本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クラスの環境(ももぐみ)

2021-05-06
ももぐみでは、子ども達の成長にあわせて環境設定をしています。
まだ『ずりばい』や『ハイハイ』をすることが多く、つかまり立ちをする子もいるので、ハイハイランドを出したり、棚等を使い立つ練習ができるようにしています。お座りしかできない子もアンパンマンのマットや畳でゆったりと過ごせるようにしています。
音の出る玩具や握ることができる玩具等、月齢や発達にあわせた玩具を複数用意し、子ども達が好きなものを選択し、興味の持ったもので遊んだり、保育教諭と一緒に楽しんでいます。

4月の食育活動(給食室)

2021-05-06
4月5日(月) ゆりぐみ『3つのお皿』
「今日の給食なぁに?」と毎日の給食を楽しみにしてくれている子ども達。今日の給食をお知らせする『3つのお皿』はゆりぐみのお当番が行っています。赤、黄、緑の3色の色の働きを考えながら行い、バランス良く食べる個との大切さを伝えています。
 
4月12日(月) ゆりぐみグリンピースの鞘出し
春の短い期間だけ収穫できる、地元浜松産のグリンピースを使い行いました。
酒と塩のシンプルな味付けをし、この時期にしか味わえないおいしいグリンピースご飯が出来上がりました。
 
4月15日(木) 郷土料理 滋賀県の『しょいめし』
昔からお祭りで食べられている料理で、「わっしょい!」から『しょいめし』と名付けられたようです。醤油の味がやさしい、炊き込みご飯です。
 
4月19日(月) お誕生会の行事食『こいのぼりランチ』
卵サンドとツナサンドのこいのぼりです。きゅうりと人参の鱗にレーズンの目玉。
子ども達の大好きなから揚げと、オレンジゼリーでお祝いしました。
 
4月26日(月)、4月27日(火) エプロンシアター・パネルシアター
パネルシアターでは、正しい食事マナー(手洗い、姿勢、箸の持ち方など)について楽しく学びました。
エプロンシアターでは、食べ物のマスコットやうさぎのぴょん吉君と楽しく遊びました。
 
4月28日(水) ふる里給食
竹の子やスナップエンドウ、春キャベツなどの地元の食材をふんだんに使い、春を味わいました。
3つのお皿
3つのお皿 当番
グリンピースのさやだし
グリンピースのさやだし
パネルシアター
エプロンシアター
郷土料理
こいのぼりランチ
ふる里給食

さくらぐみの1週間(4/19~23)

2021-04-30
4月20日(火)
天気が良く心地よい季節になりましたので、散歩に出かけました。
道中で、花がきれいに咲いており、「お花が笑った」の歌をうたったり、こいのぼりを見て「こいのぼり」の歌をうたって散歩をしながら春を感じました。途中では春の陽気で気持ちが良くてうたた寝をしてしまう子もいましたが、さくらぐみなって初めての散歩を満喫しました。

4月22日(木)
菜園ひろばで遊びました。たんぽぽんの花を摘んだり、綿毛を飛ばしてみたり、築山で遊んだりと自然にふれあいながら楽しく過ごしました。

4月23日(金)
避難訓練を行いました。
避難訓練の音の出る絵本を読んで、みんな真剣に聞いていました。防災頭巾のかぶる練習も行い、嫌がる子もいましたが少しずつ慣れていってもらいたいと思います。今後も子ども達の安全を守りために有事の際の備えをしていきたいと思います。
散歩
菜園ひろば
避難訓練

ゆりぐみの1週間(4/19~23)

2021-04-26
4月19日(月)
誕生会とこいのぼり会をしました。
ゆりぐみになると、誕生会の司会とインタビュー係を順番に行います。卒園したゆりぐみを見ていて、憧れて行いたい気持ちと緊張している気持ちが交差していて、自分の当番が来るのをドキドキとワクワクで待っています。

4月20日(火)
少しでも時間がると「ドッチボールした~い!」園庭やホールにて、仲良くドッチボールをしています。勝った喜びと負けた悔しをみんなが知ることができて、楽しくドッチボールができるようになりました。

4月21日(水)
ゆりぐみになり、初めての体育教室がありました。新しい講師の先生にドキドキ・ワクワク‼「大根抜き」を行い、足を引っ張られても足を上げないように、マットにしっかりとつかまっていました。友達同士で応援しあい「次も楽しみ~!」と次の体育教室が待ち遠しいようでした。

4月22日(木)
菜園ひろばにてフィールド・ビンゴゲームを行いました。
菜園ひろばにある自然の中で、「ふわふわ」や「ちくちく」等のものを見つけ、縦・横・斜めをそろえました。目で見て「これはクルクルかな?」や手で触って「これはツルツルかな?」など、友達や先生と話しながら、自然にたくさん触れることができました。

4月23日(金)
ひまわりぐみと一緒にお散歩に出かけました。新幹線をいつもより近くで見たり、犬を見つけたりと身近な発見に感動していました。ひまわりぐみに「こっちだよ!」「車が来たね」と優しく声をかけ、手をつないでゆっくりとひまわりぐみにあわせて歩き、成長を感じました。 
誕生会・こいのぼり会
ドッチボール
体育教室
体育教室
菜園ひろば
散歩

ひまわりぐみの1週間(4/19-23)

2021-04-26
4月19日(月)
母の日を制作を行いました。
大好きなお母さんの似顔絵を描くとニコニコ笑顔の素敵な絵ができました。

4月20日(火)
初めてのプール活動でした。
大きなプールに入るのが初めはドキドキしていた子ども達も、足がついたり、ジャンプしていれば大丈夫と気が付く子もいて、楽しくプール活動を行うことができました。

4月21日(水)
体育教室を行いました。
普段使っている、フラフープやマットがトンネルに変身したり、ねこさん遊びましょうのゲーム等をして、ワクワクドキドキが止まらない体育教室でした。

4月22日(木)
個別保育(モンテッソーリ教育)を行いました。
一人ひとりが好きな教具を選んで、ひらがなを学んだり、色ぬり等をしました。

4月23日(金)
楽器遊びを行いました。
楽器の名前や持ち方を知った後、みんなで歌に合わせて演奏を楽しみました。
製作
プール
体育教室
体育教室
個別保育
楽器遊び

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る