本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

寒天遊び(すみれぐみ)

2019-10-17
すみれぐみ(2歳児クラス)で寒天遊び(新たな感触を知る保育)を行いました色とりどりのきらきら
初めは寒天を恐るおそる指一本でさわり、徐々に手のひら全体で混ぜて感触を楽しんでいました。色々な形のカップに寒天を入れ思い思いのゼリーも作りました。最後には寒天を集めて順番に足で感触を楽しみました。
あまり触ったことがない感触に「ぷにぷにしてる」「冷たい」など園児より話をしてくれて、良い体験ができました。
 

台風19号接近に伴い

2019-10-11
明日は大型で非常に強い台風19号が静岡県に最接近します。
過去最強クラスの台風であり、ゆっくりと進んでおり、広範囲にわたり暴風域に入ります。メディアでも一生のうちに1度か2度しかないような被害が起きるかもしれないと言っており心配は尽きません。
入野こども園では、子ども達の命の安全を第一に考えていきたいと思っています。そして保護者の皆様の安全、職員の安全も考え、明日は暴風警報が出た時点で保育を中止させていただきます。保護者の皆様にもご理解・ご協力をお願いします。
何も被害がないことを祈りいますが、被害があった場合も、最小限にとどめるため今日は1日台風対策を行います。
皆様も台風対策を行い、しっかりと備えていただくともに、命を守る行動を最優先してください。

合同就職説明会

2019-10-09
この度、5法人で『就職説明会』を開催します。
保育の仕事に興味のある方を大募集します。子どもが好きな方、保育の仕事をしたかった方、資格(保育士証・幼稚園免許)がある方でも無い方でも大歓迎です!!
新年度の採用、今年度の途中採用どちらでも相談に応じます。(来年度4月以降の採用の相談にも応じます。)
今年度卒業する学生の皆さん、現在就活中や就職しているけど転職を考えている方、お待ちしています。
 
日時:令和元年10月20日(日)13:30~16:30
 
会場:アクトシティ浜松 研修交流センター51研修交流室
 
対象者:こども園・保育園に就職したい人、興味のある人

社会見学(ゆりぐみ・ひまわりぐみ・ちゅうりっぷぐみ)

2019-10-04
今日はみんなが楽しみにしていた社会見学に、縦割りグループにて『うなぎパイファクトリー』と『ガーデンパーク』に出かけました。
まずはバスに乗ってうなぎパイファクトリーに行き、うなぎパイができる様子を工場やシアターで見学しました。説明をしてくれる職員の方がうなぎパイに塗る秘密の液体に入っている野菜をこっそりと一つ教えてくれました。一通り見学を行った後、うなぎパイのお土産をもらってガーデンパークに移動しました。
ガーデンパークには予定より少し早く着いたので、とても広い芝生広場にてみんなで思い思いの遊びを行い、家族の方が作ってくれたお弁当をみんなで食べました。天気もとても良くなり、楽しくて充実した社会見学ができました。

食育(エプロンシアター)さくらぐみ

2019-10-03
今日は給食室の先生が、さくらぐみにて食育の一環としてエプロンシアターを行いました。
「うさぎのぴょん吉くんが育てている野菜は何かな?」と色々な野菜が出てきました。「にんじん!」「だいこん!」とたくさんの野菜の名前を言うことができて驚きました。
給食の時もぴょん吉くんが来てくれて、「お野菜食べてるよ!」と大きなお口を見せていたさくらぐみの子ども達でした‼

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る