本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

お知らせと新着情報

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

和太鼓の練習

2019-08-21
 暑い毎日。熱中症対策で、なかなか戸外で遊べずエアコンの中で活動を続けています。それでも子どもたちはとても元気で、少しずつ運動会やイベントに向けての準備が始まりました。
 今年は、第4回こども絵画コンクールにおいて、なんと…17名も入賞(努力賞)することができてとても嬉しく思います。のびのびと自由に描いた『願いごとなぁに』の絵です。8月24日(土)にプレスタワーにて表彰式をして頂けます。
 そして、今年もイオンモール浜松志都呂店にて、9月21日(土) 第1公演AM11:00~ 第2公演PM1:00~ たかつか光こども園のゆり組・ひまわり組が、アクション和太鼓のステージを行います。
昨日から練習を始めました。和太鼓は子どもたちにとってとても楽しいようでストレス解消にもなっています。 是非、たくさんの皆様応援に来てくださいね!

The ボディペインティング

2019-07-26
 真夏の青空と太陽のもと、ダイナミックにボディペインティングを3歳児・4歳児・5歳児合同で行いました。ここまでのペインティングを自由にできるのは、なかなかやれないので、子どもたちは大はしゃぎで感触を楽しんでいました♫
 初めは、汚れるのが気になる子もいたようですが、時間と共に大フィーバー!大騒ぎの時間を過ごしました。ボディペインティング後、洗うのは保育教諭も一生懸命で、子どもたちの嬉しい顔・充実した顔を思い出して頑張ってくれていました。

ゆり組保育参観・懇談会

2019-07-24
 今日は、ゆり組の保育参観・懇談会でした。朝の会と体育教室を見て頂きました。
 今年もこの時期はとび箱に挑戦です!翔太先生の指導の下、いつも楽しく行っています。
今日は、お父さんお母さんが見てくれているので、どの子もいつも以上に気合が入り意欲満々でした。かっこいい所を見てもらえて良かったね!
 その後、保護者の方はグループに分かれて懇談会をし、活発に意見が出されていました。和やかな雰囲気で保護者間の交流も図れたようで良かったです。お忙しい中ありがとうございました。
       朝の会
     よーいドン!
    腕の力で進みます!
      ストレッチ
    お腹に力を入れて!
    力いっぱい跳ぶよ!
   カッコ良く跳べたね★
      懇談会
皆さんの貴重なお話を聞けました

光保育『夏祭り』

2019-07-23
 今年の光保育(非指示保育・チーム保育)も、月グループ・太陽グループに4.5歳児が分かれて、複数職員(担任と20年以上のベテラン保育教諭)のもと、非指示保育が展開されています。
 常々、子ども主体で保育教諭は指示を極力しないでと言っても、なかなかうまくはいかない時もあります。この時間、2時間くらいですが、一切NO指示で子どもたちが考え、子どもたちによる保育が展開される時間です。もちろん、何をするかも含め、子ども主体なので日案もありません。
 今日は、事務所で仕事をしていると、ゆり組のR君が折り紙で作ったお財布の中に紙のお金を入れて持ってきてくれ「夏祭りでお店屋さんをやっているので、このお金で買い物に来て」とのことでした。行ってみると、たこ焼き屋さんやお面屋さん、焼きそば屋さんにわたあめ屋さん、かき氷屋さんに金魚すくいなどたくさんのお店があって、お客さんの呼び込みをしていました。3歳児や2歳児さんもお客さんに来ていたり、フリーの先生たちも折り紙のお財布にお金を持ってきていました。とても楽しいお店屋さんが繰り広げられていて、ずっと前から事前準備をして、きちんとできるよう子どもたちが案を出して話し合って、何をするのか、グループ分けしたり、もめたり、なかなか決まるまでには多々あったと思います。それでもこんな素敵な夏祭りのお店屋さんができて、月グループさん、とっても良かったね!たくさんのお客さんに楽しんでもらえて、子どもたちも満足していました。
お誘いありがとう!忙しい中、ホッとできたひと時でした。
 焼きそば屋さん ジュージュー!
  焼きそば1つくださ~い!
金魚すくいとチョコバナナ屋やさん
  チョコバナナおいしそう♪
たこ焼き屋さん 1つ100円だよ☆
わたあめ屋さん わたあめ大好き♡
ジュースとかき氷 どっちにする?
 先生たちも いただきま~す♡
すみれ組さんも遊びにきたよ♫

ひまわり組保育参観

2019-07-02
 今日は、ひまわり組保育参観・懇談会でした。英語の時間とクラス保育(製作)を見て頂きました。
 英語は毎週火曜日に4.5歳児、2.3歳児に分かれて30分程度、専門の里枝子先生にレクチャーしてもらっています。歌や遊びの中で楽しく行っていて、海外に旅行した時にとても積極的に自然と会話ができていたと保護者の方が話してくれて、4年間でずいぶん耳と口と目で学んでいるんだなと感じます。
 クラス製作は、七夕の織姫と彦星を作りました。こだわりを見せる子が多く、納得するまで根気よく作っていました。どの子もお父さん、お母さんが見ていてくれるので張り切っていたように思います。
 懇談会では、グループに分かれて育児の悩みなどを和気あいあいと話し合いがもたれていました。ご参加ありがとうございました。
     4.5歳児 英語
   楽しく英語で歌います♪
    折り紙製作
      織姫と彦星
      園長の話
      懇談会

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る