本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アクション和太鼓ステージ★

2017-09-19
9月18日(月)、敬老の日のお祝いをかねてイオンモール志都呂店セントラルコートで、午前11時と午後1時からアクション和太鼓のステージを行いました。
子ども達は「緊張する~」「ワクワクする~」などいろんな気持ちで臨みました。
ステージ前のいっぱいのお客様。そして、2F‣3Fからもすごくたくさんの方たちが見て下さり、堂々と皆様の前で披露できました。園長として「うちの子たち、素晴らしいでしょ!」と自慢したくなるくらい、元気パワー炸裂でした。
5歳児リズム打ちに始まり、4歳児の可愛らしい振り付けの『となりのトトロより~さんぽ~』、5歳児のカッコイイ『ドラゴンボールより~摩訶不思議アドベンチャー~』 子ども達と職員が心ひとつにして作り上げたステージ。応援してくれた皆様に感謝します。そして、子ども達に素敵な経験の場を与えて下さったイオンモール志都呂店さん、子ども達の成長に良い体験をさせて頂きありがとうございました!

お米ができたよ!

2017-09-15
たかつか光こども園は、食育にも力を入れていて3人の栄養士を中心に職員と子ども達で、園の菜園にてたくさんの野菜を作っています。
無農薬の野菜を食したり、クッキング保育では野菜作りからの調理を楽しんでいます。
今年は、初めてお米作りにも挑戦! 園の畑はあっても田んぼはないので、バケツにてお米を作りました。 種籾(たねもみ)を発芽させて苗を作り、今日稲刈りをしました。
子ども達からは、喜びの歓声があがりました✨ 来週、脱穀・籾摺り(もみすり)・精米をします。
お米作りが成功してとても嬉しいです!

静光園慰問

2017-09-12
今日は、たかつか光こども園・入野こども園合同で近くの特別養護老人ホーム静光園へ、敬老の日の慰問に行ってきました。 法人として15年前から行っています。
おじいちゃま・おばあちゃまに、子ども達の元気なパワーを感じていただき、また子ども達にも敬う気持ちを自然と持てるように交流を行っています。
たかつか光こども園では、年に6回交流を持ち、子ども達にとって大じいちゃま・大ばあちゃまくらいの方との触れ合いをして、色々な学びをさせていただいています。
子ども達が自然ととっても優しくて、見ていてほんわか♡心地良いです。

★平成30年度入園希望の方へ

2017-09-11
たかつか光こども園では、入園希望者の見学は随時行っています。園の行事が重ならない限りお受けいたします。職員が説明をさせていただきながら園内を見ていただきますので、子ども達の活動の様子がよく分かる平日の午前中がお勧めです。
事前に、お電話(☎053-449-8000)にて予約をしてからお越しください。
大切なお子様です。入園するにあたっては、必ず、教育・保育方針や教育・保育内容、園の様子等を事前に見てほしいなと思います。

ベビービクス

2017-09-06
   お人形のひろちゃん♡
今日は、今年度2回目のベビービクスでした。
ベビービクスには、生後1ヶ月~歩行が出来るまでの子が参加できます。また、妊婦さん(プレママ)は定員に関係なく見学OKです。赤ちゃんは、生まれてすぐからでも出来る事が多く、反射を使い運動を促すので、知っておくと役に立つことも多いと思います。
モデルは、お人形のひろちゃん(31年間ベビービクスをやっているので、すでに31歳)がほとんどですが、時に卒園児の赤ちゃんがモデルさんになってくれたりします。
反射を使っての運動には、様々なものがあります。例えば、パラシュート反射をすることにより、転んだ時に手が出るように、ボールが顔の前に飛んで来たら目がつぶれるようになります。そんな当たり前の事が出来ない子が増えています。
0歳児、どの子にも出来る事しかしません。早い遅いがあっても皆が出来るようになり、ママが安心して子どもをより愛おしく思えるようなお手伝いをずっとしていきたいと思います。
今日も満員御礼! 13人の赤ちゃんが来てくれました。体調が悪くてキャンセルする子もいるかな…と、多めに予約OKにしています。
色々なことを知ると、きっと子育てがとても楽しくて、ママのイライラや心配も減るかなと思います。
大変だけど、楽しい子育てができますように…♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る