本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

モンテッソーリ教育

2021-04-15
 今年も、2歳児すみれぐみからモンテッソーリ教育が始まりました。好きな事を好きなだけ、自分で選んで取り組みます。
 子どもたちには、ルールのある自由を知ってもらいます。2つのルール。お友だちの邪魔はしない。もう一つは、使った教具は元あった場所へ片づける。どの子もこの2つの約束を守って、やりたいお仕事を心ゆくまで行っています。先生のやる事は、子どもができない事はさせない。少しの努力でできる事を積み重ねて、たくさんのできる事が増えることが大事です。挫折感を持つことがないように子どもの選んだお仕事を、その子の能力を判断して「やってみる?」と聞くのか、「これ、もう少ししたらできるようになるから、先にこっちやってみる?」と一段階下の事をまずやってみて「できた!」という達成感を持って次に進めるように行っています。モンテッソーリのお仕事の時間は、子どもが集中してとても静かに行っています。子どもの集中力に驚きます。
シール貼り
かたち合わせ
着衣枠(ボタン)
箸の練習・パズル
ようじ入れ
スタンプ(数字)

令和3年度入園・進級式

2021-04-07
 4月3日(土)に、令和3年度入園・進級式を無事行うことができました。
 今年のテーマ『えん~縁・〇・わ~』 ご縁を大切に、まあるい心、まあるい言葉、日本の文化やみんなとの ❝わ(和)❞ を大事に、オリンピックイヤーであるこの年、どんな環境の中でも、えんを持って対応していきたいと思います。たかつか光らしく、今年度も今できる精一杯で何事も行ってまいります。
 今日でクラス3日目、新しいお友だちも笑顔が見えてきました。たくさん遊んでたくさん食べて大きくなってくださいね。
入園・進級おめでとうございます!
受付では新しいクラスのカードをもらったよ♪
園長先生のお話をしっかり聞けました。
クラスの歌…新しい先生と早く仲良しになりたいな♡
お楽しみ♫ パネルシアターおもしろかったね!
ももぐみさん、たくさん遊んで楽しく過ごそうね♡

令和3年度4月1日

2021-04-01
 今日から令和3年度がスタートします。
コロナ禍の中、1年間子どもたちが健やかに自主性・考察力・想像力が育ち、自己肯定感の持てる子どもに育つように環境を整えていきます。
 春のやさしさ、愛らしさ、明るく温かな雰囲気で子どもたちが元気に登園してこられるように、花壇や玄関飾りも新しくしました。たかつか光らしい、今できる精一杯で何事も行っていきます。
 3日(土)は、入園・進級式。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。コロナ禍ですので2部構成になっています。クラス別の時間になりますので、間違えないようにお願いします。
駐車場の花壇はお花がいっぱい!
チューリップがきれいだね!
玄関の吹き抜けでは、桜がヒラヒラ揺れてます♡
絵本コーナーの壁面も桜を飾ったよ♪

ナカミチシェフの食育講座

2021-03-24
 今日は、ゆりぐみさんがメゾンナカミチシェフによる食育とクッキングを行いました。
 いちご牛さんケーキとトリュフショコラ作りをしました。「最高においしい!!」と子どもたちは喜んでいました♪
 おはしのゲーム《お弁当作り》やゆりぐみの子どもの特製プレートをチョコアートでシェフに描いてもらって超ごきげんでした♡ おやつに皆で食べました。かわいらしく作れて良かったです!
 中道シェフと食育インストラクターの﨑山さん、ありがとうございました。
 
スポンジにシロップを塗りました☆
イチゴはヘタを取って潰したよ!
クリームをたっぷり塗ったよ♪
パウダーで牛さんができました!
トリュフ作り…最高においしかったね♡
お箸を使ってお弁当を作ったよ☆
シェフがプレートにイラストを描いてくれたよ!
自分の名前が書いてあるプレート…嬉しいな♫
牛さんのケーキと一緒に‥♡

R2年度光ランチ☆

2021-03-18
 光ランチ、1年間マナーをふまえた食育指導を行ってきました。今年度は、コロナ禍の中、異年齢児交流は行いませんでした。
 ◎三角食べをしよう
 ◎正しい箸の使い方を学ぼう
 ◎かっこいい食育の仕方を覚えよう(姿勢や音を立てない・食器を持つなど気を付けることを学びました)
 ◎粒食について学ぼう
 ◎音を出していい食事を知ろう(音を立てて食べてもいい食べ物がある事を学ぶ)
 ◎テーブルマナーを学ぼう
 また、ピクニックランチ(お弁当箱を家から持ってきて、給食を詰めてウッドデッキや公園etc戸外で食事を楽しみました)
 テーブルマナーでは、ナイフとフォークを使って食事を優雅においしくいただきました。ゆりぐみさんは、少しお兄さんお姉さんになった気分で給食の先生が作ってくれたコース料理、今年は順番には出せませんでしたが嬉しかったようで、こちらも嬉しくなりました。
 
三角食べについてお話を聞いたよ
正しい箸の使い方を学びました
上手にこぼさず食べられたよ
屋上でのピクニックランチ、気持ち良かったね♫
テーブルマナーを学び、コース料理をいただきました
ナイフとフォークでお行儀よく食べられたよ!

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る