本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

凧あげと氷遊び 

2021-01-07
ビニール袋に思い思いの絵を描いて、を作り飛ばしました。風が吹くとふわふわと舞い、みんなの顔はにっこりと笑顔になりました。先生に上手に飛ばすコツを教えてもらい楽しみました。
遊びでは、冷たい氷に興味津々の様子。大切に持っていると手が冷たくなってきてしまうので、先生が手を握って温めながら楽しみました。容器に入れて音を鳴らしたり、直接触ってみたりと氷遊びを堪能していたようです  

じゃがいもの収穫

2021-01-06
秋に植えたじゃがいも種芋が保育園の園庭で寒さに負けず大きくなりました。
葉っぱがたくさん茂り、元気いっぱいだったじゃがいもの苗。栄養が実にうつると次第に葉っぱが枯れ始めます。枯れ始めたら収穫の合図です。「ここにある!」「小さいの見つけた」「私のは大きいよ!!」と楽しく観察しながら収穫しました。
収穫したじゃがいもは、給食の時に出してもらいます  

元気な声が戻ってきました!

2021-01-06
今年も保育が再開され、3日が過ぎました。
今日は全園児が登園し、いつもの笑顔と元気な声が聞かれて嬉しく思います。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県では、緊急事態宣言が明日からまた出るようです。私たち職員一同も感染予防対策をしっかりと継続していきたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願いします。

今年もよろしくお願いします

2021-01-01
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年になり気持ちを引き締めて、より良い保育を提供できますように職員一同邁進してまいります。
今年は『丑』年です。牛は昔から酪農や農業で、人を助ける大切な動物でした、大変な農作業を最後まで手伝ってくれることから、「我慢」「これから発展する前触れ」というような年になるとされています。
まだまだコロナ禍が続き大変な時ですが、きっと収束しさらに住みやすい未来が来ることを祈っています。

1年を振り返り

2020-12-28
今年も1年間があっという間に過ぎ、最後の保育の日となりました。入野保育園の保育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
今年は『新型コロナウイルス』にすべてが影響された1年であったと言えると思います。働き方や教育の仕方が変わりましたが、保育のあり方も必然的に変わりました。
また保育の仕方も見直され、家庭での保護者の皆様のお子様との関りの重要性を再認識させられています。コロナ禍の中で仕事が大変になり、お子様に関わることが少なくなっていると思われる園児が、増えてきたように思います。朝から保護者の方と離れるのが嫌で泣きながら登園。園にいる時は、保育士に気持ちを受け止めてもらいたくて、1日中抱っこやおんぶを求めてくる状態の子もいます。いくら仕事が大変でも私たちが保護者の皆様の代わりはできません。愛着障害等に結びつかないように、誰もが不安なこんな時だからこそ、お子様が低年齢だからこそ、子どものことを第一に考えていただけますようにお願いします。
保育の中では、一人ひとりに寄り添い、いろいろな体験や経験ができるように職員一同頑張ってまいります。
来年もよろしくお願いいたします。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る