本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログの一時中止について

2022-01-29
静岡県にまん延防止等重点措置が1月27日から2月20日までの間、適用されています。
浜松市からも家庭保育のご協力のお願いがだされ、実際に育児休業中等でご協力いただいている保護者の方がいらっしゃいます。そのため、まん延防止等重点措置適用期間中は、その間の保育内容に関するブログは一時中止させていただきます。
家庭保育にご協力いただいている保護者の皆様には、感謝申し上げます。ありがとうございます。
適用期間後はコロナ感染者が減少し、通常の保育に戻れますことを願っています。

氷遊び

2022-01-28
氷遊びを行いました。
戸外は風がなく温かでした。氷の入った容器を見つけるとすぐに駆け寄り、そっと触る子ども達。「つめたーい!」と大喜びで、何度も何度も触ったり、太陽に透かして見たりと楽しみました。又、氷が溶ける様子に気が付き、「みずになった」と発見し、溶けている水を慎重に容器に移したりもしました。
ももグループの子たちも参加し、氷の冷たさに驚いた表情を見せたり、少し溶けて氷が上手く掴めなくなると、つるんと滑る様子が楽しいようで繰り返し掴もうとしていました。
手が冷たくなると、「手、冷たいね」と保育者に知らせに来たり、「そうだ、お日様にあてたら暖かいんじゃない?」と提案する姿も見られましたよ。十分氷遊びを楽しんだ後は暖かいお湯で手を洗いました。「あったかいね」「きもちいね」すみれ・さくらグループで言葉のやりとりも生まれました

新型コロナウイルス感染症対策における家庭保育のご協力について

2022-01-26
浜松市より以下の添付ファイルによる文書通知がありました。
保護者の皆様には家庭保育をお願いするとともに、登園する際も感染予防にご理解をお願いします。

新聞紙遊び

2022-01-21
室内で新聞紙遊びを行いました。
久しぶりの新聞紙遊びに大喜びの子ども達。1歳児の子はビリビリー!っと、新聞紙を豪快に破り遊び、2歳児は細かく千切る子、何かを包んでいる子がいました。同じ素材ですが年齢や個々で遊び方が違いますね。
 0歳児の子も参加しました。以前行った時は口に入れそうになる場面もありましたが、今回は新聞紙を破いたり、破いたものを保育者に渡すなどして楽しむ姿が見られました。
 
最後の場面で、保育者が新聞紙を水に見立て「シャワーだよ。ジャー」を高い位置から落とすと「もう1回!!」と言い何回も楽しみました。

あけましておめでとうございます

2022-01-01
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年になり気持ちを引き締めて、より良い保育を提供できますように職員一同邁進してまいります。
今年は『寅』年です。寅年は春が来て、子や茎が生じて成長する期間、草木が伸び始める年だとされています。 
コロナウイルスの状況もオミクロン株がでてきて、また新たな不安もありますが、ワクチン接種や治療薬も開発されましたので、収束に結びついていくことを願い、明るい未来が来ることを信じて、みんなで頑張っていきましょう!

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る