本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏まつりごっこ(縦割り保育)

2020-07-17
今年度、縦割り保育では『夏まつり祭りうちわ』をしたいとのことで活動がスタートしました。
各グループで話合い、
いちごグループは 「わたあめ屋さん」「かき氷屋さん」
ぶどうグループは 「あめ屋さん」「金魚すくい屋さん」「花火屋さん」
れもんグループは 「盆踊り」「和太鼓」の演奏を行うことになりました。
当初は、グループごとで準備してきたものを全体で発表する形を予定していましたが、園児より他のグループの活動も行いとの要望が出たので、相互のグループの体験ができる『夏まつり祭りうちわ』を開催しました。
夏祭りの雰囲気を出すためにBGMを流し、和太鼓を体験したり、出店での買い物を楽しみました。最後に全員で「パプリカ」の曲に合わせて盆踊りを踊り終了しました。コロナ過でいろいろなイベントが中止になってる中、ほんの少しでも夏まつりの気分を味わってくれたのではないかと思います。
 

カブトムシの飼育(ちゅうりっぷぐみ)

2020-07-13
昨年度にゆりぐみで飼育していたカブトムシを、今年度はちゅうりっぷぐみで引き継ぎ飼育しています。
今年、成虫になったカブトムシを産みましたクラッカーちゅうりっぷぐみの園児もカブトムシの卵に興味津々です。観察をして丁寧に飼育ケースに戻しました。
このカブトムシも来年には成虫になることを願い、みんなで成長を観察していくようにします。
 

とうもろこしの収穫(ゆりぐみ)

2020-07-02
今日は、夏野菜の収穫をしました太陽
とうもろこし』は、今年はじめて育ててみました。上手く実がなるか不安でしたが、立派とは言えませんが無事に収穫できるまで大きくなりました。ゆりぐみのみんなも自分たちで育てた『とうもろこし』が収穫できてとても嬉しそうでした。
採れたとうもろこしは、給食の時にゆりぐみのみんなで少しずつですが美味しくいただきましたフォークとナイフ
その他にもピーマンなすもたくさん収穫ができました‼

新しい生命の誕生

2020-06-11
新型コロナウイルスに伴い、あまり良い話題が少なかったのですが、入野こども園では今年もメダカの赤ちゃんが生まれました。まだまだ生まれたばかりですので、もう少し大きくなったら子ども達にお披露目したいと思いますウィンクしたニンマリ顔
また、去年より飼っているカブトムシが卵を産み、それが孵化して、幼虫・さなぎとなり、今日羽化して成虫になりました。まだ体が乾ききっていな様子が子ども達が見ることができ、みんな喜んでいました。これからたくさんのカブトムシが羽化できることを願っています。
めだかの赤ちゃん
羽化したカブトムシ

6月1日からの対応について

2020-05-25
6月1日より、登園自粛が解除されます。それに伴い一時的に自粛していた縦割り保育と講師活動を開始します。
しかし、新型コロナウイルスの脅威は払拭されたわけではありませんので、引き続き保護者の皆様にはお子様の体調チェックをしていただき、登降園時は玄関での対応を継続させていただきますので、ご協力をお願いします。
 
ぞうさんらんど(親子ひろば)は、1日より再開いたします。6月については、火曜日の園庭開放のみとさせていただきます。利用される方は必ずマスクを着用して来てください。(2歳未満のお子様は、窒息等による安全上の理由からマスクの着用はしなくて結構です。)受付にて体温測定及び健康状態の確認をさせていただきますのでお願いします。
 
新型コロナウイルスの影響がまだ残ると思いますが、園を利用している子ども達の安全を最優先した保育をさせていただきます。状況により行事等の変更・中止もありますので、ご了承をお願いします。
 

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る