本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イオンモール浜松志都呂イベント

2019-09-20
いよいよ明日はイオンモール浜松志都呂さんのステージです。今年も、アクション和太鼓のステージを行います。
 光フェスティバル(発表会)でのオープニングを毎年飾るゆりぐみ(5歳児)のアクション和太鼓!イオンのステージでは、ひまわりぐみ(4歳児)も挑戦です。憧れの和太鼓。ひまわりぐみの子たちも張り切っています。園長振付けのリズム和太鼓と曲を披露します。見て下さるに人に元気パワーと可愛らしい一生懸命な子どもたちからの癒しをお届けします。是非、応援してくださいね。
 
 9月21日(土) 第1ステージ 午前11時~
         第2ステージ 午後 1時~
 イオンモール浜松志都呂 
1Fセントラルコートにて(H&Ⅿ、エイデン前)
 子どもたちが、ひとつ成長する姿がとても嬉しいです。子どもたちにとって素敵な機会を頂き、感謝です。

給食について②

2019-09-14
 たかつか光こども園では、栄養が良くおいしい味、そして手作りであることを大切に、毎日炊き立ての温かいご飯を提供しています。
 昨日は行事食を紹介しましたので、日頃の給食を目で見て、たかつか光こども園の給食を知って下さい。保護者の皆様には、毎日モニターで『今日のクラス毎の保育と給食』を流していますので、知っていて下さる方もいますが、お迎えに来ないと見られないので、是非より多くの人に知っていただければと思います。

給食について

2019-09-13
 10月より、3歳児より無償化に伴い給食費が別途徴収になります。今、保護者の方も関心が高い事ですね。たかつか光こども園では設定額は、園の持ち出しも含め決定しました。
 前理事長が、食へのこだわり・これからの未来を担う子どもたちの安心・安全を考慮し、園での菜園での野菜は無農薬栽培。舞阪港で獲れたお魚、業者さんからは減農薬の物を、無添加、地場産にこだわり続けています。
 夏には都田のピオーネを買い付けに行ったりと、食への取り組みはクッキング保育や光ランチ(マナー)等、年間たくさん行っています。3人の栄養士の職員が日々メニューを考えています。おやつも全て手作りです。アイディアを出しての行事食は、行事の内容や季節の旬の食材にこだわり、可愛らしくレイアウトしています。
 食べることは、生きていく上においてとても大切です。楽しく喜んでおいしく食べて欲しいなといつも心掛けています。2回にわたり、行事食と日頃の給食を紹介します。保護者の皆様、是非、目で見て安心して下さい。
 
2018.10月 きのこご飯
2018.11月 お子様ランチ
2018.12月  クリスマスパーティメニュー
2019.1月 いのししご飯
2019.2月 鬼面ライス
2019.3月 ひな祭ランチ
2019.4月 お花のご飯
2019.5月 花束ご飯
2019.6月 時計のご飯
2019.7月 七夕そうめん
2019.8月 星とハートのサンドウィッチ
2019.9月 お月見ご飯

静光園慰問

2019-09-05
 今日は、たかつか光こども園・入野こども園合同で近くの特別養護老人ホーム静光園へ、少し早い敬老の日の慰問に行ってきました。毎年、おじいちゃまおばあちゃまに子どもたちの元気パワーをお届けに敬っています。
 たかつか光こども園では、年に6回程度交流を持ち、大きなおじいちゃまおばあちゃまとの触れ合いを通して、色々な学びをさせて頂いています。いつもホールごとに踊りや歌を披露するので、今日も「4回やらないのー?やる気一杯なのにー!」と声が出ていて、今日は入野こども園のお友だちと一緒に1回に全力で頑張ってネ!と伝えると「わかった!」と頼もしい返事が返ってきました。子どもの優しさとほんわか心地よい空気が流れていた素敵な時間でした。
  元気に踊りを披露したよ♫
 触れ合い遊び『お寺の和尚さん』
  めが出てふくらんで~♫
  仲良し♡楽しいね!
  じゃんけんポン!
 手作りのプレゼント★
さようなら、またね!

総合防災訓練

2019-09-02
今日は、総合防災訓練でした。 情報伝達訓練、救出・応急救護、初期消火訓練、炊き出し訓練、発電機を使ったりテント設営をしたり、夕方は保護者への引き渡し訓練と、いざという時に備えて、職員・子どもたち皆で一つ一つ確認しながら、身体的経験を通して対応できるように細かく丁寧に行いました。保護者の方もご協力ありがとうございました。今後、メールでの訓練を予定しています。いつかは分かりません。是非、対応をお願いします。質問メールで行いますので、回答を忘れないように…。  そして、お昼寝時には職員皆での防犯シュミレーションも行いました。職員が不審者になり、園に乱入して職員が傷つけられて、皆でどう対応し警察に通報するのか、警察の来るまでの7分間をどう乗りきるかを体験しました。  日頃からの心構えはとても大切です。職員32人で、一人一人が自覚してそれぞれの判断で行動できると素晴らしいと思います。
      地震発生
   0歳児は避難車で避難
  1歳児も先生と避難します
   引き渡し訓練
 お父さんの姿に安心
  骨折の応急手当
 先生たちも真剣です
   不審者乱入
必死に子どもを守ります
   テント設営
 発電機の使用訓練

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る