本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

R4年度光フェスティバルPart2

2022-12-03
 光フェスティバルは、今年度は残念ながらお休みする子もいましたが、どのクラスも日頃の保育で行っているリズム遊びや楽器遊び、皆で製作した作品を使っての劇遊び、英語劇などを皆様に見ていただきました。
 2歳児は、先生と共に楽しんだ劇遊び、皆で製作した作品を使ってのリトミックでリズム表現した3歳児、英語の時間の積み重ねの英語劇を披露した4歳児、大きくなったらの夢を発表し表現したり、一人一人責任を持って自分のやりたい楽器に取り組み、皆で力を合わせて合奏した5歳児。どのクラスもその年齢での保育を見ていただけました。
2歳児公開保育『パン屋さんへおかいもの』
3歳児公開保育『リトミック・やきいも作ろ』
4歳児公開保育『英語・月ようびはなにたべる?』
5歳児器楽『聖者の行進』『さんぽ』
みんなの心を一つにして演奏しました♪
5歳児『夢・大きくなったら』みんなの夢、かなうといいね♡

R4年度光フェスティバル

2022-11-26
 今日は、光フェスティバルでした。新型コロナウイルスの流行も数年が経過して、教育的意義や子どもたちの心情を考慮して感染予防対策を行い、可能な限り行事は行うようにしています。
 光フェスティバルは、自信と自己肯定感を持てる子どもに育つようにと構成指導を行っています。常に今出来る精一杯で子どもも職員も頑張りました。たかつか光の子どもと先生が共に心と力を合わせたくさんの感動、たくさんの感激を味わうことができました。保護者の皆様からもたくさんの感謝の言葉をいただきました。
(これから何回かに分けてクラスごとの様子をお知らせします。)
オープニング『リズム和太鼓』
ゆりぐみ(5歳児)による和太鼓で元気いっぱいスタート!
エンディング『ニューチャレンジャー』でフィナーレ!

七五三

2022-11-15
 今日は、七五三のお参りに2歳児すみれぐみ、4歳児ひまわりぐみで熊野神社に行って御祈祷していただきました。子どもたちは、たかつか光オリジナル千歳飴をいただきとても嬉しそうでした。
 『冠婚葬祭』日本古来から伝わる四大儀礼は、特別の意味があって行ってきたものです。『七五三』をたかつか光こども園の子どもたち、3歳と5歳には毎年全員に経験させてあげることが出来て嬉しいです。玉串奉奠やニ礼二拍手一礼の作法もしっかりできました。今日の給食は、お祝い膳です。子どもたちの健やかな成長を願ってやみません。
宮司さんに御祈祷して頂きました
先生と一緒に玉串奉奠しました
ちょっぴり緊張…しっかりできたよ
千歳飴をもらってうれしそう♡
宮司さんと一緒に記念撮影☆
千歳飴を大切に持って帰りました♪

可美小学校訪問

2022-11-14
 今日は、可美小学校へゆりぐみさんと1年生の音楽会のリハーサル、2年生の授業を見学に行ってきました。可美幼稚園、可美保育園、若林こども園さんと可美地区の4ヶ園の、4月から小学生になる子どもたちが、学校ってこんなところだよという事を少し知ってもらえるようにと、計画していただけてとても感謝です。
 卒園児にも会えて、どの子もしっかりと学校生活をがんばっていて、はじめの挨拶に2人の卒園児が代表として話をし、とても立派な姿が見られ嬉しかったです。
1年生の音楽会のリハーサルを見たよ!
とても上手だったね!
2年生の授業も見せてもらったよ☆

第2回ベビービクス

2022-11-01
 地域の赤ちゃんとお母さんの子育てのお手伝いが少しでもできればと、今年度2回目のベビービクスを行いました。知ってほしい赤ちゃんの事や誰もが心配する排泄の自立や言葉、運動の発達、手の発達、少しでも安心していただけたらと考えます。楽しく赤ちゃんと一緒にお母さんのストレスも軽減できますように。ぜひお家でやってみて下さい。
和気あいあいと良い雰囲気♡
【引き起こし反射】
【手押し車】
【原始歩行】
ママと一緒で嬉しいね♡
【ストレスケアの運動】

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る