本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入園進級式

2023-04-05
 4月1日(土)に、令和5年度入園・進級式を無事行うことができました。
 今年のテーマ『しん~新・信・心』新型コロナウィルスが終息に向かい日常を取り戻しつつあります。こども主体保育を大事に、子どもはもちろん職員もワクワクするような1年に、新しい1ページがスタートするという思いを込めました。たかつか光らしく今年度も、今出来る精一杯で何事も行ってまいります。穏やかに時が流れることを願っています。
ドキドキ♡ 新しい先生は誰かな?
皆で育てたチューリップも祝福して赤白黄色♡きれいに咲いたね♪
先生の出し物『スケッチブックシアター』大きなケーキおいしそう!
出し物楽しかったね♪大喜びの子どもたちでした☆
ももぐみ(0歳児)のお友だちは、パパやママと一緒に記念撮影
ゆりぐみ(5歳児)は、1番のお兄さんお姉さんになりました!

卒園式

2023-03-18
 今日は、卒園式でした。無事に卒園の日を迎えることができ大変うれしく思います。立派に修了証書を受け取り、キラキラと輝いていた子どもたち。「御卒園おめでとうございます」
 子どもたちがこれから自由にのびのびと羽ばたけることを願いペガサスで幸せな未来へと行けるように、卒園式の飾りつけをしました。ゆりぐみさんの未来が希望であふれていますように。
 
いよいよ卒園式が始まりました☆
修了証書授与ではちょっぴり緊張!
お別れの言葉と『心からさけぶありがとう』感動したよ。
園長先生に花束をいただいて退場‥最後まで立派でしたね!
担任の先生と記念撮影♡
先生たちにもお花のプレゼント!ありがとう♥

お茶会

2023-02-15
 今日は、コロナ禍の中で出来なかった最初で最後のお茶会でした。日本の伝統文化に向き合い、ゆったりとした時間が流れる空間で、子どもたちはお茶を頂きます。
 今回は、じっとしていることが苦手な子も多いクラスなので、お菓子を頂く、お辞儀の仕方と周りの人への気遣い、短時間で正座を経験することを主に行いました。お運びを経験した子もいました。
 初めての経験に「お茶が温かい」「苦い」など色々な反応で楽しんでいました。飲んだとたん「これ、おいしい!」という声も出て、少しでも日本の伝統文化を知ってもらえて良かったです。
 
お運びの作法を覚えたよ
最初にお菓子を頂きます
指先は懐紙でぬぐいます
初めてのお抹茶…どんな味かな?
残さず最後までいただきます
茶わんの形や絵柄を拝見します

光保育 (月グループ)

2023-02-07
 今日は光保育で、月グループさんのフードコートの開店日でした。お友だちや職員が誘われて行くと、それぞれのお店を実際に見て研究したり、どうやったら本物っぽくできるかを子ども同士で話して工夫してあり、とても感心しました。廃材を上手に利用して、オーダーしてから細かに再現して出来上がりを披露したり、トッピングや入れ物にもこだわりがみられました。子どもたちが「こうしたいよね!あーしたいね!」とたくさん話し合った結果です。
 ラーメン屋さん・おでん屋さん・たこ焼き屋さん・コーヒー屋さん・ジュース屋さん・たい焼き屋さんなど、たくさんのお店があり、ジュース屋さんでは『ピーマンジュース』をすすめられたり、スタンプカードをくれたりとても楽しく過ごすことができました。
 子どもたちは、とても活気に満ちていて、自分のお店を宣伝していました。
ex:たい焼き屋さんでは、砂場の型抜き玩具に粘土を入れたら簡単に作れる♪とアイディアを出して、上手に出来た‥のに、色をたくさん塗りすぎておこげのたい焼きになってしまっていて、微笑ましくいただきました。木の葉や枝を利用したり子ども目線のフードコートでした。
 
いらっしゃいませ~!出来立てのたこ焼きで~す♪
何のジュースにしようかな~!?
たい焼き屋さんは大繁盛!あんこやカスタードもあるよ♫
ラーメン屋さんでは、ラーメンの湯切りを上手に再現してました!!
アツアツおでん!おいしそうだね♡
園長先生もたくさん注文してくれたよ☆

可美小学校訪問

2023-02-02
 今日は可美小学校へ近隣の保育園・幼稚園の年長組の子どもたちが行き、1年生の授業見学とふれあいをしました。園ごとに、各クラスにて1年生の司会により進められました。
 ピアニカの演奏やコマ回しを見せてもらったり、算数クイズに答えたり、ランドセルやヘルメットを貸してもらったり、とても喜んでいました。
 「4月から待ってるから来てね!」と頼もしい言葉で、ゆりぐみさんは小学校への期待が持てて、不安が楽しみになってくれることと思います。その後、図書室も見学して帰りました。素敵な経験ができて良かったです。
 
色々な出し物をしてくれて楽しかったね♪
「ありがとうございました!さようなら」最後はしっかり挨拶したよ!
図書館にはとっても沢山の本があってびっくりしたよ★

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る