本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

菜園にて

2021-09-10
今日は暑さも和らぎ過ごしやすい日でした。冬野菜を植える予定の菜園に行き、園児と草取りを行いました。
草を抜く感触を楽しんだり、大きな草が抜けて喜んだりして、楽しみながら一生懸命に草取りを行ってくれました。草取りが一段落したら、畝作りをして『大根』や『ジャガイモ』を植えたいと思います。

綿花の収穫

2021-09-04
6月に綿花の種をまき、子ども達が水やりをしていました。8月に入ると蕾が付き、花を咲かせ実がなりました。
9月になると実が割れ、中から白くフワフワの綿がでてきました。綿の中には種が入っており、また来年になったら種を植えたいと思います。

夏祭り

2021-08-06
今日は、夏祭りを行いました。
少し前から子ども達と「チョコバナナ」「ジュース」「ヨーヨー」「綿菓子」を作製し、保育士が「お面」「たいやき」「お好み焼き」「金魚すくい」を用意してお店を開きました。
すみれ・さくらグループは、オリジナルのはっぴを着てチケットとバックを持って買い物に!!
保育士や友達とのやり取りを楽しみなました。イートインスペースもあり、座ってごっこ遊びを楽しむ子もいました。

食育活動

2021-08-03
入野こども園から給食室の先生が、食材を持って保育園に食育を行いに来てくれました。
キャベツ、ピーマン、リンゴ、人参に興味津々のこども達。知っている野菜を指をさしたり、言葉に出していました。いつもは調理された状態で見ていた食材ですが、調理前の丸ごとの形や重さ、大きさなどを知ることができました。
その日の給食の時に、給食室の先生がうさぎのピョン吉くんをつれて再度来園してくれました。ピョン吉くんと一緒に食事をすることにより、楽しく給食を食べることができました。

水遊び すみれグループ

2021-07-30
今日はプールで水遊びを行いました。
登園しプールを見つけるとみんな喜んで笑顔になりました。水着に着替えて、準備体操をしてプールに!!
水に入ると「冷たくて気持ちいいね!」と嬉しそうな様子でした。プールの中では、手作り玩具で思い思いに遊んで楽しく過ごしました。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る