本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

じゃがいも掘り

2021-05-22
 今日、2月に植えたじゃがいもの収穫をしました。
じゃがいも掘りに子どもたちは大はしゃぎ!大きな立派なじゃがいもがゴロゴロと採れました。とってもたくさん採れて、これからの給食やおやつに登場します。自分たちで作ったじゃがいもを食べるのがとっても楽しみです♪

よいしょ!
採れたよ♫
大きいなぁ~
たくさんできてるね~!
じゃがいも掘り楽しかったね!
食べるのが楽しみだな~♪

思い出のミッキーの遊具

2021-05-22
 今日、15年間たかつか光の子どもたちを楽しませてくれたミッキーアドベンチャーの遊具が、老化もあり“さよなら”しました。「ミッキーのお山に乗りたい!」と、子どもたちを楽しませてくれた遊具です。何となくさみしい気持ちになりました。ぞうさんひろばでも大人気の遊具でした。本当にありがとうの気持ちです。新しい遊具はもうすぐ完成!さみしいけれど、新しい遊具どんなのかな?と楽しみにしていて下さいね♡

最後にたくさん遊んだよ♫
今日でお別れ…さみしいな
長い間ありがとう!

お茶会

2021-05-20
 今日は、第一回お茶会でした。昨年はコロナ禍の中1度しかできずに、正座する経験、腰椎を伸ばすしっかりした姿勢を確認する上にも何度かやることが、子どもにとって必要と認識し、今日、少人数・短時間・お茶やお菓子は一斉に頂き、作法『立ち振る舞い』をよりしっかりと、正しく畳を歩く・お辞儀をするといった作法を行いました。
 季節の花や掛け軸を飾り、季節を伝え和の文化に触れました。今年の子供たちは、姿勢がとても良く、ゆりぐみになると『お茶会』に参加できることがとても嬉しいようで「次はいつ?」と終了した途端に次への期待が持てたようです。

最初にお菓子を頂きます
初めてのお茶会に少し緊張…
どんな味がするのかな?
とても良い姿勢ですね
茶碗の柄を拝見します
最後の挨拶もしっかりできました

書道

2021-05-19
 今日は、4歳児ひまわりぐみと5歳児ゆりぐみは書道がありました。静の時間です。集中力と落ち着きが養えます。墨を使うので汚れも心配になりますが、子どもって本当にお利口です。今は、落ち着いてやる時と認識できているようで、騒ぐ子もなく喜んで行っています。環境設定は本当に大事です。
 書いた作品は、毎回お家に持って帰るので、作品を通して保護者の方も子どもも会話を楽しんでいるようです。講師のみや子先生も、必ず一人ずつ声をかけて褒めて下さるので子どもたちにも励みになっています。朱色の墨での〝まる◎”にも、とても嬉しいようです。この時間は、字を書くことではなく落ち着くこと、集中することが一番大事と考えています。
先生の話をしっかり聞きます
ひまわりさんは『つ』を書いたよ
正しい姿勢で書けました
ゆりぐみさんは『いし』を書いたよ
上手に書けたね!
書いた作品はお家に持って帰ります

春の遠足②

2021-05-13
 今日は、2歳児すみれぐみも【遠足ごっこ】でお弁当を持って園の近くの高塚南こども運動場へ行きました。
 初めてのお弁当にワクワクドキドキ!お母さんの愛情弁当をパクパクとおいしく食べました。
いつも行く公園が、なんだかちょっぴり違って見えました。
木の実を見つけたよ♫
せんせい見て~!
かけっこ、よーいドン!
鉄棒であそんだよ♪
楽しみにしていたお弁当★
おいしいね~♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る