本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あけましておめでとうございます

2018-01-04
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsmiley
 
今日から、保育園が始まりました。保育園としては2度目の年越しです。まだ仕事がお休みの保護者の方が多く、園児数は少ないですが、みんな元気に登園してきてくれることを願っています。市内ではインフルエンザが流行ってきたようです。まだ当園ではでていませんが、お正月は生活のリズムがいつもと違っているので、体調を崩さないように気をつけてください。
 
今年は『平成』最後のお正月でした。新しい年号が何になるのか楽しみですね。
去年の漢字は「災」でした。自然災害が多く起こり、台風24号では浜松市も停電や看板等の倒壊をはじめ多大なる被害がでました。あらためて自然災害の恐ろしさと自然災害に対する事前対策の大切さを痛感いたしました。
今年は良い年になりますように願っています。

平成31年度入園について

2018-12-13
平成31年度入園の第1次受付が終わり、希望園の変更受付(12日~14日)が始まっています。
入野保育園では、少人数(定員10名)の保育を行っており、一人ひとりの成長や個性に合わせた保育を行っています。少人数ならではの手厚い対応と集団的な活動にも子ども達が対応できるように、同じ法人が経営する『入野こども園』にて保育を合同で行ったり、講師活動や行事は一緒に行っています。
小規模保育園は、0~2歳児クラスまでしかありませんが、連携施設である『幼保連携型認定こども園 入野こども園』に3歳児クラスからは必ず編入できますので、ご安心してください。(保護者が望まない場合を除く)
少人数ならではの手厚い保育と、こども園でのダイナミックな教育・保育の両方を経験できる入野保育園をぜひご検討ください。

わんわんサーカス

2018-12-05
今年は『戌年』にちなんで、入野こども園に昨年に引き続き『わんわんサーカス』に来ていただきました。
入野保育園の園児も出席園児が入野こども園にて、わんわんサーカスの団員(犬)の素晴らしい演技を堪能しました。
最後に団員(犬)とのふれあいを行い園児は大喜びでした。
わんわんサーカスの皆さん、ありがとうございました。来年も楽しみにお待ちしていますきらきら

天皇・皇后両陛下が浜松市をご視察に来られました

2018-11-28
天皇・皇后両陛下
本日、天皇・皇后両陛下が浜松市をご視察され、沿道でお出迎えをさせていただき、車中より入野こども園・入野保育園の園児に手を振っていただけました。

キッズフェスティバル

2018-11-23
今日、『入野こども園・入野保育園キッズフェスティバル』を雄踏文化センターで行いましたウィンクしたニンマリ顔
4月より行ってきた保育の発表の場と位置付けて、年齢に応じた演技を披露しました。
どのクラスもしっかりと演技を披露することができ、とても感動しましたきらきら
また来賓の皆様をはじめ、大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。
オープニング「手と手をつないで」
0歳児「えんそくバス」
1歳児「ぐるぐるどか~ん」
2歳児「アンダー・ザ・シー」

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る