本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

誕生会

2019-11-25
wink今日は11月生まれの誕生会を行いました
11月生まれの誕生児は9名。
ゆりぐみの園児が司会進行を行い、誕生児にインタビューを行いました
 
今日の行事食は『秋の栗くんランチ』、おやつは『コロコロスノーボール』でした
みんなで、美味しくいただきましたきらきら
誕生児
インタビュー
秋の栗くんランチ
コロコロスノーボール

キッズフェスティバル

2019-11-23
入野こども園・入野保育園キッズフェスティバル』を雄踏文化センターで行いましたウィンクしたニンマリ顔
4月より行ってきた保育の発表の場と位置付けて、0歳児クラスから5歳児クラスまで、年齢に応じた演技を披露しました。ゆりぐみの演技中に機材トラブルがありましたが、それに動じず立派に演技ができて成長を感じました。また、どのクラスもしっかりと演技を披露することができ、とても感動しましたきらきら
5歳児クラスの保護者の皆さんには、駐車場や荷物の搬出のお手伝いをいただきありがとうございました。
また来賓の皆様をはじめ、大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。

ひまわりぐみ『ミノムシの制作』 

2019-11-19
ひわまりぐみ(4歳児クラス)では、11月の壁面に飾る『みのむし』を作製しました。
はさみ・のり・クレヨン・マーカーをすべて使用し上手に使えるようになりました。折り紙をはさみで切り「みのむしさんのドレスかわいい」と子ども達の声が聞こえてきました。
初めてすべての工程を自分たちで行い、自分たちが納得のいく者が作れたので、完成した時はとても喜んでいました。

七五三

2019-11-15
今日は、近くの八柱神社に七五三のお参りに、ひまわりぐみ(4歳児クラス)とすみれぐみ(2歳児クラス)が出かけました。
天気も良く、ひまわりぐみのお兄さんお姉さんがすみれぐみさんと手をつないでエスコートしてくれました。
神社につくと、鳥居をくぐるときに一礼をし、お参りの時はお賽銭を入れて、鈴をならし二礼二拍一礼を行いました。すみれぐみさんは初めて行った子も多いのか園長の指示を真剣に聞いて行っていました。
七五三の昼食は毎年行っていますが、『鯛の尾頭付き』がでます。みんなで取り分けて美味しくいただきましたウィンクしたニンマリ顔
お参りがしっかりとできました 「ひまわり」
初めてのお参り「すみれ」
みんなで「はいチーズ」すみれ
みんなで「はいチーズ」ひまわり
神社で木の実を拾ってきました
給食も特別メニューです!
昼食は『鯛』の尾頭付きがつきます
おやつ(三色団子)

『保育フェスタ』ありがとうございました!

2019-11-02
本日は、浜松民間保育園長会主催の保育フェスタが『こども館』と『ここ・い~ら』で開催されました。
ご来賓として市長代理の浜松市役所こども家庭部長 金原様をはじめ、浜松市議会議長 柳川様、こども家庭部幼児教育・保育課長 山本様にお越しいただきました。私も園長会長として挨拶をさせていただきました。
こども館のステージでは、ステージパフォーマンスとして、我が『入野こども園』のゆりぐみ・ひまわりぐみの参加いただけた園児と、『和合こども園』『市野与進こども園』の園児の皆さんが元気に歌や踊りを披露してくれました。
また、ここ・い~らでは、区ごとのこども園・保育園が各々の内容のブースを設け、乳幼児や親子で楽しめる保育を行いました。
初めから終わりまで、会場には大勢の皆様にご来場いただき感謝申し上げます。またステージパフォーマンスやご来場いただいた園児や保護者の皆様、ありがとうございました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る