本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(5/31~6/4)

2021-06-12
6月7日(月)
6月の誕生会と時の記念日会がありました!
朝から「今日の司会は僕かな?インタビューは私かな?」とワクワクしている様子でした。任されたお友達は、他のクラスの子の前でもマイクを持って堂々と話すことがてきました。時の記念日会では、ゆりぐみで作った時計を他のクラスの子にどのように作ったのか発表してもらいました。「さすがゆりぐみさん!」と言ってもらえて嬉しそうでした。

6月8日(火)
文字遊びをしました!
上から読んでも、下から読んでも同じ言葉を子どもたちに聞くと、「ママ!」や「パパ!」と、子どもたちなりに考えて、同じ文字を繰り返し使う言葉がたくさん出てきました。それ以外にも絵を描いてヒントを出すと、「しんぶんし!」、「とまと!」などとたくさん出てきて、長い言葉になるほど「おぉ〜!すごい!」と感心する子ども達でした!

6月9日(水)
サーキットをしました!
コーンの間をジグザグ走ったり、前回りをしたりと様々な動きを行うサーキット!バランスボードで揺れる橋を渡ると、「かんたん!かんたん!」と橋を自分で揺らす子もいて、自信満々のゆりぐみでした。体力もあり、頼もしい子どもたちです!!

6月10日(木)
英語と個別保育を行いました!
英語では、色のカードを持ち、音楽に合わせて、自分のカードの色のところで、手を叩く、足踏み、両手を挙げるなどの動きをしました。音楽をよく聴いて、楽しく発音したり、体を動かしたりすることができました!!個別保育では、数字や地図などの難しい教具にも挑戦!!「やってみる!」とやり方を教えてもらいながら、難しくても挑戦する姿勢が見られました!!


6月11日(金)
粘土を行いました!
子どもたちと話し合って、テーマを「デザート」に決め、みんなでデザートを作りました。果物やクレープ、パフェなど、それぞれで考えて美味しそうな粘土デザートができました!!
誕生会
文字遊び
バランスボード
英語
個別保育
粘土製作

ひまわりぐみの1週間(6/7~6/11)

2021-06-12
6月7日(月)
6月生まれの誕生会後にお部屋でカプラを使っての遊びをしました。
カプラ遊びでは、みんなで大きな家を作っていると「一人でも作ってみたい」と言う声が聞けたため、1人ずつ作れるようにすると、「カプラで船が作れた」や「1人でも家ができた」等のそれぞれのイメージで出来たものを作り、見せてくれました。

6月8日(火)
グリーンスイミングに行って、プール活動をしました。
ビート板を使ってバタ足をしてみたり、プールに潜ってジャンケンをしたりすると、子ども達から「プールの中で目を開けたから勝てた」等を楽しそうに話してくれました。負けてしまった子も「次は勝ちたい」と言ってプールでの活動を楽しんでいました。

6月9日(水)
ホールにて、ゆりぐみの子と一緒にバランスボードや震源地ゲームをしました。
バランスボードでは、少し高くなっているところやユラユラ揺れるところで「怖いー」と言いながら楽しそうに遊んでいました。
震源地ゲームでは、周りの子の様子を見ながら同じ格好や動きになれるように、しっかりと周りを見ながら遊んでいました。

6月10日(木)
ホールにて、リレー競争をした後に個別保育をしました。
リレーでは、二つのチームに分けて行うと待っている子は走っている子を応援して勝てるように頑張っていました。
個別保育では、十進法をやってみたり、お箸でスポンジを入れ替えたり等の子ども達が自分のやりたい仕事をやってみて、「先生、出来たよー」と楽しそうに教えてくれました。

6月11日(金)     
お部屋で、音楽遊びをした後に、マグネットのおもちゃやおままごとをして遊びました。音楽遊びでは、ドレミファソラシドの音一つ一つのボディーサインを伝え、音に合わせて体を動かしました。最初は難しそうでしたがすぐにサインを覚え、スピードが速くなっても楽しみながらあそぶことができました。
室内遊びでは、マグネットやおままごとで料理屋さんやお菓子屋さんになりきって、お店屋さんとお客さんに分かれて「100円になります」と声に出しながら遊びを楽しんでいました。

誕生会
バランスボード
震源地ゲーム
リレー競争
個別保育
ごっこ遊び

ちゅうりっぷぐみの1週間(6/7~6/11)

2021-06-12

6月7日(月) 

今日は誕生会と時の記念日会を行いました。時の記念日会では各クラスの代表者が制作時の工程を説明をしながら作った時計を見せてくれました。

その後リトミックも行いました。梅雨の時期の歌に合わせて強弱をつけて歩いたり、時計の歌の「ボーンボーン」「カチカチカチカチ」に合わせ身体を揺らしたり手拍子することを楽しみました。


6月8日(火)   

今日は折り紙で傘を折りました。初めは「わからない〜」と言っていた子も折るところに印を付けると一生懸命折る姿がみられました。次回、傘の肢の部分や雨を描いて完成させたいと思います。


6月9日(水) 

朝の支度が終わった子からパチパチブロックで遊んでいると長く繋げた子達が集まり「電車出発します!」と電車ごっこが始まりましたが、ブロックがなかなかうまくはめられない子がいると近くの子が「ちょっとかしてー」と助け合う姿が見られ、とても微笑ましかったです。


6月10日(木) 

今日も暑い日になりました。英語の後お外で遊びましたが子供達は暑さも関係なく鬼ごっこを楽しんだりして走り回っていました。そして、お部屋のカブトムシの幼虫も少し前にさなぎになりました!夏には立派な成虫になって出てきてくれるのを今か今かと待っているちゅうりっぷぐみでした。


6月11日(金) 

今日、音楽に合わせて動くリトミックという遊びの方法で3匹のこぶたごっこを行いました。音楽に合わせてお散歩をしたり途中大きな水溜りをジャンプしたりそうしているうちにオオカミが出てきたり…大好きなお話なのでみんなとても楽しむことができました。その後、「ねこさんねこさん、遊びましょう」と言う集団遊びを行いました。ネズミさんの誘いに「遊びましょう」と猫さんがこたえると捕まらないように逃げる遊びです。簡単なルールですがルールを理解してとても楽しく遊ぶ事ができました。

誕生会
製作『かさ』
コーナー遊び
かぶとむし
集団遊び

ゆりぐみの1週間(5/31~6/4)

2021-06-05
5月31日(月)
製作をしました!
前回虹を描いた画帳に折り紙で作った、てるてる坊主と雨の雫を貼って素敵な虹が完成しました。「てるてる坊主はニコニコじゃなきゃね!」と言っててるてる坊主の顔を描いたり、「雨の色は同じ色!」、「雨の色は違う色!」と言って折ったりとそれぞれ違う「虹」の作品ができました!!
そして、お昼ご飯はピクニックランチで、みんなでピクニック気分!!仲良く、おいしく食べました!!
 
6月1日(火)
「今日はプールの日だ!」と朝から張り切って水着に着替える子どもたち。タオルを使って上手に着替える練習もしています。ビート板を使って板キックをすることは慣れてきて、笑顔も見られるようになりました!最後の自由に遊ぶ時間もフラフープや宝探しをして大盛り上がりでした!!
 
6月2日(水)
体育教室がありました!
主にマットや跳び箱の1段のみを使い、側転の動きを練習しました。恐怖心があった子も講師の先生の補助で安心して挑戦できました!最後には、壁を使って逆立ちも行いました!頭が逆さまになる感覚が不思議で楽しそうでした!腕の力がつくので、ぜひお家でもやってみてください!!
 
6月3日(木)
みんなで縄跳びをしました!
初めは縄に触れ、縄を置いたまま、跳ぶ・またぐ・走るなど様々な動きを行った後、みんなで跳びました。縄跳びが苦手な子もみんなと楽しく行うことができました!!その後にリレーを行い、接戦で大盛り上がりのゆりぐみさんでした!!
 
6月4日(金)れもんグループ
様々な形のけん玉をして、伝承遊びを楽しむれもんグループさん!その様子を見ていた"昔遊び王国(架空)"の国王が訪ねてきて、色々な伝承遊びを教えてくれました!けん玉、ちゃんばらごっこ、紙風船を教わり、ちゃんばらごっこだけど人ではなく、紙風船を叩くようにし楽しみました。初めに作った新聞紙の剣はすぐにおれてしまい、子供たちからもっと強い剣が作りたい!との声が上がり、もう一度作り直しました。試行錯誤していると「新聞紙をたくさん重ねると固くなるよー」と発見した子がみんなに教えてくれました。みんなで硬い剣を作り、また来週かみふう紙風船割りに挑戦します!
製作
ピクニックランチ
体育教室
画帳製作
縄跳び
縦割り保育

ひまわりぐみの1週間(5/31~6/4)

2021-06-05
5月31日(月)
お当番さん、各グループのリーダーさんが前に出ての朝の会をしました。
お当番さんやリーダーに選ばれるとみんな、一日お当番やリーダーの仕事を頑張って嬉しそうに行ってくれます。
給食では、ピクニックランチで園庭にでて、給食を食べました。いつもとは違う場所で食べるためか、「お外で食べるランチ最高!」等の声が子ども達から聞こえ、いつもよりもお友達とお話しをしたり、楽しんだりして食べていました。

6月1日(火)
戸外遊びでは、ひまわりの絵を地面に描いて「ひまわり鬼ごっこ」をしました。最初は「なんでひまわりを描いてるの?」と言う声が聞こえ、ひまわり鬼ごっこをすることを伝えると、「ひまわり組だから、ひまわりを描いていたんだ」と周りの子に教えてくれる子がいました。鬼ごっこでは、ルールを伝えるとルールを守って、ひまわりの花の部分を鬼に捕まらないように一生懸命みんな逃げていました。

6月2日(水)
体育教室を行いました。
準備運動の際にブリッジや開脚をすると「先生、見てできるよ!」と見せてくれながら上手に体を動かしていました。
前転をひまわり組になって初めて行いました。最初は踏切板を使い、二回目からは、踏切板無しで前転をすると、できた際は「初めてだけど出来たよ!」と教えてくれて、みんな、頑張ってやっていました。

6月3日(木)
クッキングを行いました。
そら豆の鞘だしをすると、「うまく出来ない」と苦戦している子もいましたが、みんな上手に鞘だしをしていました。「鞘のなか、ふわふわ」や「赤ちゃんのそら豆出てきた」と鞘に入ったそら豆を触ることでの感触や体験で、興味を持った言葉が子ども達から聞こえ、給食では、そら豆を美味しそうに食べていました。

6月4日(金)   ぶどうグループ
お部屋で前回もやった、ずいずいずっころばしやおせんべいと言うわらべ歌をしたり、グループごとにけん玉やかるた、あやとり等をしました。
わらべ歌では、みんな楽しそうに歌いながら遊びをして、グループごとの活動では、最初は「出来なーい」や「難しい」と言う子もいましたが、けん玉やあやとりができたり、カルタが取れたりすると「先生、出来たよー」と教えて見せてくれたりしました。

ピクニックランチ
戸外遊び
体育教室
クッキング
縦割り保育
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る