本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちゅうりっぷぐみの1週間(11/1~11/5)

2021-11-10
11月1日(月) 
今日は総合防災訓練がありました。地震警戒宣言発令の放送が入ると遊んでいた子供達もピタッと止まり、こちらに耳を傾けてくれました。放送の内容を説明して荷物を持って園庭まで避難しましたが焦ってしまったのかヘルメットをかぶれない子や「できない」と助けを求めてくるが沢山いました。訓練後、部屋に戻ってきてからもう一度ヘルメットをかぶる練習をすると落ち着いて自分でかぶることができました。その後第二避難地の入野中学校まで歩きました。津波を想定しての訓練だったので散歩の時より少し早めに歩きましたがなんとか頑張ってついてきてくれました。園に着くとぐったりの子供たちでしたが訓練の大切さを感じることのできた1日になったと思います。
 
11月2日(火) 
今日は待ちに待ったクッキングがありました。朝からとても楽しみにしているようでいつもより支度も早かったように思います。さつまいもと片栗粉、小麦粉を混ぜて丸めるという工程がありました。隣のお友達にボールを押さえてもらったりして協力しながら綺麗な丸のさつまいも団子が完成しました。その後食事のデザートに揚げてもらったさつまいもの揚げ団子が登場すると思わず拍手をしている子供たちでした。自分で作った揚げ団子は格別な美味しさだったようです。
 
11月4日(木) 
今日は英語がありました。ABCの歌を2つのグループに分け交互に歌ったり、果物の名前を言ったりしました。そして最後に「Ilike 〇〇」と自分な好きなフルーツを言いました。柿や栗はあまり聞きなれない単語ですがしっかりと覚えていて講師の先生も驚いていました。その後は前回のどんぐりの周りにちぎった落ち葉を散らし完成させました。夏から葉っぱの色が変わっていることにしっかり気づいていた子供たち。今は「赤や、黄色、茶色の葉っぱだね」としっかりと季節の変化に気づいている様子でした。
 11月5日(金) 縦割り保育 いちごグループ
今日は室内でお手玉やこま等の昔遊びを楽しんだ後、お天気も良かった為戸外で伝承遊びをしました。長縄を使って「郵便屋さん」や縄を蛇に見立て踏まないようにジャンプをしたり、缶ぽっくりや鬼ごっこを楽しみました。缶ぽっくりに初挑戦のちゅうりっぷ組。苦戦する中お兄さんお姉さんが「ここに足を乗せて」と声を掛けてくれていて優しさを感じました。
クッキング保育
縦割り保育
縦割り保育

今月の食育活動(10/19~29)

2021-11-05
10月19日(火)、20日(水)、26日(火) ちゅうりっぷ組以上 食育紙芝居
「早く読んで!」と楽しみにしている様子の子ども達。作ってくれた人への感謝の気持ちを持つ事や、食材や食べ物への興味・関心が深まった様でした。
 
10月27日(水) ゆり組 冬野菜(小松菜)の収穫
先月植えた小松菜の収穫を行いました。根をはさみで切り、収獲した小松菜の匂いを嗅いでいる子が何人も見られました。事前に子供たちに小松菜の調理方法を聞き、一番多かった〝ふりかけ”にして給食の時にご飯にかけて美味しく頂きました。
 
10月28日(木) すみれ組以上 ピクニックランチ
今年度2回目のピクニックランチは、すみれ組もウッドデッキに座ってピクニック気分を味わいました。ちゅうりっぷ組は園庭、ひまわり組とゆり組は菜園にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。青空の下で食べるお弁当は一段と美味しかったようです。
 
10月29日(金) ふる里給食
大久保町のチンゲン菜を使ったチンゲン菜のあんかけ焼きそば、引佐町の牛乳を使ったミルクスープ、果物は浜北の柿でした。

食育紙芝居
冬野菜の収穫
小松菜のふりかけ
ピクニックランチ
ピクニックランチ
ふる里給食

ゆりぐみの1週間(10/25~10/29)

2021-11-05

10月25日(月)

キッズフェスティバルの総練習がありました!

衣装を着ることを喜び、衣装を着ると張り切る子どもたち。みんなに見てもらって少し緊張している様子でしたが、頑張って堂々と行うことができました。本番までもう少し練習を頑張りたいと思います。楽しみにしていてください!!


10月26日(火)

グリーンプールがありました!

コーチに教えてもらい、どんどん上達していくゆりぐみ!大きなプールで足をついて歩けなかった子が歩けるようになったり、途中で足をつかないと泳げなかった子が足をつかずに泳げるようになったりと少しずつ成長が見られます。できるようになるたびに子どもたちは、とても嬉しそうです!!


10月27日(水)

みんなで育てた小松菜が大きくなったので収穫しました!

収穫の仕方を給食の先生に教えてもらい、小松菜の束を見つけて抜きました。「もっと収穫したい!」と嬉しそうな子どもたち。収穫した小松菜は、ゆりぐみがふりかけにして食べたいとリクエストをし、ふりかけで食べました。「おいしいね!」と友達と話しながらニコニコでした!!


10月28日(木)

久しぶりにお散歩へ出掛けました!

お散歩中に地震の避難訓練があり、空き地に避難してだんご虫ポーズ。静かにだんご虫ポーズをし、大事な頭を守り、上手に避難することができました。

帰ってきたら楽しい楽しいピクニックランチ!みんなで菜園広場へ行き、ピクニックランチをいただきました。いつもと違う雰囲気の食事は、よりおいしそうで、嬉しそうな子どもたちでした!!


10月29日(金) 縦割り保育 れもんグループ

国王様へ作ったプレゼントの花束が届いておらず…「どうしたら届くかな?」と考える子どもたち。戸外で国王様にもらったゴム跳びで遊び、"いろはにこんぺいとう"も行い、年下の子へ教えてあげる異年齢の関わりも見られました。戸外から帰ってくると国王様がれもんグループに来てくれました!花束を渡して嬉しそうな子どもたち。更に国王様から"めんこ"のプレゼントをもらい、やり方を教わりました!次回が楽しみです!!

小松菜の収穫
小松菜のふりかけ付の給食
避難訓練
ピクニックランチ
縦割り保育 れもんグループ
縦割り保育 れもんグループ

ひまわりぐみの1週間(10/25~10/29)

2021-11-05
10月25日(月)
きのこの製作をしました。今月の歌で歌っている"きのこ"を歌いながら、きのこの周りには何があるのか想像しながら絵を描いていました。

10月26日(火)
食育紙芝居を給食室の先生が読んでくれました。いつも食べている食材がどのように作られているのか、またその食材がどのように調理されるのかをしり、「嫌いなものも食べないと!」という声が聞かれました。

10月27日(水)
書道をしました。少しずつ筆の使い方に慣れてきて、字を丁寧に紙いっぱいに書くことができていました。「上手にできました」と嬉しそうに教えてくれました。

10月28日(木)
今日はピクニックランチでした。午前中にお散歩に行き、お散歩から帰るとピクニックランチで、気分はまるで遠足のようなひまわり組さん。「何だか、今日食べるお給食は最高だな〜」と嬉しそうにおにぎりを頬張る姿も見られ、楽しみながら食事をすることができました。

10月29日(金) ぶどうグループ
縦割り活動のぶどうグループで前回もした影絵をしました。
今回は画用紙を使ったシルエットクイズをすると最初から答えが分かり答える子や分からないがヒントをもらったことでわかるようになった子がいました。
その後は、菜園ひろばで体を使った昔遊びをしました。かんぽっくりやケンケンパなど、いつもはできないことに苦戦していましたが楽しそうに遊ぶ姿が見られたぶどうグループでした。

製作
食育紙芝居
書道
ピクニックランチ
縦割り保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(10/25~10/29)

2021-11-05

10月25日(月) 

今日はキッズフェスティバルの総練習を行いました。衣装を着て張り切る子供達。普段と違った雰囲気から緊張も見られましたが、かっこ可愛く踊ったり、リトミックの劇では役になりきりセリフを言ったり音楽に合わせて身体を動かすことができました。保護者の方に観てもらう事を楽しみにしている子供達です。発表会を楽しみにしていて下さい。


10月26日(火) 

グリーンプールに出掛けました。行く前から「お風呂で顔つけ出来たよ」と教えてくれたりとても張り切っている様子の子供たち。プールへ着くと早速顔つけを見せてくれたり頭まで潜ることが出来ている子もいました。今回は「ヘルパー付き板キック」と言ってビート板を持ってバタ足を行いました。まだ支えていないとバランスが取れなかったり沈んでしまう子も多いですが張り切って挑戦してくれました。沢山遊んでお腹も空いたのか園に戻り玄関を開けると、とても良いお食事の匂いがして「お腹すいたー」「いい匂い〜」と思わず口から出ている子が沢山いました。


10月27日(水) 

今日はお散歩に行きました。久しぶりのお散歩に嬉しそうな子供達。「お散歩お散歩良い天気〜♪」と田んぼ道で急に始まった大合唱。くっつき虫を友達と洋服につけあったり、季節外れのたんぽぽや綿毛、てんとう虫を見つけたり、畑の野菜クイズをしたり、沢山の発見をしながら楽しく行って帰ってくることが出来ました。


10月28日(木) 

今日は折り紙でどんぐりをおりました。「三角に折って」とみんなで折り始めると「アイロンしっかりかけなきゃね」と折筋をしっかりとつけるよう職員が言う前に自ら行っている子がいたり、「先生!こう?」と不安気に質問したりする子がいましたが自分の力で折ろうとする姿が見えました。次回、落ち葉を貼って完成になります。そして、お昼は楽しみにしていたピクニックランチ。青空の下「美味しいね」「楽しいね」と言いながらあっという間に完食していました。


10月29日(金) 

今日のいちごグループでは、みんなで円を作り童歌「あんたがたどこさ」に合わせてお手玉を回す遊びを行いました。初めてで「難しい〜」と言っていた子供たちも何度か行ううちに、歌詞の「さ」にアクセントを置いて歌いながら上手に回すことができていました。ちゅうりっぷ組の子が苦戦する中お兄さんお姉さんがフォローしてくれる優しさも見られました。

製作
ピクニックランチ
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る