本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋祭り

2020-10-09
コロナ禍の中、地域の秋祭りが中止となり、園の社会見学も中止となったため、園児の楽しみ作りの一環として『秋祭り祭りうちわ』を事務室の職員が中心となり開催しました。
出店のコーナーでは、『輪投げ』『くじ引き』『お面』『バルーン』を行い、待っている間に遊べるスペースも作りました。
給食も、お祭りの雰囲気を出すために『焼きそば』『カレー』『フライドポテト』『フランクフルト』『チョコバナナ』をチケットを使って好きなものと交換して食べれる給食にしましたフォークとナイフ
園児はいつもと違った雰囲気の中、お祭りの雰囲気を味わって楽しんでくれました。当日は雨天となり、『大きなスーパーボールすくい』ができなかったので、別の機会に行いと思っています色とりどりのきらきら

運動会

2020-09-25
直前まで雨の心配をしていましたが、秋日和になり予定通り『運動会』を開催しました。
今年の運動会は、新型コロナウイルス感染予防対策により、競技数を減らし園児のみで開催しました。観戦スペースの関係上(ソーシャルデイスタンスがとれないため)、5歳児保護者のみ最後の運動会ということもありましたので、観戦していただきました。
2~5歳児クラス(保育園は2歳児グループ)が運動会に参加しましたが、どのクラスの園児も一生懸命に競技を行い、勝敗に一喜一憂をしていました。毎年、紅白にわかれて優勝チームを決めていますが、今年度は、最後の『大玉ころがし』まで3対3の接戦でした。大玉ころがしも最後まで勝敗がわからない展開で、最後は紅組が勝利をおさめ優勝しました。
他のクラスの保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症予防対策とは言え、今回はお子様たちの運動機能の成長を感じていただける運動会に参加をいただけなくて、大変申し訳なく感じています。また、ご理解・ご協力を感謝申し上げます。コロナ過の中、今後も行事内容の変更があると思いますが、ご理解・ご協力をお願いします。

芋ほり

2020-09-15
今日は暑さも一段落し、さつま芋の収穫(芋ほり)を3・4・5歳児クラスで行いました。
4ヶ月前にゆりぐみでさつま芋の蔓を植え、水やりや草取りをして大切に育ててきました。収穫の際には「おっきい~!」「赤ちゃんのさつま芋もいるよ」とどの子も楽しそうにさつま芋を収穫しました。
採れたさつま芋は、さっそく『おやつの時間』におやつにプラスして給食室でふかしてもらい、採れたてを美味しくいただきましたフォークとナイフ

わくわくタイム『夏を楽しもう!』

2020-08-24
まだまだ暑い日が続いていますが、夏太陽をイメージした『わくわくタイム』を開催しました。
水辺の生き物釣りや金魚すくいを楽しんだり、小さな水族館や船や魚を制作し、ビニールプールに浮かべて遊びました。
ホールでは、バランスボードやトランポリンで運動遊びを行い、暑い日が続き思うように園庭で遊べないので、楽しそうに行っていました。
水辺の生き物釣り
金魚すくい
小さな水族館製作
船や魚の制作
バランスボード
トランポリン

夏まつりごっこ(縦割り保育)

2020-07-17
今年度、縦割り保育では『夏まつり祭りうちわ』をしたいとのことで活動がスタートしました。
各グループで話合い、
いちごグループは 「わたあめ屋さん」「かき氷屋さん」
ぶどうグループは 「あめ屋さん」「金魚すくい屋さん」「花火屋さん」
れもんグループは 「盆踊り」「和太鼓」の演奏を行うことになりました。
当初は、グループごとで準備してきたものを全体で発表する形を予定していましたが、園児より他のグループの活動も行いとの要望が出たので、相互のグループの体験ができる『夏まつり祭りうちわ』を開催しました。
夏祭りの雰囲気を出すためにBGMを流し、和太鼓を体験したり、出店での買い物を楽しみました。最後に全員で「パプリカ」の曲に合わせて盆踊りを踊り終了しました。コロナ禍でいろいろなイベントが中止になってる中、ほんの少しでも夏まつりの気分を味わってくれたのではないかと思います。
 

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る