本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

静光園慰問

2019-09-05
 今日は、たかつか光こども園・入野こども園合同で近くの特別養護老人ホーム静光園へ、少し早い敬老の日の慰問に行ってきました。毎年、おじいちゃまおばあちゃまに子どもたちの元気パワーをお届けに敬っています。
 たかつか光こども園では、年に6回程度交流を持ち、大きなおじいちゃまおばあちゃまとの触れ合いを通して、色々な学びをさせて頂いています。いつもホールごとに踊りや歌を披露するので、今日も「4回やらないのー?やる気一杯なのにー!」と声が出ていて、今日は入野こども園のお友だちと一緒に1回に全力で頑張ってネ!と伝えると「わかった!」と頼もしい返事が返ってきました。子どもの優しさとほんわか心地よい空気が流れていた素敵な時間でした。
  元気に踊りを披露したよ♫
 触れ合い遊び『お寺の和尚さん』
  めが出てふくらんで~♫
  仲良し♡楽しいね!
  じゃんけんポン!
 手作りのプレゼント★
さようなら、またね!

総合防災訓練

2019-09-02
今日は、総合防災訓練でした。 情報伝達訓練、救出・応急救護、初期消火訓練、炊き出し訓練、発電機を使ったりテント設営をしたり、夕方は保護者への引き渡し訓練と、いざという時に備えて、職員・子どもたち皆で一つ一つ確認しながら、身体的経験を通して対応できるように細かく丁寧に行いました。保護者の方もご協力ありがとうございました。今後、メールでの訓練を予定しています。いつかは分かりません。是非、対応をお願いします。質問メールで行いますので、回答を忘れないように…。  そして、お昼寝時には職員皆での防犯シュミレーションも行いました。職員が不審者になり、園に乱入して職員が傷つけられて、皆でどう対応し警察に通報するのか、警察の来るまでの7分間をどう乗りきるかを体験しました。  日頃からの心構えはとても大切です。職員32人で、一人一人が自覚してそれぞれの判断で行動できると素晴らしいと思います。
      地震発生
   0歳児は避難車で避難
  1歳児も先生と避難します
   引き渡し訓練
 お父さんの姿に安心
  骨折の応急手当
 先生たちも真剣です
   不審者乱入
必死に子どもを守ります
   テント設営
 発電機の使用訓練

人形劇

2019-08-27
 今日は、❝むすび座❞による人形劇を観劇しました。
『紙で遊ぼう かみカミどり~む』『あかちゃんゴリラのゴリゴリ』を観て、笑ったりほのぼのした温かい気持ちになったり素敵な時間を過ごすことができました。ぞうさんひろば(親子ひろば)のお友だちもお母さんと一緒に楽しみました。
 たかつか光こども園では、年3回くらい人形劇だったり、動物との触れ合い、ピエロパフォーマンスやジャグリング、観劇等、経験する機会がある子とない子がいるかなと思い、、どの子にも経験してもらいたいな…と考え、園にいる子どもたちはもちろん、地域の子供たちにも経験する場を提供しています。小さな頃の経験が豊富であることがその子の人生を広くすると考えています。いろんなことを知るって楽しいですよね!10月には『ワンワン大サーカス』を予定しています。みんな楽しみにしていてね♪

和太鼓の練習

2019-08-21
 暑い毎日。熱中症対策で、なかなか戸外で遊べずエアコンの中で活動を続けています。それでも子どもたちはとても元気で、少しずつ運動会やイベントに向けての準備が始まりました。
 今年は、第4回こども絵画コンクールにおいて、なんと…17名も入賞(努力賞)することができてとても嬉しく思います。のびのびと自由に描いた『願いごとなぁに』の絵です。8月24日(土)にプレスタワーにて表彰式をして頂けます。
 そして、今年もイオンモール浜松志都呂店にて、9月21日(土) 第1公演AM11:00~ 第2公演PM1:00~ たかつか光こども園のゆり組・ひまわり組が、アクション和太鼓のステージを行います。
昨日から練習を始めました。和太鼓は子どもたちにとってとても楽しいようでストレス解消にもなっています。 是非、たくさんの皆様応援に来てくださいね!

ゆり組保育参観・懇談会

2019-07-24
 今日は、ゆり組の保育参観・懇談会でした。朝の会と体育教室を見て頂きました。
 今年もこの時期はとび箱に挑戦です!翔太先生の指導の下、いつも楽しく行っています。
今日は、お父さんお母さんが見てくれているので、どの子もいつも以上に気合が入り意欲満々でした。かっこいい所を見てもらえて良かったね!
 その後、保護者の方はグループに分かれて懇談会をし、活発に意見が出されていました。和やかな雰囲気で保護者間の交流も図れたようで良かったです。お忙しい中ありがとうございました。
       朝の会
     よーいドン!
    腕の力で進みます!
      ストレッチ
    お腹に力を入れて!
    力いっぱい跳ぶよ!
   カッコ良く跳べたね★
      懇談会
皆さんの貴重なお話を聞けました

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る