本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

うしの福笑い(ちゅうりっぷぐみ)

2021-01-15
自分たちで、今年の干支である『丑  』の福笑いを制作し、楽しみました。
目隠しをしていても゛ちらっ”とのぞいて、とても上手なうしが出来上がった子や周りの声を聞かずに、面白い顔をわざと作る子、教え方がわからずに「こっち!こっち!」という声が飛び交っていたり、言葉がでず手をもって「ここ‼」と教える子もいてとても楽しそうでした。福笑いをする子も教える子もどちらもとても頑張っている姿がとても微笑ましかったです 

凧あげ(ひまわりぐみ)

2021-01-14
ひまわりぐみでは、正月遊びとして凧を作り、凧あげを楽しみました。
初めはうまく揚がらなかった子や友達とひもが絡んでしまった子もいましたが、次に行う時はどうしたら高く揚がるのか、どうしたら絡まないかを考えて行っていました。こども達で意見を出し合い「手を高く上げる」「走る」「友達と離れて揚げる」などでました。すると次に行った時には、とても上手に揚げることができました。
凧あげには最適な風も吹き、みんなとても楽しんで行っていました。

餅つきごっこ(すみれぐみ)

2021-01-14
新年を迎え、お正月の伝承遊びとして、みんなで餅つきごっこを行いました。
以前から『おむすびころりん』の絵本の中で、餅つきに興味を示し、餅つきごっこを行うことにしました。「早くやろうよ!」「お餅はどこにあるの?」とワクワクしながら待ち、小麦粉粘土と担任が作成した杵と臼をつかって餅つきのごっこ遊びを行い、「よいしょー!よいしょー」と元気な掛け声が飛び交い、大盛り上がりな餅つきとなりました。
つきたて?のお餅は、伸ばしたり丸めたり、色をつけて見立て遊びを楽しみました。

人間すごろく(いちごグループ)

2021-01-08
いちご  グループ(縦割り保育)では、昨年からお店屋さんごっこのお店作りを進めてきましたが、新年初めてのグループ活動ということで、お正月遊び  『人間すごろく』を行いました。
ペアになり大きなサイコロ  を振ったり、お題の書いてある小さなサイコロ  を振って、様々なお題に挑戦しながら楽しんでいました。最後のバイクと車を選ぶサイコロでは、「バイクに乗りたいのに車 しかでない  」と悔しがっている姿も微笑ましかったです  

創立記念祭

2021-01-06
1月6日は、当法人ができる前に行っていた入野ベビーホーム(無認可保育園)が開園した日です。そこから、入野保育園となり『入野こども園』になりました  
入野こども園(入野保育園)では、法人の根底となった入野ベビーホームが開園した日を創立記念日として、創立記念祭  を行っています。
今年は創立記念日の今日行い、3歳児クラス以上の園児と代表の職員で、毎年来ていただいている高塚熊野神社の宮司さんにお越しいただき、祝詞をあげてもらい、巫女さんに舞を舞ってお祝いをしていただきました。
また、調理室で創立記念日の祝い品としてクッキーを焼き、登園児全員に配らせていただきました  
調理室の職員が、一生懸命真心を込めて作りました。今日中に美味しく召し上がってください  
今年も、こども園と保育園に関わる全ての皆さんが、無病息災で過ごせますように祈念いたします。
 
 

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る