本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

書道

2021-05-19
 今日は、4歳児ひまわりぐみと5歳児ゆりぐみは書道がありました。静の時間です。集中力と落ち着きが養えます。墨を使うので汚れも心配になりますが、子どもって本当にお利口です。今は、落ち着いてやる時と認識できているようで、騒ぐ子もなく喜んで行っています。環境設定は本当に大事です。
 書いた作品は、毎回お家に持って帰るので、作品を通して保護者の方も子どもも会話を楽しんでいるようです。講師のみや子先生も、必ず一人ずつ声をかけて褒めて下さるので子どもたちにも励みになっています。朱色の墨での〝まる◎”にも、とても嬉しいようです。この時間は、字を書くことではなく落ち着くこと、集中することが一番大事と考えています。
先生の話をしっかり聞きます
ひまわりさんは『つ』を書いたよ
正しい姿勢で書けました
ゆりぐみさんは『いし』を書いたよ
上手に書けたね!
書いた作品はお家に持って帰ります

春の遠足②

2021-05-13
 今日は、2歳児すみれぐみも【遠足ごっこ】でお弁当を持って園の近くの高塚南こども運動場へ行きました。
 初めてのお弁当にワクワクドキドキ!お母さんの愛情弁当をパクパクとおいしく食べました。
いつも行く公園が、なんだかちょっぴり違って見えました。
木の実を見つけたよ♫
せんせい見て~!
かけっこ、よーいドン!
鉄棒であそんだよ♪
楽しみにしていたお弁当★
おいしいね~♡

春の遠足

2021-05-13
 今日は、春の遠足でした。コロナ禍の中、3歳児・4歳児・5歳児を3つのグループに分けて時間差で、最終行き先を可美公園として、ドラえもん公園に寄るグループがあったり、密にならないように遊びました。ちゅうりっぷぐみは初めての遠足にとても嬉しそうで、お弁当もパクパクと早く食べて走り回っていました。
 帰りの道は、どの子も遊びすぎて疲れたようですが、頑張ってたかつか光こども園まで歩いてきました。バスを使わない歩いて行って帰る遠足でしたが、とても楽しく過ごせました。心配していた天気も風は強かったですが、レインコートの出番もなくて良かったです。
 年に2回のお弁当の1回目でした。おいしく可愛らしく作ってくれてありがとうございました。子どもたちは嬉しくて、早く食べたくてお昼まで待ち遠しかったようです。
 シロツメクサがたくさん咲いていたので、花かんむりを作ったり四つ葉のクローバーを探したり…とても大きな四つ葉を見つけて、ママへのプレゼントにした子もいました。
ドラえもん公園に到着♫
つり橋の遊具に挑戦!
楽しみにしていたお弁当♡
シロツメクサがたくさん咲いていたよ!
きれいだね~♡
花かんむりの完成~★ 

とかげ君②

2021-05-07
 昨日のとかげ君は、『カナヘビトカゲ』と『ニホントカゲ』でした。違う種類でしたが仲良しでいました。
 子どもたちから「家族のところに帰りたい!と、とかげ君が言っている」との声で、とかげ君を家族のもとに帰してあげることにしました。その日の午後、とかげ君がいた場所にさよならしました。

とかげ君

2021-05-06
 ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの登園でした。まだお休みの企業もあり園児も少ないので、今日はゆり・ひまわりぐみ合同で過ごしました。
 園庭で遊んでいた子どもたちの目に飛び込んできたのは、カッコいいとかげ君。
仲良くなりたくて、連れて帰ってきました。飼育かごの中でキョロキョロしながらおとなしくしているとかげ君。「何を食べるのかな?」とみんな興味津々!しばらくたかつか光の子になるのかな?子どもたちが話し合っていました。
とかげ君どこから来たの?
1歳児は、とかげ君にドキドキ!
とかげ君、こんにちは!
カッコいいね~♫
興味津々!こわくないよ★
ここはどこ?(とかげ君の気持ち?)

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る