本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

土用の丑

2021-07-28
 今日は、土用の丑の日です。
日本では、丑の日を特別な日とする習慣があって、特に梅雨明けに重なる夏なる夏の土用の丑の日は、重要な日だったのです。この日は、体をいたわり精がつくものを食べることが言われてきました。
 今日の給食は、ぼく飯(うなぎ混ぜご飯…浜名湖地方の郷土料理です)・かぼちゃのそぼろ煮・五目味噌汁・メロン。夏の味を堪能しました。
 そして浜松市滝沢産の松本さん生産のシャインマスカットも本日買い付けに行ってきました。旬の味を子どもたちに知ってほしいと、明日の給食のフルーツです。食はとても大事です。地元の名産を皆で味わい『食べる力』=『生きる力』を育むことになれば幸いです。

ぼく飯・かぼちゃのそぼろ煮・五目味噌汁・メロン
おいしいね~!たくさん食べるよ♪
明日の給食も楽しみだね♡

光保育(お店屋さん)

2021-07-27
 今日の光保育では、太陽グループが1か月以上準備してきた『お店屋さんごっこ』を開店するということで、「ぜひ来て下さい!」と職員も、小さなクラスのお友だちもお店屋さんに出掛けました。
 まず、お店に入るには、検温してからということで、まず検温をして「食べ物屋さんもあるのでマスクをして下さい!」と入り口でチェックが入りました。もちろん職員はマスクをしています。コロナ禍での生活が子どもたちにも自然に浸透しているんだなと思います。しかし、やはり子ども、非接触型体温計に見たて、おでこに『ゴチッ』と当てられ「はい、大丈夫です!」で笑ってしまいました。
 洋服屋さん・おもちゃ屋さん・くるま屋さん・食べ物屋さんと、自分たちで考え話し合って、グループ分けしたり、もめたり、売る商品を準備したりと、開店を想像しながら奮闘してきました。とても楽しいお店屋さんが繰り広げられていて、お客さんもお店の人も満足していました。

検温してから入店します☆
食べ物屋さんには、おいしそうなものがいっぱい!
何を買おうかな~♫
くるま屋さんでは車に乗せてもらったよ!
洋服屋さんではおしゃれな洋服やアクセサリーが売ってたよ☆
すてきなスカート♡似合うでしょ?

クッキング保育【梅ジュース】

2021-07-12
 6月のクッキング保育で作った梅ジュースが飲み頃になり、今日おやつで皆でいただきました。
 梅の黒いヘタを一つずつ取り除き、青梅と氷砂糖を交互に入れて保存瓶を軽く転がして、冷暗所に置いて「いつ飲めるかな?」と期待していたジュースです。「梅って赤色じゃないの?」と青梅を初めて見る子も多く、寝かせて熟成させることも学んだ子どもたち。
 「最初すっぱくてどんどん甘くなった!」「ちょっと苦い感じだった」「甘酸っぱかった♪」「リンゴジュースの味に似てた!」とたくさんの感想が出ていました。おいしくて良かったね♡

梅は和歌山県の特産物だよ!
材料は青梅と氷砂糖です。
梅の黒いヘタを一つずつ取り除きます。
保存瓶の中に交互に梅と氷砂糖を入れるよ!
コロコロ…瓶を軽く転がします♪
2~3週間冷暗所に置いておくよ☆
まだかな~?早く飲みたいな♥
出来上がり!!
梅の色が変わったね!しわしわになったよ!

雨の日のお散歩

2021-07-01
 あっという間に7月です。毎日の雨に『早くお日さま見たいな』と思いますが、しばらくずっと雨のようで…雨を楽しむことも素敵かなと、ゆりぐみは雨の日のお散歩をしました。雨の中での発見!いつもと同じ道でも、ウキウキと楽しめました。
 春に植えた菜園の野菜もどんどん大きくなり収穫の真っ最中です。いろいろなクラスのお友だちが交替で収穫です。これも太陽と雨と毎日お世話している皆のお陰です。
レインコートを着てレッツゴー♪
あじさいがたくさん咲いていたね☆
お散歩たのしいな~♡
やっほー♪♪♪
大きいきゅうり見~つけたっ!
先生と一緒にハサミでチョッキン!
ナスがたくさん採れたよ!
真っ赤なミニトマトおいしそう♡
ピカピカのピーマンすごいでしょ♫

R3年度運動会

2021-06-19
 今日は運動会でした。新型コロナウイルスが今もって終息しない現状の中、時期の変更、密を避けて3歳以上クラスのみ、保護者の方も1家庭1名と限定させていただき安全対策の中での開催です。
 運動会は、集団を意識してみんなで協力して仲間と共に頑張れる素敵な行事です。競うこともします。子供の成長を見てもらえる試みもします。子どもたちが満足感と成長が出来るようにと願い、今出来る精一杯で望みました。
 入場行進も一人ずつ順番に歩きました。歩くだけでも緊張した子もいます。自信を持って、自分からやりたい!と立候補した子が、ニコニコと旗手やプラカードを堂々と持って行進しました。どの子もみんな立派です。
 たかつか光の未満児クラスのお友達も先生も皆が運動会に携われるようにと、応援のマラカスを心は一緒だよ♡と作りました。大きな声での声援の代わりに、頑張って!の気持ちを、マラカスを鳴らし保護者の方が応援してくれました。ご協力ありがとうございました。

旗手を先頭入場行進
徒競走『よーいどん』
最後まで一生懸命走ったよ!
障害物走(3歳児)
障害物走(4歳児)
プラズマカーに乗ってゴール!
赤白対抗玉入れ(4・5歳児)
団体演技ポンポン『№1体操』(3歳児)
大好きなミッキーの曲に合わせて踊ったよ♪
団体演技バルーン『おどるポンポコリン』(4歳児)
心を一つに大きなバルーンを動かしたよ♫
団体演技バトンフラッグ『RPG』(5歳児)
バトンフラッグと組体操を合わせた演技に挑戦したよ!
大玉転がし(4・5歳児・職員)
今年は白組が優勝しました!おめでとう♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る