本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(5/10~14)

2021-05-17
5月10日(月)
かむかむ教室がありました。
歯科衛生士が来園し、食事や歯の大切さを学びました。
また、その後に自分だけのキラキラカード作りを行いました。素敵なカードができるように張り切って作成していました。

5月11日(火)
夏野菜の苗植えを行いました。
ピーマンとなすの苗を優しく植え、収穫を楽しみにしています。
また、『「ぽかぽかレストラン』でインド料理を食べました。インドのヒンディー語で「アッチャ(美味しい)」と言いながら楽しく食べました。

5月12日(水)
戸外遊びにて
朝、戸外で遊んだ時に、砂場に協力して作品を作っていました。みんなで話し合って完成した時には、大喜びで教えてくれました!

5月13日(木)
製作活動で『染め紙』を行いました。
花のふわふわをイメージして、色の組み合わせを考えたり、色と色が混ざるところを見つけたりして楽しみました。

5月14日(金)れもんグループ
初めての縦割り保育を行いました。
二人組でお互いの身体を『きゅ・きゅ・きゅ』と洗うふれあい遊びや『一本橋こちょこちょ』をして遊ぶと少し緊張していた顔がほころんできて、楽しく過ごすことができました
かむかむ教室
野菜の苗植え
ぽかぽかレストラン
戸外遊び
製作活動
縦割り保育

ひまわりぐみの1週間(5/10~14)

2021-05-17
5月10日(月)
野菜の苗植えを行いました。
プランターになすの苗を植え、水やりを行いました。野菜の生長に興味を持っているようで、今後も継続して観察を行っていきます。

5月11日(火)
プール活動を行いました。
大きなプールに入ることを楽しみにしている園児が多く、初めてビート板を使ったバタ足を楽しみながら行いました。

5月12日(水)
書道教室を行いました。
ひらがなの「い」を書くため、前回よりもお手本をしっかりと見ながら書くことができていました。

5月13日(木)
コーナー遊びをしました。
『ままごと』や『折り紙』等を楽しむ中で、友達と一緒に遊びを楽しむ子が増えてきました。

5月14日(金)ぶどうグループ
縦割り保育で『色鬼』を行いました。
子ども達に昔からの遊びが何があるか尋ねたところ「鬼ごっこ」という声がでたので、色鬼をしました。ルールを確認し、ルールを守って楽しく遊ぶことができました
野菜の苗植え
野菜の苗植え
書道教室
書道教室
コーナー遊び
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(5/10~14)

2021-05-17
5月10日(月)
花紙を使って『ちぎり絵』を行いました。
好きな色を選び自分なりのすてきな風船ができました。

5月11日(火)
ピーマンの苗植えを行いました。
これから毎日、水やりを行います。生長が楽しみです。

5月12日(水)
個別保育(モンテッソーリ教育)を行いました。
好きな教具を選び集中して取り組めました。

5月13日(木)
新聞遊びを行いました。
ちぎった新聞を雨にみたてて遊びました。保育教諭が風をふかせると「台風だ!」と巻き上がる新聞紙を見て喜んで遊びました。

5月14日(金)いちごグループ
今年度、初めての縦割り保育を行いました。
いちごグループでは、『あぶくたった』や『でんでらりゅうば』等の伝承遊びを通してグループでの関係づくりを行いました。いつのまにか不安そうな表情も消え、楽しく活動ができました
ちぎり絵
野菜の苗植え
個別保育
個別保育
新聞遊び
縦割り保育

5月の月の壁面(さくらぐみ)

2021-05-15
今月の壁面は『ことり』です。
ことりの羽にタンポを使って柄を描きました。初めてタンポを使う子もいたため、保育教諭と一緒に行ったり、自分で好きな色を選んでスタンプをしました。タンポをすると「ピンク色になった!」などいろいろな感想がでてきて驚きました。
今月のクラスの歌は『ことりのうた』です。子ども達と一緒にたくさん歌いたいと思います

今週の食育活動(5/10~14)

2021-05-15
5月10日(月)
郷土料理(おやつ) 『沖縄県・ちんびん』
小麦粉に黒糖が入った甘い生地を丸く焼き、くるくると細長い棒状に巻いたものです。
手作りの日本地図を使い、沖縄県の場所を覚えました。
 
5月10日(月)・11日(火)
さくら組以上 夏野菜植え
さくら組とちゅうりっぷ組はピーマン、すみれ組とひまわり組はなす、ゆり組はピーマンとなすの両方を植えました。どのクラスも「大きくなあれ!」と育つのを楽しみしている様でした
 
5月11日(火)
ゆり組 ぽかぽかレストラン『世界の料理・インド』
鶏肉と野菜、ターメリックが入った混ぜご飯の「ビリヤニ」。具沢山の野菜と豆が入ったカレー風味のスープ「サンバール」。いつもと違った雰囲気の中で給食職員がウェイトレスとなり、おもてなしをしました。
 
5月14日(金)
ふる里給食
地元浜松で採れた旬のカツオ、あさり、グリンピース、じゃがいもを使ったふる里給食です。
郷土料理
郷土料理「ちんびん」
夏野菜植え(さくらぐみ)
夏野菜植え(すみれぐみ)
夏野菜植え(ひまわりぐみ)
ぽかぽかレストラン
ぽかぽかレストラン
ふる里給食
ふる里給食

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る