を描く姿が見られました。最後は、みんなで協力して完成した歌詞を今日のリーダーさんに持ってもらい、みんなで歌を歌うと嬉しそうな表情で、自然と優しく歌が歌えていて感動しました!!
 
7月9日(金) 縦割り保育 れもんグループ
前回、昔遊び王国の国王様に教えてもらっただるま落としをみんなで作りました!大きなだるま落としをみんなで協力して作り、国王様に教えてもらった時の色で作りたい!と色は、子どもたちが決めました。段ボールにのりを塗ることを異年齢で協力でき、完成が楽しみです。その後は、グループ対抗で綱引き対決をしました。気合い十分のれもんグループ!綱の引っ張り方がまだ難しかったようですが、ゆりぐみに教えてもらいながら、協力して行うことができました!!
七夕会
体育教室
歌詞作成
合唱
縦割り保育
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る