本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちゅうりっぷぐみの1週間(5/31~6/4)

2021-06-05
5月31日(月)
今日はサーキット遊びを行いました。バランスボードを慎重に渡ったり、8段の跳び箱からジャンプしたり、動物歩き等をして沢山身体を動かしました。沢山身体を動かしてお腹ペコペコな子供たち。良いお天気のもと、ピクニックランチを楽しみました。サンドウィッチや唐揚げをモリモリ食べあっという間に完食していました。

6月1日(火) 
朝、園庭に出ると「先生ー!」と子供達が呼ぶ声が聞こえました。見ると綿の芽が出ていました。一週間でたくさんの芽が出て大興奮の子供達でした。
 
6月2日(水) 
今日は時計作りを行いました。色鉛筆で色を塗り、数字の歌のペープサートを見た後にみんなで確認しながら数字のシールを貼りました。個性溢れる素敵な時計が完成しました。
 
6月3日(木) 
今日は英語の後、発育測定をしたり、ボール遊びをしました。ボール遊びでは、2人組になりお腹で挟んで運んだり、ボールを取るゲームをしました。ボールを追いかけて取らなくてはいけないのに、一緒に走って楽しんでる子もいました。
 
6月4日(金) いちごグループ
今日の縦割保育では、突如昔からタイムスリップしてきた忍者が現れて一緒に「昔の遊び」について考えました。子供達からは「手裏剣で的当てするのが面白そう」「手裏剣は折り紙で作ればいいんだよ」「鬼ごっこもやりたい」等と沢山の意見が聞かれました。
サーキット遊び
綿の芽
時計製作
発育測定
ボール遊び
縦割り保育

壁面製作 傘(ももぐみ)

2021-06-05
先日行った製作で完成した作品は傘です。6月は梅雨の時期なので壁面は傘を作りました。一人ひとり違う素敵な作品が出来あがり壁面を見た子供たちは、傘やカエルを指を差しながら嬉しそうにしていました。
壁面
壁面
壁面

個別保育(すみれぐみ)

2021-06-02
すみれ組となり、個別保育が始まりました。
個別保育とはモンテッソーリ教育に基づいた教具を主に取り入れた活動です。
子ども達には分かりやすく「おしごと」と伝えています。
今回2度目の個別保育だったのですが「おしごとやるよ!」と伝えると「スタンプやりたい!」「ひも通しある!」と前回のことをよく覚えていた子ども達。個別保育は、1人で集中して行う活動なので、それぞれ好きな教具を見つけ、とても真剣な表情で取り組んでいました。
円柱差し
ピンクタワー
型はめ

今月後半の食育活動(5/14~31)

2021-06-02
5月14日(金)・19(水)ゆりぐみ バランスの良い朝ごはん
主食、主菜、副菜、汁物が揃ったバランスの良い朝ごはんを自分たちで考えました。
自分の食べたい料理に色を塗り、ハサミで切り、ランチョンマットに並べて貼りました。
 
5月17日(月) お誕生会の行事食「お花畑ランチ」
カラフルピラフ、ナポリタン、チーズ入り卵焼き、コールスローサラダをワンプレートにした春のお子様ランチです。ピラフに花型のハムと人参をのせ、お花畑をイメージしました。
 
5月19日(水)すみれぐみ キャベツちぎり
丸のままのキャベツを見て「大きいね!」とびっくりする子供たち。指先を上手に使い、丁寧にキャベツをちぎることが出来ました。
 
5月20日(木)ひまわりぐみ・25日(火)ゆりぐみ 指を使ったゲーム
箸を上手に持つために、おはじきを使って指を上手に動かすゲームを行いました。最初はおはじきをはじくのが難しい子もいましたが、繰り返し行ううちに上手にはじくことが出来ました。
 
5月21日(金)お楽しみ会「ぽかぽかランチ」
人参バターライス、クリスピーチキン、フライドポテト、マカロニとツナのサラダをワンプレートに盛りつけました。バターライスに飾ってある旗を見て喜ぶ子供たちの嬉しそうな表情を見ることが出来ました。
 
5月26日(水)ちゅうりっぷぐみ 枝豆の鞘出し
指に力をいれるのが難しく、なかなか鞘から枝豆を出せない子もいましたが、最後まで頑張って取り組むことが出来ました。子供たちが出してくれた枝豆は、15時のおやつで『ずんだ餅』にして美味しくいただきました。
 
5月31日(月)ピクニックランチ
天気がよかったので、ちゅうりっぷぐみ、ひまわりぐみ、ゆりぐみの3クラスは外で食べることが出来ました。いつもとは違う場所で食べることに、子供たちもとても喜んでいました。
バランスの良い朝ごはん
行事食
行事食
キャベツちぎり
指を使ったゲーム
お楽しみ会
ぽかぽかレストラン
枝豆の鞘出し
ピクニックランチ

壁面製作(ももぐみ)

2021-05-31
6月の壁面製作を行いました。今回はビー玉転がしです。
絵の具やビー玉を用意すると、「何が始まるんだろう」とみんなで集まってきます。
一緒に箱を持ってビー玉を転がしてみると、箱の中を転がるビー玉に興味津々な子どもたち。転がるビー玉を目で追いかけたり、掴もうとしながら製作を楽しんでいました。
どんな壁面になるのか、楽しみにしていてください!
壁面製作
壁面製作
壁面製作

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る