本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七五三

2021-11-11
 今日は、七五三のお参りに2歳児すみれぐみと4歳児ひまわりぐみさんが、熊野神社に行ってきました。
 宮司さんに祈祷していただき、ひまわりぐみは全員玉串奉奠をして、とても良い経験ができました。ニ礼二拍手一礼の作法もしっかりできました。元気に強くたくましく育ってくれることを願います。手作りの袋に千歳飴をもらって笑顔いっぱい!
 今年は世界遺産である熊野本宮にある黒いポストと同じポストが神殿にも新しくあって、八咫烏(ヤタガラス)は良いカラスだよと教えていただいています。
 『冠婚葬祭』日本古来から伝わる四大儀礼は、特別の意味があって行ってきたことを考えると『七五三』も、こうしてたかつか光こども園の子どもたちが、3歳と5歳には毎年全員経験させてあげることが出来て嬉しいです。熊野神社の宮司さんにも感謝です。
巫女さんから玉ぐしをいただき、ちょっぴり緊張してるかな?
 園長先生と上手に玉串奉奠できました!
すみれぐみさんも先生と一緒にニ礼二拍手一礼できたよ★
巫女さんの御神楽☆
お賽銭を入れてお参りしたよ
千歳飴をもらって大切に持ち帰りました♡

グッピーの赤ちゃん

2021-11-06
 朝、ゆりぐみの男の子が4人。「園長先生、グッピーのお母さんと黄色の赤ちゃんに名前を付けて!」と、事務室に来ました。「何か良い名前ある?」と、子どもたちが考えて、黄色のお母さんには『カーちゃん』赤ちゃんには『キンキン』と名付けました。グッピーは、今年の夏より飼育しています。
 グッピーには、見分けがつく子には名前が付いています。今、2回赤ちゃんを産んで、初めての赤ちゃんには、ちゅうりっぷぐみの男の子が『ケンケン』と名付けてくれました。昨日、また赤ちゃんを見つけて得意になって名付けてくれたのが『キンキン』です。そして、お腹がパンパンに膨らんだ『カーちゃん」』にも名前が付きました。
 グッピー10匹中、今7匹名前が付いています。グッピーもちゃんと見分けがつくってすごいなって思います。そして、メダカだけでなく、グッピーまで園で増やせるんだと、とても嬉しいです。命が増えるって何でも嬉しいし、観ていて和みます。
大きい水方がメダカで小さい方がグッピーの水槽です★
色とりどりのグッピーたちは、とてもキレイだね♪
『キンキン』です!キンキンのママも黄色だよ♡

玉ねぎの苗植え

2021-10-28
 玉ねぎの苗植えを、さくらぐみ・すみれぐみ・ちゅうりっぷぐみ・ひまわりぐみでクラスごとに行いました。細いネギのような苗から玉ねぎが育つことを楽しみに毎年行っています。うねに穴をあけてある所に一つずつ入れていきました。白いところの上が少し見える所まで土をかぶせます。
 玉ねぎは、隣の篠原町の特産物です。独特のにおいにいろんな顔がありました。おいしい玉ねぎが来年の春頃、たくさん収穫できることを楽しみに皆で育てていきます。
 たかつか光の菜園には、たくさんの野菜があります。どれも無農薬です。採れたての野菜はどれも新鮮でおいしく給食にて食しています。
 さくらぐみでは、土に触ることも苦手な子もいます。無理せずに見るだけの子もいます。少しずつ『やってみたい』が育つことを願います。お友だちの嬉しそうな顔や様子を見て『やってみようかな』と思う子もいます。苗植えよりも野菜の収穫の方がやりたい気持ちが多いのは、大人も子どもも一緒です♪


畑に行ってきま~す♫
さくらぐみさんは初体験!
初めての苗植えにみんな興味津々です♪
すみれぐみさんは上手にできるかな?
真剣な表情です★
ちゅうりっぷぐみさんは一本ずつ丁寧に植えました!
早く大きくなぁれ♫
ひまわりぐみさんは、まっすぐしっかり植えていて、さすがです!
楽しく貴重な体験ができました♡

ゆりぐみ保育参観

2021-10-27
 今日は、ゆりぐみ保育参観でした。コロナ禍で中止になっていましたが、ゆりぐみは最後の保育参観ということもあり、今日実施することになりました。
 ホールでの体育教室を参観していただきました。とび箱での運動遊びを、いつもの元気な姿と笑顔でお父さんお母さんに披露していました。翔太先生の指導の下、楽しく意欲満々で、今日はプラス気合も入っていたように感じました。かっこいいところを見てもらえました!
 その後、保護者の方は、グループに分かれて懇談会をしました。小学校入学に向けての心配事や日頃の悩みを共有したり、活発に意見が出されていました。和やかな雰囲気で保護者間の交流も図れたようで良かったです。お忙しい中ありがとうございました。


元気いっぱい走ったよ!
腕の力で前進!がんばれ~!
『ささぶね』のポーズ★
とび箱かっこよく飛べるよ!
グループに分かれて懇談会
色々な話が出来て良かったです

ももぐみ・さくらぐみクラス会

2021-10-16
 今日は、0歳児ももぐみ・1歳児さくらぐみのクラス会でした。コロナ禍で、玄関対応での送迎の為、コミュニケーションをと、職員(担任)と保護者の皆様、そしてクラスの保護者間においても仲よくなっていただければと、今年度ももぐみは2回目、さくらぐみは初めてのクラス会でした。緊急事態宣言中で、他クラスは中止になりましたが、園での不安や心配を少しでも解消していただければと考え、今日開催出来て良かったです。
 ももぐみでは、日ごろの保育をプロジェクターで見て頂いたり、手遊び、楽器遊び、グループごとの座談会や自己紹介をして、とても和やかに過ごしていました。
 さくらぐみでは、日頃の様子を知ってもらい、絵本の読み聞かせの様子やリトミックを保護者と一緒にやってもらったり、手作りのハロウィンバックを作ったりして元気に楽しく過ごしました。グループごとの座談会では、日頃の悩みなどを共有したり兄弟のいる保護者からのアドバイスがあったりと、短い時間ではありましたが有意義に過ごせたように感じました。
 忙しい中、参加してくださりありがとうございました。


2回目のももぐみクラス会を行いました
保育の様子をプロジェクターで見ました★
座談会で皆さんとお話しできて良かったです
自己紹介では、チャームポイントをアピール♪
大好きな手遊びをしたよ♫
さくらぐみのクラス会でリトミック楽しかったよ♫
手遊びや歌を歌ったよ♪
大型絵本に興味津々★
座談会では、いろいろなお話が聞けました!
子どもたちも楽しそうで良かったです♡
親子でハロウィンバックを作ったよ!
かわいくできたよ♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る