本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

劇団たんぽぽ

2021-03-16
 今日は、劇団たんぽぽさんによる観劇をしました。コロナ禍の中、2公演を少人数で観ました。アクリルパーテーションを子どもたちとの間に用意して下さり、安心して観劇をすることができました。
 おもしろくて笑ったり、知っているお話がいくつかあったり、とても楽しく過ごすことができました。
お話が大好きな王様!
おおきなかぶ「うんとしょ!どっこいしょ!」
おしょうさんのお話が面白かったよ♫

R2年度 卒園式

2021-03-13
 心配していた天気も天の恵みか、卒園式の間、晴れて子どもたちの門出を祝福していただき、コロナ禍の中、温かい卒園式を開催することができました。
 桜の花に囲まれ、たかつか光こども園のメインカラー《ピンク》に彩られた空間に『希望』の黄色のラナンキュラス。子どもたちへ今年のテーマ『きらり~光る・輝く・煌めく~』そんな未来が待っている事を願い、飾り付けました。
 立派に修了証書を受け取り、キラキラと輝いていた子どもたち。大きく立派に育ってくれてありがとう! 『御卒園、おめでとうございます。』
ピンクの桜と黄色のラナンキュラス
修了証書授与
記念品授与
お別れの言葉・歌『心から叫ぶありがとう』
卒園児退場:園長先生からお花とメダルをいただきました
大好きな先生と一緒に‥♡

クッキング保育

2021-03-10
 R2年度のクッキング保育は『世界のおやつ巡り』でした。世界の食文化に興味や関心を持ち、毎回始める前に地球儀でその国の場所と国旗、そのおやつの由来を学びました。
 旬の食材を使い年齢に合わせて、とうもろこしの皮むきやトマトの湯むき、ピーマンの種取り、切る、潰す、混ぜる、こねる、成型、トッピングなど楽しく行えました。
 4月(フランス・クロケット)5月(中国・杏仁豆腐)はコロナ禍の中、中止でしたが、6月(アメリカ・コーンブレット)7月(スペイン・ガスパチョ)8月(イタリア・ピザトースト)9月(日本・さつま芋の茶巾絞り)10月(イギリス・かぼちゃのスコーン)11月(ブラジル・ポンデケージョ)1月(ロシア・ピロシキ風)2月(スイス・リューブリトルテ)
 聞きなれないお菓子の名前もありましたが、おいしく食べて覚えたり、毎月楽しみししてクッキング保育を行うことができました。
ガスパチョ(スペイン)
かぼちゃのスコーン(イギリス)
コーンブレット(アメリカ)
コーンブレット…上手に卵割れたよ
さつま芋の茶巾絞り(日本)
ピザトースト(イタリア)
ピザトースト…たくさんトッピングしたよ♪
ポンデケージョ(ブラジル)
ポンデケージョ…どんな形にしようかな♫

新津小学校探検!

2021-03-08
 小学校探検PartⅡ。
今月は、新津小学校へ学校の中を探検して、小学校に行くにあたっての心配なこと・教えて欲しいことを教頭先生に質問して答えていただきました。子どもたちからたくさんの質問が出て「○○を忘れたらどうしたらいいですか?」が多く、楽しみにしている反面、小学校に行ったらの不安もあるのかな…と感じました。でも、教頭先生がきちんと、こうすれば良いよと教えてくれたので、少し安心したようでした。
 卒園生もとても喜んでくれて、久しぶりに会えた子たちがとてもしっかり立派に成長していて嬉しく思いました。
保健の先生ともお話しました☆
図書室には本がいっぱい!
掲示物にも興味津々です♪
英語の先生とじゃんけんしたよ!楽しかったね♫
教頭先生にたくさんの質問をしたよ!ありがとうございました!
おじゃましました!学校に行くのが楽しみだね♫

可美小学校探検!

2021-02-25
 今日は、ゆりぐみさんが可美小学校へ『小学校探検』に行ってきました。もうすぐ1年生になるゆりぐみさんが、楽しく小学校に行くことが出来るように、不安を少しでも解消できればと思います。
 子どもたちは、ワクワクドキドキしながら校長先生や教頭先生とお話をしたり、1年生のクラスでは授業を見学させてもらい、1年生が作ってくれたパズル(図形)の問題に答えたりと、1年生になるのがとっても待ち遠しくなったようです。校長先生の愛犬『チェリー』にも興味津々♬ チェリーのお母さん『キャンディ』のお話もしてくれました。今度小学校で校長先生とお話ができるのを心待ちにしています。
教頭先生に挨拶をしました
1年生の授業を見学したよ
掲示物にも興味津々!
三角形を組み合わせて形を作ったよ
むずかしい問題にも挑戦!
きれいだね~!上手だね~!
保健室も見学させてもらったよ
校長先生の愛犬チェリーちゃん♡
小学校に行くのが楽しみだね♫

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る