本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

R5 可美中あいさつ運動

2023-11-11
 『あいさつ運動』に、可美中学校の先生、お兄さんお姉さんがたかつか光こども園の玄関にて、元気よく登園する子どもたちを迎えてくれました。子どもたちは、ちょっといつもより緊張して登園しました。地域の人との交流を持てて、とても嬉しく思います。
 
「おはようございます!」
明るい声と笑顔で迎えてくれました
中学生が来てくれて嬉しかったね

R5 和太鼓

2023-11-11
 音を出すことでストレス解消になったり、和太鼓の音を聞くことでリラックス効果が得られると言われています。また、全員で力を合わせて演奏するので協調性が身に付きます。
 今年もゆり組は、光フェスティバルにて『アクション和太鼓』を披露します。「ドン コン ダン!」からスタートした和太鼓も、リズム和太鼓にて、移動して打つことが出来るようになりました。かけ声もしっかりとバチさばきもカッコよく、曲も4段階に分けてゆっくりからスタートして、原曲の速さまであと少しで出来るようになりそうです。リズム感もどんどん養われていて、楽しくカッコよく披露できることを目標にチャレンジしています。皆様に観てもらうことをワクワクしています。楽しみにしていて下さい。
 
リズム打ちからスタート!
バチをしっかり持って腕を伸ばすよ
体を低くして音の強弱もつけます

R5行事食・ふるさと給食

2023-09-06
 毎月の行事、誕生会の行事食。その月の季節や月ごとに、どんな事が昔から行われているのかを知ってほしいとの思いの中、もちろん見た目も可愛らしく、おいしく食べられるようにと提供しています。
 また、毎月ふるさと給食として地元の食材を使って、おやつや給食にて提供しています。地元のことも知ってほしいなと考えます。色々な工夫によりフードロスを目指して、SDGsを子どもたちにとってより身近なものにしていきたいです。
 
4月:三色団子おにぎりランチ・おやつ:桜ぜりー
5月:こいのぼりプレート・おやつ:柏餅
6月:かたつむりランチ・おやつ:あじさいゼリー
7月:七夕そうめん・おやつ:七夕カップケーキ
8月:ひまわりカレー・おやつ:レアチーズケーキ
9月:お月見うどん・おやつ:お月見団子
創立記念祭『お祝いランチ』
4月:静岡県ソウルフード『さくらご飯』
6月:三方原馬鈴薯『じゃがバター』
7月:浜名湖産うなぎ『ぼく飯』
8月:静岡市郷土料理『安倍川もち』
9月:焼津市名物『黒はんぺんのフライ』

R5総合防災訓練

2023-09-01
 今年は、熱中症アラートが発令されていた為、炊き出しは11/1に延期し、本来は戸外にて非常食を食べる予定でしたが、暑さの為それもやめました。毎年自然界がどんどん変化している中で、より安心安全を考えなくてはいけません。子どもたちの引き渡し訓練も事前に時間をチェックし、その時にテントに移動してヘルメットをかぶって帰りました。
 救出・応急救護テント設営、職員による応急手当、心肺蘇生(AED)、骨折、やけど、そして不審者対応と、毎年の確認として職員が把握できるようにしっかりと行っています。
 
非常食はカレー(アルファ米)を食べました
安全にしっかりテントを設営しました
時間になったら順番に外(テント)に避難しました
お迎えに来たら引き渡しカードの確認をします
お家の人と一緒にヘルメットをかぶって帰りました
『骨折』の手当方法を学びました
心肺蘇生は実際AEDを使って行いました
タンカの使い方もしっかり覚えました
万が一に備えて発電機の使い方も確認しました

R5夏の遊び

2023-08-09
 暑い夏。少しでも涼しさを感じたいと子どもたちが毎日色々な製作を楽しみました。
 すみれさんでは、かき氷作り。好きな色のシロップをかけてトッピングをして、子どもたちから「お店屋さんをしたい」と声が上がりかき氷屋さんごっこを楽しみました♪
お皿に模様をつけたりトッピングを作ったよ♫
シロップは何色がいいかな?
「いらっしゃいませ~」「メロン味のかき氷下さい♪」
 涼しさを感じるおもちゃ作り。スライム作りに挑戦しました。ひまわりぐみ・ゆりぐみ、それぞれネバネバ感を満喫です!
まず、水のリ・水・ホウ砂を混ぜ合わせるよ★
絵の具を少し入れてよく混ぜると…
ドロドロ、ネバネバのスライムが完成!
何色のスライムにしようかな~♪
だんだん固まってくるのが楽しいね!
冷たいスライムの感触がおもしろかったね!
 魚釣り。磁石を使って色々な海の生き物を作って、魚釣りを楽しみました。少しずつコツを覚えてたくさん釣れたね!
 
 自分たちで作った虫を採ることにしたすみれぐみ。色を塗って虫をたくさん作りました。隠れている虫を見つけて虫かごに入れていきました。たくさん採れて大喜び♪
 
 
何匹釣れるかな~?
沢山釣るぞ~!楽しいな♪
先生見て見て!大喜びの子ども達♡
隠れている虫を探そう!
採った虫は虫かごのにペッタン♪
色々な虫をたくさんゲット♫
 さくらぐみでは、夏まつりごっこを楽しみました。焼きそば屋さんになって焼きそばづくりをしたり、チョコバナナ作りをしたり、夏まつり気分いっぱいで遊べたね♪
ジュージュー焼きそば上手だね!
バナナにトロトロのチョコレートをかけよう♪
トッピングも付けてカラフルなチョコバナナの完成!
ちゅうりっぷぐみでは、色水遊び。お花からどんな色になるのかな?と興味津々です!きれいな赤色の色水ができてとても嬉しそうでした。色水で紙を染めて遊びました♪

 熱中症警戒アラートが発令され戸外遊びができない中、お部屋の中でたくさんの夏を感じることが出来ました。暑い夏に負けないでいっぱい遊びましょうね。
赤いゼラニウムの花びらを取って…
袋に入れたよ!ハーブの匂いがするね♪
水を入れてよく揉むと赤い色水の出来上がり!

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る