本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新津小学校訪問

2019-06-24
 今日は、新津小学校へゆりぐみさんが訪問してきました。小学校との連携を、今年度から新津小と行えることになり、とても嬉しいです。子どもたちは初めての訪問。約40分かけて学校までの道のりを
事前に聞いていた通学路に沿って行ってきました。
 教頭先生がお話して下さり、運動場で楽しく遊びました。校舎の窓からは、たくさんの子どもたちが手を振ってくれて、卒園児もたくさんいて、引率した先生たちも楽しく過ごすことができました。
 子どもたちは、遊び方の分からない遊具をどう使うか一生懸命考えて、工夫して遊んでいました。心配していた天気も、雨どころか熱中症の心配が必要なくらいいい天気でした。水分をこまめに取りながら元気に遊び、たかつか光こども園に帰ってきました。
 手を挙げて横断歩道を渡ります
    新津小学校に到着!
    教頭先生のお話
     虫、み~つけた!
  運動場の遊具で遊んだよ♪
   とっても楽しかったね!

静光園慰問

2019-06-18
 今日は、近くの特別養護老人ホーム『静光園』へ、ゆり組・ひまわり組で訪問しました。1階から4階まで全てのフロアをまわって、子どもたちはおじいちゃまおばあちゃまに元気パワーを届けることができました。
 創立以来ずっと続いている交流で、年5回くらい行っています。初めは、年齢の大きなおじいちゃまおばあちゃまに戸惑う子もいます。でも、優しい気持ちや年を重ねることを心のどこかで知って感じて、子どもたちにとって、とても素敵な触れ合いの場になっています。おじいちゃまおばあちゃまもとても喜んでくれて、褒めてくれて、認めてくれます。子どもたちはとてもうれしくて、必要としてくれている事を肌で感じて、お互いに持ちつ持たれつの関係になれているのだなと感じます。
 次回は9月の敬老の日の近くにまた伺いたいと思います。是非、皆様元気で待っていて下さいね。
  元気に踊りを披露しました♫
    とても上手に踊れたね!
  全員でご挨拶をしました
  最後は握手でさよならしたよ
9月にまた来るね!待っててね♡
交通ルールを守ってしっかり歩くよ

令和元年度 第1回 お茶会

2019-06-06
 今年度、初めてのお茶会をしました。
ゆり組になると、お茶会に参加できると心待ちにしていた子どもたち。
 今年は、あんこが苦手な子がいるため、チョコレートをお茶菓子にして、正しく畳を歩く・座る・お辞儀をするといった作法『立ち振る舞い』を、今回は重点に教えてもらいました。
 軸を掛け、花を飾り、お道具を整えて季節を伝えていく、和の文化に触れていきます。お茶は、ちょっと苦かった子もいたようですが、全部飲めて「おいしかったよ」という声も聞かれ、とても良い経験ができました。
 次回は、もう少し長い時間、正座できるように。正座も、背筋をまっすぐに猫背にならないように伝えていきたいと思います。ゆり組だけができるという事が、とても嬉しかった今年の子どもたちでした。
花は紫のあじさい1輪を飾りました
初めと終わりのご挨拶は深くします
    初めてのお抹茶
   「お点前頂戴します」
   心を込めてお辞儀します
お茶が運ばれてきたら一礼します

令和元年度 保育参観①

2019-06-05
 今日は、ちゅうりっぷAの保育参観・給食参観でした。
このあと、6/19(水)ちゅうりっぷB保育参観・給食参観、7/2(火)ひまわり保育参観、7/24(水)ゆり保育参観へと続きます。0歳児~2歳児クラスは、個人面談を行います。
 朝の会から始まり、モンテッソーリ教育を保育参観して頂き、その後クラス懇談会で意見交換や悩みを共有、子育てについて話し合いました。
 モンテッソーリ教育では、それぞれのやりたい事を個別にやりたいだけしていて、とても静かに行っています。集中する姿を見て頂けたようで、いつものにぎやかで元気なだけでない子どもの姿を感心して頂けたようで嬉しく思います。
 そして希望される方は、給食参観をして一緒に園の給食を食べてもらい、日頃の子ども達の食事の様子や栄養士による、給食についての園の取り組みを改めて聞いてもらいました。味付けや量、食材へのこだわりなども含め、食育に家庭でも関心を持っていただければ幸いです。
本日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
      ☆朝の会☆
    モンテッソーリ教育
       ぬいさし
       玉さし
絵本『おかあさんだいすきだよ』
     ☆懇談会☆
    給食参観 配膳
 お当番☆いただきますのご挨拶
お家の人と一緒に「おいしいね♡」

令和元年 創立記念祭

2019-05-31
 6月1日は、たかつか光こども園、13回目のお誕生日です。
本日、創立記念祭を行いました。地元の熊野神社の宮司さんに、毎年、感謝とたかつか光に携わるすべての人の健康、1年間何事もなく無事に過ごせることを願い、祈祷をして頂いています。
 創立からのたくさんの苦労、たくさんの辛い経験、たくさんの失敗を通して支えてくれた職員や保護者の方が親身になり協力して助けてくれたお蔭で今があると、創立記念を迎えるたびに改めて『縁』と『感謝』の2つの言葉を感じます。
 子ども達は、玉串奉奠をしたり巫女さんによる御神楽を見たりと、神仏にふれる経験をしました。
 給食もお祝い膳で、お赤飯・鯛の塩焼き・5色和え・かき玉汁・アンデスメロン、おやつはフルーツパフェを用意しました。
 14年目もまた1年、素敵な年になりますように、今できる精一杯で色々なことに挑戦していきたいと思います。たかつか光にたくさんの笑顔があふれるように努力してまいります。 
   玄関 吹き抜けの飾り
  宮司さんの話を聞きました
   御祈祷していただきました
    巫女さんの御神楽
      玉串奉奠
   二拝二拍手一拝をします
すみれ組さんも玉串奉奠しました
  ちゅうりっぷ組記念撮影☆
給食はお祝い膳☆おいしかったね♡

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る