本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

給食室 4月(4/3~4/26)の食育活動

2024-05-07
4月3日(月) ゆり組 3つのお皿
パネルシアターや絵本を使い3つのお皿には赤色、黄色、緑色があり、それぞれに色々な栄養と働きがある事を知りました。毎朝ゆり組の当番活動として玄関にある3つのお皿のパネルを完成させます。
 
4月15日  ひまわり組 パネルシアター
食事の前にパネルシアターを使い、正しい手洗いの仕方や正しい姿勢、食事のマナーを再確認しました。お腹と背中にグー1つ入るか確認し正しい姿勢で座り、配膳の見本を見ながら食器を並べる事が出来ました。
 
4月17日(水)・18日(木) ひまわり組・ゆり組 畑の準備
夏野菜を植える為に、菜園の石拾いと、草取りを行ないました。畑を作るには、色々な準備がある事を知り、一生懸命に行なってくれました。
 
4月19日(金) ふるさと給食
浜松の各地区で採れた食材を子ども達に紹介しました。実際に見て、匂いを嗅ぎました。春の食材を使った給食を早く「食べたいな!」と楽しみにしていました。
 
4月19日(金) ゆり組 スナップエンドウのすじ取り
 スナップエンドウが少し硬く、苦戦している子もコツをつかむとどんどん上手になり沢山のすじ取りをしてくれました。塩ゆでしただけのシンプルな料理でしたが、自分たちですじ取りをしてくれた為、ども子もあっという間に完食していました。
 
4月22日(月) お誕生会の行事食「兜ランチ」
ご飯に、ケチャップやレーズン、コーンで顔を作り、ハンバーグの兜を被せました。
「わぁかわいい!」と喜んで食べてくれました。おやつは柏餅を作り、子ども達の成長をお祝いしました。
 
~4月の給食の様子~
もも組では、落ち着いた雰囲気の中、離乳食後のミルクを飲んでいます。
その他、クラスごとに月齢や年齢に合わせた食事を落ち着いた楽しい雰囲気の中、友達と一緒に楽しく食べています。
パネルシアター「3つのお皿」(ゆり組)
パネルシアター「手洗い・食事マナー」(ひまわり組)
畑の準備(ゆり組)
ふるさと給食(さくら組)
ふるさと給食(すみれ組)
スナップエンドウのすじ取り(ゆり組)
行事食「兜ランチ」
授乳の様子(もも組)
食事の様子(すみれ組)

ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(4/22~4/26)

2024-05-07
ちゅうりっぷ組
クラスにある忍者の本を読んだ後、ホールに行ってみるとなんと忍者の授業場ができていました。橋渡りや、蜘蛛の巣潜り、ジャンプの練習など忍者の修行が盛りだくさん。子ども達は大興奮で修行に励んだ日となりました。
菜園広場では「いらっしゃいませ」と元気な声が聞こえ、声の方を見てみるとジュース屋さんが開かれていました。「オレンジジュースください」とお客さん役の子が注文すると店員さん役の子が後ろの広場の方まで走り、綺麗な草や花を摘んで手渡すと笑顔で「ありがとう」とお客さん役の子の素敵なやり取りがありました。
たくさんの楽しい遊びや経験の中で、忍者ごっこでは忍者の修行だけではなく、順番を守ったり、相手を思いやったりする大切さを学び、お店屋さんごっこでは思いやりに溢れたやり取りを見て、家庭での経験や保護者の方のお店での姿が遊びに活きていると感じました。
 
ひまわり組
新しいことにたくさん挑戦中のひまわり組。
初めての書道では、「書道って何?」「楽しみ!わくわくするね。」と興味津々の中、少し緊張した様子で筆を運んでいました。
ボール遊びでは、転がるボールや上に投げたボールをキャッチしたり、バウンドさせてボールつきをしたりと色んな扱い方にチャレンジしました。
箸を使ったあけうつしも真剣な表情。上手く掴めると「出来たよ、見て見てー。」と満面の笑顔で教えてくれます。
 
ゆり組
「皆で分かれて綱を引っ張ったらいいんだよ!」そんな小さな声が聞こえてきたのは綱引きの練習の時でした。2チームに分かれて行った勝負でしたが、「3:0」という結果に負けたチームは作戦会議を開くことになりました。その結果、最後には勝つことができました!
書道では、ゆり組になって書く文字も増え、自分の名前も書くようになりました。細筆を使うことが嬉しそうな子ども達!初めての細筆に戸惑うこともありましたが、慣れてくると上手に書くことができました。


ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
ひまわり組
ひまわり組
ひまわり組
ゆり組
ゆり組
ゆり組

ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(4/15~4/19)

2024-04-26
ちゅうりっぷ組
こどもの日が近づき、園には大きな鯉のぼりが上がっています。子どもたちもそれを見て「大きいね」とキラキラ目を輝かせ、鯉のぼりに興味が湧いているようでした。クラスでは鯉のぼりの製作を行ない、クレヨンで塗ったところに絵の具をつけると水を弾くことに驚きつつ、楽しく製作をしました。完成した鯉のぼりを見て嬉しそうにするちゅうりっぷ組のこどもたちでした
今年度始まって初めての体育教室にも参加し、大きな鳥から隠れる小鳥になったり、ボールを餌に見立て、動物にあげるために障害物を乗り越えたりと楽しみながら体を動かしました。
  
ひまわり組
菜園広場が大好きなひまわり組。
葉っぱについていた黄色い卵を発見。図鑑を開き調べるとてんとう虫の卵だと知り嬉しそうな笑顔。花をマイクにステージでショーが始まったり、自分の見つけたものをお友達と見せ合ったりして、自然を楽しんでいます。

ゆり組
今週はクッキングがありました。スナップえんどうのさやとりをしましたが固くて取るのに苦戦しているゆり組さんでした。給食にスナップえんどうがでるとみんな初めにスナップえんどうを食べていましたが筋が残っていたのもあったようですが、自分達で剥いたスナップえんどうは特別美味しかったようですぐに完食してしまいました。今週は畑で玉ねぎの収穫も行いました。大きな玉ねぎを友達と一緒に抜いた後は草と石もとり自分達が育てる夏野菜に向けて準備をしました。自分達で決めた夏野菜を育てるのが楽しみなゆり組さんたちでした。
ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
ひまわり組
ひまわり組
ひまわり組
ゆり組
ゆり組
ゆり組

4月壁面と生活の様子 ももぐみ

2024-04-20
入園してから数日が経ち、子どもたちも笑顔で過ごせる時間が増えてきています。室内ではハイハイを活発に行い、気になる玩具を手に取ったりつかまり立ちをしたりして嬉しそうな表情を見せてくれます。
4月の壁面は「ちょうちょ」です。入園して初めて行う製作にどの子も興味を持ちながらポンポンっとタンポを使って模様をつけました。スタンプまでするたびに模様ができる様子を不思議そうに見る子やタンポについた絵の具に直接触って感触を楽しむ子がいました。今後も色々な製作を通して様々な技法や素材に触れながら楽しく製作をしていきたいと思います

進級 すみれぐみ

2024-04-20
すみれ組に進級して部屋に入る際不安そうにしていた子や新しい部屋が嬉しくて気分が上がっている子など反応は様々でしたが、どの子も興味のあるおもちゃで遊ぶことでだんだん慣れてきました。
特に子どもたちのお気に入りはおままごとのお医者さんごっこです。聴診器を見つけると保育教諭が手本を見せなくても自分から首にかけ、「おなかポンポンします」と言って保育教諭や友達のおなかに聴診器を当てて診察してくれます。「お熱あるよ」と言って体温計を渡してくれたり注射をしてくれたりして遊んでいます。保育教諭が見守る中子どもたちだけで遊びが広がっていくことが増えてきて、日常生活で起こったことを真似しながら遊びを楽しんでいます。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る