本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第2回ベビービクス

2022-11-01
 地域の赤ちゃんとお母さんの子育てのお手伝いが少しでもできればと、今年度2回目のベビービクスを行いました。知ってほしい赤ちゃんの事や誰もが心配する排泄の自立や言葉、運動の発達、手の発達、少しでも安心していただけたらと考えます。楽しく赤ちゃんと一緒にお母さんのストレスも軽減できますように。ぜひお家でやってみて下さい。
和気あいあいと良い雰囲気♡
【引き起こし反射】
【手押し車】
【原始歩行】
ママと一緒で嬉しいね♡
【ストレスケアの運動】

第2回さくらぐみクラス会

2022-10-29
 今日は、さくらぐみの第2回目のクラス会でした。
 さくらぐみさんは、日頃の保育を親子で体験していただいたり、日常生活の動画を見ていただいたり、ふれあい遊び、リトミック、製作、ダンス発表等と盛りだくさんの内容でした。ひとときではありますが、子どもの様子を見ていただけたのではと思います。少しでも子どもたちの成長を感じていただければ幸いです。
最初に名札を作りました☆
舞台の上でダンスを披露したよ♫
ふれあい遊び『ぐるぐる洗濯機』
製作ではとんぼのメガネを作ったよ★
ピカピカメガネの完成~♪
リトミックの後は大好きな手遊び♡

玉ねぎの苗植え

2022-10-26
 今日は、玉ねぎの苗植えをクラスごとに行いました。たかつか光の菜園にはたくさんの野菜があります。どれも無農薬です。おいしい新鮮な野菜を給食に提供できています。
 苗植えでは、うねに穴をあけてある所に一つずつ入れて、苗の白い所が隠れるくらい土をかぶせます。細いネギのような苗から大きな玉ねぎが育ちます。
 来年、大きな玉ねぎがたくさん収穫できることを楽しみに皆で育てていきます。
ももぐみさんも玉ねぎの苗に興味津々♪
さくらさんは、ゆりぐみのお姉さんと一緒に植えたよ♡
すみれさんも一生懸命植えました!
細くて長いネギのようだね!
丁寧にまっすぐ植えるよ☆
まぁるい大きな玉ねぎがたくさん育ちますように‥♡

第2回ももぐみクラス会

2022-10-15
 今日は、第2回目のももぐみクラス会でした。ももぐみさんは、第1回目の5月より園児の下の子も次々と入ってきて増え、現在は14人です。まだ今年度中には入園する子がいます。このまま卒園までたかつか光こども園で一緒に過ごす子がほとんどです。ぜひ保護者の皆様も持ちつ持たれつ、支えあって子育てしていただけたらと考えます。
 新しいお友だちも増えて自己紹介しあったり、日頃の保育の様子を様々なシーンごとにプロジェクターで観ていただいたり、親子でのふれあい遊びや運動、製作等盛りだくさんの内容で少人数のグループごとに楽しみました。
 恒例のクラス会では、ゆっくりと一人一人の親子に職員も触れることができます。一人目のお母さんも三人目のお母さんもいつでも我が子のことは大事に、そして真剣に向き合ってくれています。私たちたかつか光こども園は、そんなお父さんお母さんの少しでも支えになり、共に喜び、共に悩み一緒に子育てしていきます。心のより所になれば幸いです。
自己紹介では新しいお友だちの名前も覚えたよ♥
親子でダンス♪『どうぶつたいそう123』
こども園での生活の様子を観ました☆
手作りおもちゃ作りを楽しみました♪
11月の製作…親子でスタンプ!
出来上がり♫上手にできたね♡

オリンピック《聖火リレー☆トーチ》

2022-10-13
 今日は、今年度ゆりぐみさんの卒園アルバムの表紙の撮影を行いました。
 去年、私の子ども達がオリンピックとパラリンピックの両方の聖火リレーに参加することができました。トーチを園の子どもたちに見せてあげたかったのですが、コロナ禍で東京での参加でしたのでようやく手元に届き、今回みんなに見せてあげることができました。
 オリンピックとパラリンピックのトーチは、ゴールドとピンクゴールドで少し異なります。上から見ると桜の花びらのようです。なかなかこんな経験もできないので、トーチってこんな風になっているんだよと知ってもらえて良かったです。せっかくなので、子どもたちにオリンピックの理念である人間育成と健全、世界平和の実現が叶うことを願って、卒園アルバムの表紙に今年はすることにしました。たかつか光こども園から、いつかオリンピックで活躍する子がいるといいなと思います。
ももぐみさんもトーチをみたよ♡
ピカピカきれいだね☆
お花の形で穴が開いてるよ!
初めて見るトーチに興味津々♫
トーチを持たせてもらったよ!
ゆりぐみさんみんなでハイポーズ♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る