本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オクラの実験

2022-07-31
 菜園で育ちすぎた野菜(オクラ)で、子どもたちは色々な実験をしたりスタンプをして遊びました。
 菜園へ収穫に行ったひまわりぐみ(4歳児)は、なぜ?なぜ?を皆で話し合いました。紫色のオクラが出来ていて、それをお湯の中に入れたら緑色になるのでは?との、子どもたちの疑問に実際、実験してみたり、自分たちでオクラを切って断面を観察したり、傘のように大きくなったオクラの葉っぱを見つけて遊びに発展させたり楽しみました。
オクラの葉っぱ大きいね~!
大きくなったオクラがたくさん!紫色のオクラもあるよ!
オクラを切ってみたよ!ネバネバするね☆
オクラの断面を観察したよ♪ 種がいっぱい!いくつあるのかな?
すみれぐみもオクラスタンプに挑戦♫
ちゅうりっぷぐみは、色々な色を使ってオクラスタンプを楽しんだよ♪

ベビービクス

2022-06-30
 今日は、ベビービクスでした。申込み日と共に定員に達してキャンセル待ちとなりました皆様、次回また行いますのでご参加下さい。
 たかつか光こども園では、0号認定のお子様(園に入園していない地域のお子様)の子育てを大事に考えています。大切なお子様の健やかな育ちのお役に立てればと考えます。大変だけど楽しい子育てになりますように、お母さんをサポートしたいと思います。子どもってすごい!をたくさん知って、様々なレクチャーの中から共感した部分を、ぜひお家で実践していただけたらと考えます。毎回少しずつレクチャー内容も変えていくので、楽しみにしていて下さいね。
和気あいあいと楽しいね♪
お母さんと一緒で赤ちゃんもご機嫌♡
【ストレスケアの運動】

ナカミチシェフの食育講座

2022-06-21
 今日は、食育講座でメゾンナカミチの中道シェフと食育インストラクターの崎山さんによるキャラクターケーキ作り、遠州野菜サペレメソッド(子どもが苦手な野菜を食べられるようになる企画)、甘々娘とうもろこしの皮むき、お箸の使い方教室等、盛りだくさんのことを経験することができました。
 今年は寅年。しまじろうは寅なのでしまじろうのケーキを作りました。シェフにチョコレートで描いてもらった特製プレートでおやつの時にケーキを皆でいただきました。子どもたちのリクエストを聞いて下さり、ポケモンやカービー、キティちゃんやミニーちゃん、たかつか光のシンボルぞうさん等、たくさん描いていただき、子どもたちは大喜びでした。
 ここしばらくはコロナ禍で開催できませんでしたが、2年ぶりにやっていただき感謝です。中道シェフ、崎山さんありがとうございました。
初めにケーキのスポンジにシロップをしみ込ませたよ
丁寧にチョコレートクリームを塗ったよ
だんだん出来上がってきたね♪
最後は中道シェフにしまじろうの顔を描いてもらったよ!かわいいね♡
お弁当作り♪上手につかめるかな?
お箸を使って色々なゲームをしたよ!楽しかったね♫

R4年度 運動会

2022-06-18
 今日は運動会でした。昨年より、3歳以上クラスでの開催をしています。運動会は、集団を意識してみんなで協力して仲間と共に頑張れる素敵な行事です。
 ちゅうりっぷぐみ(3歳児)はバルーン、ひまわりぐみ(4歳児)はフラフープ、ゆりぐみ(5歳児)はフラッグに挑戦しました。マスゲーム的要素を取り入れて隊形変化を楽しんだり、見ている人にも色の変化を楽しめるようにと、一人一人が自分の動きに責任を持って皆で作り上げた作品です。最後のポーズは、どのクラスも笑顔とちょっと自慢気な顔で終わっていました。
 徒競走『よーいどん!』では、速さを競うこともしました。障害物走では、確実にこんなことが出来るようになったよと、皆に披露しました。そして、先生たちも一緒に、太陽グループ(赤ぐみ)と月グループ(白ぐみ)に分かれての大玉転がし。一人ずつ、自分よりも大きな大玉を転がして楽しみました。
 入場行進では、一人ずつ緊張しながらも順番に堂々と歩き、立派な姿を見せてくれました。自信を持って歩く姿は素敵です。自分から、やりたい!と立候補した子が旗手やプラカードを持ったり、選手宣誓をしたりと、たかつか光では『やりたい!』を大切にしています。コロナ禍、約束を守っての参加ありがとうございました。
旗手を先頭に入場行進で運動会のスタート!
ゆりぐみから一人ずつ元気に行進しました
開会式では選手宣誓や体操をしたよ
一生懸命走って笑顔でゴール!
とび箱に登ってジャンプ!!
ハードルもカッコよく跳んだよ
大玉転がしでは大きな玉に悪戦苦闘!
ひまわりぐみ団体演技フラフープ『虹』
ちゅうりっぷぐみ団体演技バルーン『ぼよよん行進曲』
ゆりぐみ団体演技フラッグ『サチアレ』
最後のポーズもカッコ良く決まってました
表彰‥今年は白組の優勝でした!みんな頑張りましたね♡

野菜の収穫(じゃがいも堀り)

2022-06-13
今年は、昨年よりも半月ほど遅くじゃがいもの収穫をしました。クラス別にじゃがいも掘りに菜園へ。大きな立派なじゃがいもがゴロゴロ採れました。たかつか光で採れた野菜は全部無農薬です。安全で新鮮な野菜を、自分たちで植えたり育てたり収穫したり、SDGSの取り組みとしても、小さな頃の経験は心を育ててくれると考えています。給食やおやつに登場するからおいしく食べてね!
さくらぐみは、じゃがいもの収穫初体験!!
すみれぐみもじゃがいも掘りに興味津々!
いろいろな形のじゃがいもがあるね!
よいしょ!なかなか採れないよ~☆
こんなにたくさん収穫できたよ!
大きいじゃがいも採れたよ~

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る