本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

菜園ひろばと大根の収穫

2020-02-28
今日は、ぽかぽかと暖かい日でしたので、菜園ひろばに遊びに行きました。
菜園ひろばで思いっきり遊んだり、築山に登り楽しむ子もいました。たくさん遊んで草に寝転ぶと飛行機が飛んでいるのを見つけ喜んでいました。
その後に、保育園で育てていた大根を収穫しました。
力いっぱい引っ張ってもなかなかに抜けないので、みんなで力をあわせて頑張りました。
小さくてかわいい大根がいっぱい収穫できました。

豆まき会

2020-02-12
入野保育園では、『豆まき会』を行いました。
園児に福(お菓子)を分けました。今年1年、園児が無病息災で過ごせますように願います。 
 
2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
 
2020-02-01
今日は、わくわくひろば(作品展)を行い、テーマである『春・夏・秋・冬』に沿って、入野こども園の0歳児クラスから5歳児クラスと一緒に年齢に応じた作品を制作し、入野保育園の園児も合同で行い、ホールにて保護者と一緒に楽しんでいただきました。
ランチルームでは、食育の展示とおやつの試食、日常生活のスライドショーを行い、日頃の保育や食事の様子を知ってもらいました。
『わくわくひろば』は、毎年テーマを変えて行っており、子ども達の成長が作品でわかるようにしてあります。また保護者と一緒に楽しむことをコンセプトにしてあり、今年も親子で楽しんでいる笑顔が見られてとても良かったです。
保護者の皆さんは、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします

2020-01-01
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年になり気持ちを引き締めて、より良い保育を提供できますように職員一同邁進してまいります。
今年は「子』年です。子という字には増えるという意味があり、ねずみも子どもをたくさん作るので『子』という字があてられたそうです。子年は、子孫繁栄のみならずいろいろなものが繁栄する年になると良いですね!

お散歩

2019-12-18
今日は、天気も良く暖かでしたのでお散歩に行きました。
散歩の道中では、赤い実を見つけたり、茶色や赤色の葉っぱに触れて季節を感じることができました。また近所の方とすれ違う時には、元気な声であいさつをすることができました。
散歩の途中で、入野こども園のももぐみのお友達と会い、お互いに手を振り会ってとても嬉しそうでした。保育園に戻るとお散歩中に拾った木の実や葉っぱを出して、観察している姿が見られ子ども達の成長を感じることができました。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る