本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2023年1月1日

2023-01-01
  2023年今年もよろしくお願いします。
新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
地域の皆様、保護者の皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。
 お正月は、年神様を我が家にお迎えして祝う新年最初の大切な行事です。今年は、干支『癸卯(みずのとう)』は、厳冬が去り春の兆しが訪れたことを表しているそうです。コロナも収束して、活動制限のない日々になってくれる事を願います。
 たかつか光こども園でも、お正月らしい環境で子どもたちを迎えます。今年も、今出来る精一杯でたかつか光らしく歩んでいきます。
 

大そうじ

2022-12-28
 今日は、今年度最後の登園日です。今年の汚れは今年のうちに‥と、子どもたちも一緒になって大そうじをクラスで行いました。今年一年間皆様に支えていただいて、無事新しい年を迎えることができます。
 今年は、保育の安心・安全をとても考えさせられた年でした。たかつか光こども園の子どもたちのより良い育ちを全職員で共有して、これからも教育・保育をしていきます。
 お正月明けに登園してくる子どもたちが新しい年を感じることが出来るよう準備して待っていますね。
 
ロッカーの中をきれいに拭いて整理整頓!
机や椅子の汚れもきれいにしたよ★
皆で床の雑巾がけ!ピカピカにしよう♪

R4年度光フェスティバルPart4

2022-12-07
 今年は、初作のミュージカル『エンジェルドリーム』を披露しました。月日が経つのは早いもので、親子でこの作品に参加してくれた子たちがいます。『夢』をテーマにして、『夢』と『希望』と『やさしさ』を子どもたちに持ち続けて欲しいと願い作った作品です。
 今年も自分のやりたい役をきちんとやり遂げることが出来ました。仲間、皆で作り上げる素晴らしさ。全員が達成感が持てるようにと願い、今年も、今年に合った『エンジェルドリーム』に作りかえての披露です。ひまわりぐみさんからは、「わたしは○○やる!」「ぼくは○○!」と、次回への期待も聞こえてきました。ゆりぐみさんへの憧れも毎年感じます。
 子どもたち、職員、保護者の皆様、皆の気持ちが一つになって素敵な光フェスティバルになって心から感謝です。
犬とネコが夢と希望とやさしさが消えてしまい困っています
エンジェルたちと一緒に取り戻しに行こう!
お花さんたちは世界一素敵な花になれるかな?
ここは希望のないウサギさんたちの世界
優しさを忘れたサルたちの広場
サルたちは毎日けんかばかりしています!
みんな仲間、大切な友達だよ♡
♫友達はいいもんだ♪ 手話も披露しました
夢、希望、優しさの戻った森は幸せに満ちています

R4年度光フェスティバルPart3

2022-12-06
 リズム表現では、職員手作りの可愛らしい衣装で、年齢に合わせて振り付け、フォーメーションで、どの子にも自信を持って全員が主役になれるように、音響や照明も本格的にプロの方に依頼しています。子どもが皆、気持ちよく自己表現できるように考えています。
 そして、日本文化『和』に触れることを光フェスティバルに取り入れています。日本の良さ、伝統を幼いながらも経験してほしいと考えます。どの子も笑顔で、得意になって演じていました。
2歳児☆踊りが大好き!とびきりのスマイルで踊ることが出来たよ♡
3歳児☆みんなで考えた振り付けも素敵に踊れたよ♪
3歳児☆大好きな曲を元気いっぱい踊れたね!
4歳児☆「ポーズ!」に合わせてかっこよくポーズを決めたよ♪
4歳児☆少し難しい隊形移動も上手に出来たよ!
5歳児☆「ソーランソーラン!」力強い掛け声と踊りで元気いっぱい!
着物と羽織に身を包みかっこよく踊りました♪
5歳児☆着物と袴を着て踊るのをとても楽しみにしていました♫
花の様に美しく、花の様に凛々しく踊りました♡

R4年度光フェスティバルPart2

2022-12-03
 光フェスティバルは、今年度は残念ながらお休みする子もいましたが、どのクラスも日頃の保育で行っているリズム遊びや楽器遊び、皆で製作した作品を使っての劇遊び、英語劇などを皆様に見ていただきました。
 2歳児は、先生と共に楽しんだ劇遊び、皆で製作した作品を使ってのリトミックでリズム表現した3歳児、英語の時間の積み重ねの英語劇を披露した4歳児、大きくなったらの夢を発表し表現したり、一人一人責任を持って自分のやりたい楽器に取り組み、皆で力を合わせて合奏した5歳児。どのクラスもその年齢での保育を見ていただけました。
2歳児公開保育『パン屋さんへおかいもの』
3歳児公開保育『リトミック・やきいも作ろ』
4歳児公開保育『英語・月ようびはなにたべる?』
5歳児器楽『聖者の行進』『さんぽ』
みんなの心を一つにして演奏しました♪
5歳児『夢・大きくなったら』みんなの夢、かなうといいね♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る