本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の壁面

2023-07-11
すみれグループ(2歳児)は、クレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をしました。スズランテープを割くことで「クラゲ」を作りました。クラゲの写真を見ると、「クラゲの顔だ!」と言い顔を描く子や「青がいい」「黄色にする」と好きな色を選び塗って楽しむ子がいました。
 
さくらグループ(1歳児)は、絵の具で色を塗り「まんぼう」を作りました。今回は保育者が見守る中、1人で筆を持ち、色塗りを行いました。上手に筆を動かし、思い思いに取り組む姿が見られました。色を塗る感触が楽しかったようで、保育者が声を掛けるまでずっと塗っていました。
 
ももグループ(0歳児)は、水に浸した花紙を画用紙に張り付けて「魚」を作りました。濡れた花紙の感触に興味を示しながら触わる子、また様子を窺っている子もいました。一人一人の様子に合わせながら保育者と一緒に作り、かわいい魚ができました。
 
保育園の玄関には、涼しげな『水中の世界』が広がっています。是非、見て下さい。

ももグループ(0歳児)~センサリーマット~

2023-07-06
暑い日が続いていますが、ももグループの遊びのコーナーに、ひんやりと感じることができる『手作りのセンサリーマット』を用意しました。見つけると手を伸ばして興味津々に遊び始めました。手の平を当ててみたり、握って感触を楽しんでいました。又、中に入っている物がキラキラと動くことに気付き、目で追っている子もいました。
これからもいろいろな感触が楽しめる手作り玩具を取り入れていき、暑い夏も楽しく過ごしていきたいと思います。

6月の壁面

2023-06-20
 6月の壁面は、梅雨をテーマに各年齢の発達に合わせて壁面製作をしました。
 ももグループ(0歳児)は、初めての『ビー玉転がし』です。保育者と一緒に行い、ビー玉を目で追っている姿が見られました。
 さくらグループ(1歳児)は、『シール貼り』を行い、傘の模様を付けました。楽しみながら指先を上手に使っていました。
 すみれグループ(2歳児)は、『水風船スタンプ』をしました。いろいろな形の水風船がありどれにしようか考える姿が見られました。力加減を変えることで、様々な模様を付けることができ、鮮やかなアジサイが完成しました。
 
 梅雨に入り、憂鬱になりがちな時期ですが、様々な色を使った明るくて可愛い壁面が玄関でお出迎えしてくれます♪また、「カタツムリ」や「あめふり」などの雨ならではの歌を歌い楽しく過ごしています。
 

運動会(すみれグループ)

2023-06-15
 6月5日にこども園で運動会を行い、すみれグループの子ども達は「徒競走」と「玉集め」に参加しました。徒競走 “よーいどん” では、スタートラインで名前を呼ばれて返事をし、一人一人が決まった色のタンバリン(=ゴール)を目指して懸命に走っていく姿が見られました。また、玉集めでは青と赤の玉をたくさん持ってかごに入れたり1つずつ拾って入れるなど、それぞれが楽しんで参加することができました。終了後、保育園に帰ってきてメダルをもらいました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 

クッキング(すみれグループ)

2023-06-06
 先日、こども園で初めてクッキングを行い『キャベツちぎり』をしました。キャベツを目の前にし、「大きいね!」と驚く子ども達。その後、給食の先生からキャベツのちぎり方を教えてもらい、夢中で行う様子が見られました。お皿の上がキャベツでいっぱいになると、「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。キャベツの芯は固かったので、保育者と一緒に行いました。
 ちぎったキャベツは、早速その日の給食「キャベツのサラダ」になり、美味しくいただきました。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る