本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(10/4~10/8)

2021-10-12

10月4日(月) 

今日はフウセンカズラの種取りをしました。フウセンカズラの種を

取りに行こうと話をすると、昨年の園で取った種をお家の庭にまいて育てていることを教えてくれた子もいて嬉しく思いました!1つ手に取ると「種3つしかないね」「振るとシャカシャカ音がする!」「緑の実は緑の種だ!」と子どもたちからの

発見がたくさん聞かれました。今年の種もぜひお家でまいて育ててみてください!


10月5日(火) 

今日は楽しみにしていたクッキング保育の日。今回作ったのはスイートポテトです。給食室の先生の「お芋を混ぜるんじゃなくてつぶすんだよ」という声掛けに

戸惑い、つぶすことの難しさを学んでいました。味付けもバター、砂糖、ミルクの順に入れることを聞き、グループの子と誰が入れるかなど話し合う姿も見られ、みんなで協力しておいしいスイートポテトが完成しました!こだわってハートや手裏剣の形にしている子もいました!


10月6日(水)

体育教室では、縄跳びを使ってお引越しゲームをしたり、魚釣りをしたりして縄に触れました。縄の上を落ちないように歩いたり、カニのように横向きで歩いたりすると、バランスをとって歩ける子やバランスが崩れて落ちちゃう子がいましたが、やっていくうちにバランスがとれるようになる子が多かったです!!

その後は、画帳に"運動会で頑張ったこと・楽しかったこと"の絵を描きました。人や物だけでなく、風景も描けるようになっていて成長を感じました!!


10月7日(木)

英語がありました!ハロウィンについてりえこ先生が教えてくださると、とても興味津々の子どもたち!真剣に聞いて、「ゴースト!(おばけ)」や「ウィッチ!(魔女)」など発音もしていました。歌に合わせての発音は、とても楽しそうで覚えるのも早かったです!!


10月8日(金) 

今日は久しぶりの縦割り保育。昨日から楽しみにしている様子の子もいました。そして、以前より楽しんでいる「昔遊び王国」の事をよく覚えていて「今日は国王様来るかなー」と口にしている子もいました。いざ国王様が登場するととても嬉しそうに「緊急事態宣言で出来なくて」と子供達なりに説明をしていてとても可愛らしかったです。やっと続きになっていただるま落としを完成することができました。顔を描く時も「絵の具では国王様と今日遊べないから水性ペンがいいよ」などさすが年長さん!という意見もありみんなで楽しく遊ぶことができました。

フウセンカズラの種取り
クッキング保育
体育教室
絵画製作
英語
縦割り保育 れもんグループ

ひまわりぐみの1週間(10/4~10/8)

2021-10-11
 
10月4日(月)
菜園ひろばで遊びました。先日畑作りを行った畑に畝ができ、ゆり組が大根と小松菜を植えてくれたのでその様子を見に行きました。畑に着くと、「おやまができてる」「これは大根だ」などと、変わった様子に気が付き教えてくれました。その後は菜園ひろばで久しぶりに鬼ごっこをして遊びました。はやく走れる子が増え、友達や保育教諭と一緒に楽しく遊び、「もっとやりたい」「つぎは負けないぞ」というこが多くいました

10月5日(火)
今日は久しぶりのグリーンプールでした。大きなプールを怖がることなくビート板を持ってバタ足をしたり、足から飛び込みジャンプを元気よく行うことができ、久しぶりのグリーンプールを楽しめました。

10月6日(水)
体育教室でした。縄跳びを使った遊びを沢山行い、中でもボールと縄跳びを使ったお散歩遊びでは、ボールに名前をつけて散歩をする姿が見られました。思った以上に力加減が難しく「あれ、なんだか離れちゃうな…」と苦戦していたひまわり組さんですが、何度も繰り返すうちに、「そーっとやるんだ」とコツをつかみ上手に転がすことが出来ていました。縄跳びの意外な使い方に驚いた様子のひまわり組さんでした。

10月7日(木)
今日は英語をしました。自分の誕生月の単語を歌で知り、12ヶ月の歌に合わせ、自分の誕生月の歌詞のところで立たながら歌うことが出来ました。初めは少し恥ずかしそうにしていましたが、「自分の誕生日分かるから出来たよ」と自信たっぷりに教えてくれました。

10月8日(金)ぶどうグループ     
ぶどうグループ(縦割り保育)で過ごしました。運動会の練習等で、関わっていた為か、不安がる子よりも久しぶりにぶどうグループで過ごせることを楽しんでいる姿が見られました。
お手玉やコマ、折り紙等様々な玩具で遊びをすると、昔遊びの達人になるために、何回もチャレンジしてみたり、いろいろな物に挑戦してみたりしていました。
最後には、みんなの前で発表することで出来たことへの達成感や次はどんな事に挑戦するかの期待を持った姿が見られました。

菜園ひろば
菜園ひろば
体育教室
英語
縦割り保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(10/4~10/8)

2021-10-11
10月4日(月) 
「運動会で楽しかったこと、頑張ったこと」をテーマに画帳製作を行いました。「玉入れが楽しかった」「よーいどん!を頑張った」とそれぞれが絵を描きました。「難しい」と言いながらも子供たちなりに身体や体操服を描いたり、グループの色を理解して玉入れのカゴや玉を描いたりすることが出来ました。
 
10月5日(火) 
みんなの大好きな「クレヨンのくろくん」のお話のオリジナルペープサートを見ました。クレヨンくん達が様々な絵を描いていると体が自然に動いていた子供達。「みんなもクレヨンくんに変身して遊ぶ?」と声をかけると「遊ぶ〜!」とやる気満々。お話と同じストーリーで表現遊びを楽しみました。
 
10月6日(水) 
初めての体育教室。前日から楽しみにしていましたが、始まる前は緊張しているのかいつもより静かな様子の子どもたち。準備運動から始まり、動物歩きをしたり、タマゴに見立てたボールを落とさないように投げてキャッチ、転がったボールを追いかけてキャッチとボール遊びを楽しんだり、お引越しゲームを行いました。いつの間にか講師の先生とも打ち解けてたくさん笑いながら活動を楽しむことが出来ました。「もう終わりなの?」「もっとやりたかった!」とたくさんの子から聞かれました。次回も楽しみです。
 
10月7日(木)
今日は英語がありました。大好きなABCの歌を元気よく歌った後、HALLOWEENがテーマのイラストが出てくると「ジャックオーランタン!!」と嬉しそうに反応する子供たち。おばけやモンスター、魔女に変身し、歌ったり踊ったりすることを楽しみました。
 
10月8日(金) 
2ヶ月半ぶりのいちごグループ(縦割り保育)での活動でした。今日を楽しみにしていてくれた子も多かったようで「おはようございます」ととびっきりの笑顔で挨拶して部屋に入ってきてくれました。前回までの活動を振り返りながら、子どもたちから発言のあった「けん玉作り」を行いました。紙コップに絵の具を使って指で模様を描きました。沢山の色を使いカラフルに仕上げる子、一色を使い慎重に仕上げる子、一列ずつ色を変えて縞模様のように仕上げる子、それぞれの個性が出たけん玉が完成しました。
画帳製作
ペープサート
体育教室
英語教室
縦割り保育
縦割り保育

運動会ごっこ さくらぐみ

2021-10-06

いつも子ども達は大きい子の運動会の練習を楽しく観て、よく真似をしていました。今日はさくらぐみでも、運動会ごっこをして遊びました。

開会式や元気に《エビカニクス》の体操をしたり、ゆりぐみやひまわりぐみが行っていた《ガンバリマンの歌》を歌に合わせて、憧れていた『ワン・ツー!』の掛け声でガンバリマンの歌を元気に歌いました。また《チェッコリ》の歌に合わせて踊ったり玉入れをしました。

最後は子ども達の大好きな運動遊びを取り入れた障害物走をして、元気に体を動かしました。とても楽しくさくらぐみらしい運動会ごっことなりました。

今月の食育活動(9/10~28)

2021-10-05
9月10日(金) ふる里給食
米津町のうなぎ芋を使った天ぷら、大久保町の冬瓜を使った冬瓜と豚肉の味噌汁、果物は都田町のピオーネでした。
 
9月14日(火) もも組、さくら組、すみれ組 エプロンシアター
苦手な野菜があったうさぎのぴょん吉君。野菜を好き嫌いなく食べられるようにみんなが応援してくれたので、色々な野菜を食べることが出来ました。この日の給食は、子供たちも残さず食べられました。
 
9月17日(金) お誕生会の行事食「お月見カレーランチ」
きのこがたっぷり入った秋を感じるカレーの上に、ご飯で作った立体のうさぎを乗せました。かぼちゃ、赤パプリカ、ピーマンの素揚げも飾り、見た目も彩りよく仕上げました。
 
9月22日(水) 郷土料理「つぶつぶ・長野県」
野菜や豆腐、大豆、鶏肉などを入れた煮物です。食材を小さく切って料理をすることから『つぶつぶ』と呼ばれています。
 
9月28日(火) ゆり組 冬野菜の種まき
たくさんある冬野菜の中から、子供たちが育ててみたい野菜を調べてくれ、今年度は大根と小松菜を育てることにしました。夏野菜の時の苗植えとは違い、今回は種まきです。小さな種をなくさないように大切にまくことが出来ました。

ふる里給食
エプロンシアター
行事食
郷土料理
種蒔き
水やり

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る