本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

総合防災訓練

2023-09-08
9月1日は関東大震災が起きた日です。関東大震災での災害を教訓に、毎年、総合防災訓練を実施しています。
当日は、地震・洪水・防犯の訓練を行いました。
地震の訓練では、毎月の訓練でも行っている、ダンゴムシのポーズをして身を守ることが出来ました。今回は泣くことなく避難できました!
洪水の訓練では、こども園屋上に避難しました。
また、防犯訓練では、不審者が園舎内に侵入しようとしていることを想定し訓練を行いました。突然始まった訓練ですが、保育者の指示に従い静かに避難することが出来ました。
 
今回、災害についての話を絵カードや写真を交え保育者から聞きました。少しではありますが災害について理解できたのではと感じました。特に2歳児は真剣な表情で聞き、聞き終わった後は、「地震の時はダンゴムシだよね」「知らない人にはついて行かないよね」と、子ども同士で会話をする姿が見られました。
 今後も、災害に備え避難訓練を実施します。

8月の壁面

2023-09-04
8月の壁面のテーマは「夏祭り」。0歳児はヨーヨー、1歳児はかき氷、2歳児は焼きそばを作りました。
 
0歳児のヨーヨーは、絵の具を垂らした画用紙をビニール袋に入れ、その上から指で絵の具を広げました。不思議そうな表情をしつつ絵の具の感触を楽しみました。
 
1歳児はシェイビングフォームの泡を使いかき氷を作りました。三色の絵の具をシロップに見立て、自分の好きな絵の具(シロップ)を選び、スプーンを使って混ぜました。「まぜまぜ~」と言いながら混ぜた後は、画用紙にたっぷりのかき氷の泡をのせると、嬉しそうに見せてくれました。
 
2歳児は焼きそばを作りました。最初に、お祭りで売っている焼きそばの写真を皆で見ました。クレヨンで描くことを伝えると、保育者が声を掛ける前に「この色だね!」と言い、茶色やこげ茶色のクレヨンを取り出して描き始めていました。「キャベツも欲しい」というつぶやきも聞かれ、キャベツや人参、肉などの具材もハサミで切り、美味しそうな焼きそばが完成しました。
 
いろいろな出店が並ぶ楽しいお祭りの壁面が出来上がりました。

暑い夏も元気いっぱいの「ももグループ(0歳児)」の子ども達

2023-08-22
暑い夏も元気いっぱいのももグループ。腹這いやハイハイ、歩行で保育室内を探索行動し、興味を持った遊びを自ら見つけ遊んでいます。また、リトミックスカーフや小麦粉粘土などを使い感触遊びを楽しんだり、沐浴を行い快適に過ごしています。
保育者や友達と関わることが好きな子が多く、自分の気持ちを喃語で伝えたり、両手を広げて抱っこを求めるなど…可愛らしい姿がたくさん見られます。
また活動によっては、さくら・すみれグループ(1・2歳児)と一緒に行い良い刺激を受けています。模倣活動をすることで、自立を促したり、発語に繋がっています。
 

8月の壁面「花火」

2023-08-04
夏の風物詩“花火”の製作を行いました。
花火を作ることを伝えると「やったー!」と、大喜びする子ども達。保育者が作った花火を見せると「わぁ!すごい!作りたい!」と興味津々でした。白い画用紙に、好きな色の絵の具を自分で選びポンポンとスタンプ打ちを楽しみ、花火を描きました。
その後、白い画用紙を夜空にするために、保育者が墨汁を使い、花火を塗りつぶして真っ黒に…「大丈夫かな?」と心配そうな表情の子ども達…。
翌日、墨汁が乾きジョウロを使って水をかけると~あら不思議!!まるで魔法のように、真っ暗な夜空に見事な花火が上がりました。「花火だ!きれい!」と、びっくりすると同時に、花火が現れホッとした様子の子ども達でした。
保育室には、一面に素敵な花火が上がっています。

プール遊び(1歳児さくらグループ)

2023-07-13
先週、今年度初めてのプール遊びをしました。
朝、プールの準備をしていると「早くやりたい!」と、プール遊びを楽しみにする様子が見られました。水着に着替えると嬉しそうに、保育者に水着姿を見せていました。準備体操を行い、プールへ♪水遊びの玩具にも興味津々で、バケツとスコップを持ち、金魚すくいをしたり、保育者と一緒に水のかけあいを楽しみました。保育者が体に水をかけてあげると「キャー」と歓声を上げて喜び、顔に水がかかっても平気な様子でした。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る