本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

玉ねぎの収穫

2022-05-23
保育園で育てていた玉ねぎの収穫をしました。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせて抜きました。収穫できた玉ねぎを見て「大きい!」「重たい!」と興味津々なこども達でした。収穫した玉ねぎは、給食の時にみんなで食べたいと思います。

ピーマンの苗植え

2022-05-11
苗を見つけると、「これなに~?」と興味津々の園児達。ウッドデッキに座り、ピーマンの苗ってどんな匂いがするのか嗅いでみたり優しく触ってみたりしました!その後、プランターの土に穴を掘り、苗を植えました。
最後は、一人ずつジョウロで水をあげ、みんなで「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と元気よく掛け声をしました。これから毎日、水やりをして成長を観察したり収穫し、給食で食べれることを楽しみにしていきたいです。

5月の壁面

2022-05-06
5月の壁面は、気球です。
ももグループは、染紙をしました。保育者と一緒に半紙を絵の具の中に入れ、どんどん染まっていく様子をじっと見るお友達。オレンジと黄色で素敵な気球の出来上がりです!
さくら・すみれグループは、クレヨンでなぐり描きをしてから絵の具ではじき絵をしました。クレヨンで力強く描ける子がいたり筆を上手に持って描いたりと楽しむことができました!
完成した気球には、うさぎやぞうを乗せて嬉しそうに飛んでいます♪

こいのぼり会

2022-04-25
こいのぼり会をしました。
保育園ではこいのぼりや兜を飾り、子ども達の成長を願いました。
お友達が作ったこいのぼりを見たり、「こいのぼり」の歌を歌いました。
先生から「柏餅」には子孫繫栄、「ちまき」には悪いものからみんなを守ってくれることなどお話しも聞き、みんなで柏餅作りを楽しみました。

食育 ~エプロンシアター~

2022-04-22
給食室の先生がぴょん吉くんと保育園に遊びに来てくれました。色んなお野菜をパクパク食べるぴょん吉くん!お腹いっぱいになった後は、しっかりと歯磨きもしていましたよ。保育園のお友達もたくさん食べてしっかり歯磨きして元気に過ごしましょう!

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る