本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2022年1月1日

2022-01-01
 新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
地域の皆様、保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
 今年は寅年。甲寅・丙寅・戊寅・庚寅・壬寅の5つがあり、2022年は優しいトラを表す『壬寅(みずのえとら)』です。家族を大切にして、他人にも心を開くと良い年になるそうです。
 お正月明けに登園してくる子どもたちが、新しい年を感じることが出来るよう準備して待っています。元気に来て下さいね。

大そうじ

2021-12-28
 今年もあと少しで終わりです。2021年は、オリンピックもあり、コロナもありと、とても目まぐるしい一年だったように感じます。
 たかつか光でも、今年の汚れは今年のうちに‥と、大そうじです。子どもたちもお手伝いです。机やいすの裏側もきれいにしてくれました。ロッカーもピカピカです!
 今年一年、皆様に支えていただいて、無事新しい年を迎えることが出来ます。感謝いたします。
ロッカーの中をきれいに拭いて整理整とん出来たよ!
机やいすの裏側の汚れをきれいにしたよ★
みんなで床の雑巾がけ!ピカピカになったよ☆

R3年度 光フェスティバル Part4

2021-12-22
 今年は【調和】をテーマにしたオリジナルミュージカル『カラー』を披露しました。役はすべて子どもたちが自ら「やりたい!」と決めた役をきちんとやり遂げることが出来ました。
 色と色が仲間になって新しい色が生まれる。素敵なことだね。
 ミュージカルを通して子どもたちに伝えたいこと。仲間と皆で作り上げる素晴らしさ。光フェスティバルが終わると、どの子も自信にあふれ、成長が伺えます。たくさんの方から賛同を得ることが何よりうれしく思います。今年は、今年にあった『カラー』に作りかえています。全員が達成感が持てるように、そんなことを願っています。
カラーワールドの南の国★レッドキングの国~♪
自分の国の色が1番だと言い争っています。
一番大好き青色が素敵な色だよ♫
黄色がどれだけ素敵かお話しましょう!
新しい緑の世界が生まれたよ★
レッドとホワイトが仲よくしてくれたからピンクが生まれたよ♡
『この星に生まれて♪』では手話を披露しました♫
みんなの力で調和して新しいものを作り出していきたいね。
♪カラー カラー カラーワールドへようこそ♫

R3年度 光フェスティバル Part3

2021-12-17
 光フェスティバルでは、毎年、職員手作りの衣装でのダンスを行います。年齢に合わせた振り付けやフォーメーション、移動といった、どの子にも前に出て自信を持って出来るように考えています。衣装作りの得意な先生が工夫して、担任の希望や子どもたちのリクエストに応え、子どもが可愛らしくカッコ良く手助けをしています。
 そして、日本の文化、和に触れることを光フェスティバルにも取り入れています。日本の良さ、文化、伝統を幼いながらも経験してほしいと考えます。どの子も笑顔はじけて得意になっていて、見ている保護者や見守る先生に癒しとパワーをプレゼントしていました。

2歳児 すみれぐみ『ロケットペンギン』
3歳児 ちゅうりっぷぐみ『学園天国』
3歳児 ちゅうりっぷぐみ『最&高』
4歳児 ひまわりぐみ『無責任ヒーロー』
4歳児 ひまわりぐみ『きみに100パーセント』
5歳児 ゆりぐみ『朧月夜~祈り~』
着物を着ておしとやかに踊りました♥
5歳児 ゆりぐみ『祭り男爵』
大きな旗とうちわでカッコ良く演出しました!
5歳児 ゆりぐみ オープニング
リズム和太鼓・アクション和太鼓『コナン』
元気いっぱい、力強く披露しました♫

クッキング保育『切り干し大根』

2021-12-13
 今日は、クッキング保育で切り干し大根を作りました。畑に大根の種まきをし、植え替えをして、育てて、収穫した大根です。
5歳児ゆりぐみが千切りにしました。細く切るのは大変でしたが、包丁を上手に使えるようになり、ゆっくりでも細く切れていました。これをネットに並べて1週間干します。今から1週間後がとても楽しみです。
 手間暇かけてのクッキングです。初めに切り干し大根の完成品を皆で見てクイズをしたり、初めて見る子が多く、匂いをかいだり不思議そうでした。切り干し大根に興味を持って、どうやって大きな白い大根が変身するのかも楽しそうでした。ぜひ、皆で美味しく食べて見たいな!という気持ちが持てたらと思います。

皆で収穫したよ!楽しいな♪
大きな大根採れたよ~!
細く切るのは、少し難しかったよ☆
段々慣れてきて、上手になったよ♫
切った大根をネットに並べました☆
1週間後が楽しみだね♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る