本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちゅうりっぷぐみの1週間(11/22~11/26)

2021-11-30
11月22日(月) 
バスに乗って雄踏文化センターまでリハーサルに行ってきました。遠足もなくなり、大きなバスに乗ることが初めてでとても嬉しそうなちゅうりっぷ組。外の景色を見ながらお友達とお話をしたりして楽しく行ってくることができました。雄踏文化センターに着くと「すみれ組の時もきたね」と話し、よく覚えている子もいました。舞台の上では元気に踊る姿が見られました、。終わって控室に戻ると「お母さんいなかったね」と言う子がいたり「明日は沢山お母さん来るんだよねー」と言う声も聞かれ、楽しみ半分緊張半分と言った様子のちゅうりっぷ組でした。
 
11月23日(火) 
キッズフェスティバル当日!ちゅうりっぷ組全員元気に出席し、踊り、リトミック共にとても頑張ってくれました。終わった後の「ドキドキしたけど楽しかったー」と達成感が感じられた子供達です。
 
11月24日(水) 
昨日のキッズフェスティバルの帰り、「お母さんかすごいって言った」と嬉しそうに教えてくれる子や「僕、出来たよー」と嬉しそうに話してくれる子等まだまだ昨日のキッズフェスティバルの興奮冷めやらずと言った感じでした。そこで画帳に「キッズフェスティバルで楽しかったこと」を題材に絵を描いてみました。まだうまく形にならない子は多いですが特徴をとらえ、楽しかった様子が伝わる絵ができあがりました。
 
11月25日(木) 
今日は英語があり、「BINGO」の歌や野菜の名前を教えてもらいました。その後散歩に出かけ、大根や白菜を見つけると思わず英語で発音している子がいました。
 
11月26日(金) 
縦割保育「いちごグループ」
今日はキッズフェスティバルごっこ行いました。他のクラスの踊りを一緒に踊ったり、劇を楽しみました。年上の子の姿を見て「私も早く踊りたいなー」と憧れを持つ子もいました。
午後のクッキングではおにぎり作りを行いました。「三角三角」と言いながら気持ちを込めて握ったおにぎり特別美味しかったようで「もっと食べたい」「おうちでやってみる」と声が聞かれました。
Kidsfestivalで楽しかったこと
英語教室
おにぎり作り
おにぎり作り

ゆりぐみの1週間(11/15~11/19)

2021-11-26

11月15日(月)

劇の練習をしました!

今日は、役ごとに身振り手振りをつけて練習を行ってから、みんなで劇を行うと…苦手だったセリフも自然と覚えられていたり、笑顔で楽しそうに行ったりする姿が見られました。最近では、「今日の劇はどのくらい上手だった?」と感想を聞いてくれたり、「もう少し、ここは…した方がいいかな?」と改善点を考えたりする言葉も聞かれ、日々成長を感じます。少しずつ劇も楽しくできるようになってきて、本番でも子どもたちの自信を持った姿をお見せできるといいです!


11月16日(火)

みんなで育てた大根をゆりぐみが代表して収穫しました!

「早く抜きたいね!」「うんとこしょ どっこいしょってやりたいね」などとずっと収穫を楽しみにしていた子どもたち。なかなか大きくならなくて困り顔でしたが、他のクラスと協力して水やりできたことで、葉っぱが大きくなっていて嬉しそうでした!折れないように真っ直ぐ上に抜くことを教わり、2人ペアで協力して1本抜きました。待ちに待った大根を収穫できて大喜びでした!!


11月17日(水)

秋のものを使って製作を行いました!

まつぼっくりやどんぐり、どんぐりの帽子などを使って自由に製作をすると、「ここ、こうしたい!」や「〇〇作りたいので、〇〇をください」など思い思いに製作を進める子どもたち。ストローや毛糸、マジックや絵の具など自分で使いたい物も決め、クリスマスツリーやこまなど様々な作品ができあがりました!!一人ひとり違う作品ができあがり、素敵でした!!


11月18日(木)

キッズフェスティバルの練習をし、その後にコーナー遊びをしました!

子どもたちから「昨日の続きがしたい!」という声があったので、松ぼっくりやどんぐりの製作をする子が多くいました。個々で様々な表現があり、スノードームのような物を作ったり、釣り竿みたいな物を作ったりしていて面白い発想がたくさんでした!!


11月19日(金)

キッズフェスティバルの練習をしました!

「今日で最後の練習だね」と張り切る子どもたち。本番のような気持ちで練習に挑み、とても頑張る姿が見られました。初めの頃に比べて、練習を楽しむことができるようになり、気持ちのこもったセリフや細かなところまで気をつけた踊りなど、成長がたくさんです。カウントダウンをしながら、お父さんお母さんに見てもらえる当日をとても楽しみにしているゆりさんです!!

劇の練習
大根の収穫
製作

ひまわりぐみの1週間(11/15~11/19)

2021-11-26
11月15日(月)
七五三でした。ホールでお参りをし、2礼2拍手1礼の行い方を知り上手にできました。宮司さんの話をよく聞きお参りすることができました。お給食は七五三お祝い給食で、鯛の塩焼きの姿を見て、お祝いのお食事を楽しみながら食べました。

11月16日(火)
大根の収穫前最後の水やりをしました。大きく育った大根が畑から少し顔を出しているのを見つけた子どもたちはとても嬉しそうに「大根大きくなってる」と教えてくれました。

11月17日(水)
体育教室でした。跳び箱ジャンプも段数が増え高いところからのジャンプが上手にできるようになりました。縄跳びを使った動きでは、縄跳びを踏まないように慎重にやる子やリズムよく縄跳びを飛び越えている子がいました。

11月18日(木)
キッズフェスティバルの練習をしました。あと3回練習したら本番だと知るといつも以上に気合いが入っていた子どもたち。「早くお母さん達に見せたいな」と当日を楽しみにしています。

11月19日(金)
おままごとをしました。自由工作の時間に作ったバックを使って買い物ごっこを楽しみました。自分たちで作った物を使ってさらにごっこ遊びが楽しめる様になり、「次はお財布かな」と欲しい物を考える姿も見られました。できるようになったことを活かして遊びが豊かになってきました。

七五三
七五三
七五三
大根の水やり
ままごと遊び

ちゅうりっぷぐみの1週間(11/15~11/19)

2021-11-26
11月15日(月) 
部屋で踊りの練習をしていると七五三の写真撮影を待っていたすみれ組がお客さんになって見てくれました。なんだか少し緊張気味の子供たちでしたが「クレヨンくんも見せてあげるよー」とリトミックまで披露してくれたちゅうりっぷ組でした。その後はお外で元気いっぱい遊びました。最後にみんなで色鬼をしました。ルールをきちんと理解にみんなで楽しむことが出来ました。
 
11月16日(火) 
今日はゆり組の踊りの練習を見せてもらいました。どの子も夢中になって見入っていました。「ゆり組さんかっこいい」「すごい!」ととても感動していた子供達でした。その後ちゅうりっぷ組の踊りも見てもらい、いつもより緊張した表情でしたが一生懸命やっているのが伝わってきました。練習後は紅葉した落ち葉の絵本を見て、綺麗だねと口々にしていた子供達だったので園庭に出て綺麗な落ち葉を沢山拾いました。
 
11月17日(水) 
体育教室がありました。縄跳びを使って遊んだり、跳び箱に乗ってジャンプしたりしました。跳び箱が2段、3段、4段と高くなっていきましたが怖がる子はほとんどなく、マットを飛び越す勢いでジャンプしていました。その後は昨日拾った葉っぱで製作を行いました。葉っぱと葉っぱを組み合わせると「なんだか魚やお花に見えて来た!」と職員がつぶやくと「僕もお魚作る!」「私はハリネズミ作る!」など思い思いに見立て遊びを楽しみました。そして秋らしい作品が出来上がりました。
 
11月18日(木) 
ここ数日、「あと、〇日でキッズフェスティバルだね」と話してる声が聞こえてきます。楽しみにしている子の中には少しドキドキしている子もいるのかなと感じている今日この頃です。そんな中、今日は練習しているとゆり組やひまわり組がお客さんで見に来てくれました。堂々と元気よく踊っている姿に見ているお客さんも思わず笑顔になっていたように思います。一生懸命練習したらお腹も空いたようで「いい匂いがする〜」とお食事を楽しみにしていました。
 
11月19日(金) 
今日はすみれ組のお友達が練習を見学に来てくれました。自分達より小さいお友達ということでなんだかいつもより張り切っている様子の子供達でした。逆にすみれ組の踊りを見せてもらうと「可愛いねー」「上手だねー」と優しく声をかけてあげていてお兄さん、お姉さんだなぁと感じました。
色鬼
ゆり組の見学
落ち葉拾い
体育教室
落ち葉の製作
すみれ組が見学に

製作(クリスマスツリー)すみれぐみ

2021-11-15
12月に保育室に飾る『クリスマスツリー』の製作を行いました。
クリスマスツリーを見た子ども達は、「お家にもあるよ!」「どうやって作るの?」と興味津々♪
ツリーに白色のクレヨンで線を描き、
糊を使い、くまや星の形に切り取られたキラキラな折り紙を思いおもいに貼り付け
自分だけのオリジナルツリーを完成させました。
完成した喜びを感じ「見て!出来たよ!」「キラキラしていて可愛い」と心躍らせる子ども達でした。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る