本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

風船遊び

2021-07-21
風船マットで遊びました。
ゆっくりと風船マットに上にのって弾む様子を楽しみました。風船マットの上で立ったり座ったりしてみるとバランスをとるのが難しくて、全身を使って落ちないように工夫する姿が見られました。
また風船マットの後は風船に囲まれながら遊びました。風船を使って隠れたり、色当てをしたりと様々な遊びに発展しながら楽しみました。
風船マット
風船マット
風船遊び
風船遊び
風船遊び

壁面製作 花火

2021-07-08
トイレットペーパーのしんを使って、花火を描きました。
製作の説明をする際に、保育士が「ひゅ~どっかん!」と身体で表現すると真似をしたり、「花火~」と喜ぶ姿が見られました。好きな色を選んで素敵な花火が出来上がりました。

七夕飾り付け

2021-07-02
今日は先日作成した七夕飾りを笹に飾りました。
自分で作った七夕飾りを大切に持ち飾りました。5日は園で七夕会を行います。七夕の歌をうたったり、星探しをして楽しみたいと思います。

小麦粉粘土

2021-06-30
今日は小麦粉粘土を行いました。
小麦粉粘土をさわると、すぐにこねたり伸ばしたりして感触を楽しんでいました。すみれグループでは『カタツムリ』や『腕時計』を作りました。さくら・ももグループでは、ちぎったり、丸めたりして夢中で取り組んでいました。

初取り きゅうり

2021-06-18
5月10日に植えた夏野菜の『きゅうり』が大きな実をつけました。
戸外遊びの時に、水やりや葉の様子を見たりして、きゅうりの成長を観察しました。日に日に大きくなるきゅうりに、子ども達はわくわくして収穫の日を心待ちにしていました。
本日、きゅうりを収穫し、新鮮なきゅうりを給食で出してもらい美味しくいただきました。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る