本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『保育フェスタ』ありがとうございました!

2019-11-02
本日は、浜松民間保育園長会主催の保育フェスタが『こども館』と『ここ・い~ら』で開催されました。
ご来賓として市長代理の浜松市役所こども家庭部長 金原様をはじめ、浜松市議会議長 柳川様、こども家庭部幼児教育・保育課長 山本様にお越しいただきました。私も園長会長として挨拶をさせていただきました。
こども館のステージでは、ステージパフォーマンスとして、我が『入野こども園』のゆりぐみ・ひまわりぐみの参加いただけた園児と、『和合こども園』『市野与進こども園』の園児の皆さんが元気に歌や踊りを披露してくれました。
また、ここ・い~らでは、区ごとのこども園・保育園が各々の内容のブースを設け、乳幼児や親子で楽しめる保育を行いました。
初めから終わりまで、会場には大勢の皆様にご来場いただき感謝申し上げます。またステージパフォーマンスやご来場いただいた園児や保護者の皆様、ありがとうございました。

ちゅうりっぷぐみ(ハロウィン)

2019-10-31
今日は、ハロウィンジャック・オー・ランタン
ちゅうりぷぐみのみんなは、手作りの新聞紙おばけに変身し、ゆりぐみやひまわりぐみのお兄さん・お姉さんを驚かしに行きました驚いた顔
『トリックオアトリート!』と言うとお土産にキャンディーの形をしたプレゼントをもらいとても喜んでいました。
しかし、キャンディーひとつでは物足りなかったようだったので、ゆりぐみのお兄さん・お姉さんから声をかけてもらい、自分たちでもキャンディー作りを行いました。テープを止めるところを少し難しかったので、ゆりぐみのお兄さん・お姉さんにお手伝いしてもらいました。ハロウィンを満喫して大満足なちゅうりっぷぐみでした。

食育『おさかなマスコット』

2019-10-31
今日は、ちゅうりっぷぐみ(3歳児クラス)と給食の前に手作りの『おさかなマスコット』で食育遊びをました。
「わぁすごい!」「おなかの中にいっぱいなんかある」見たことのない魚のからだに興味津々でした。
おさかなマスコットを触ることで、魚の体の仕組みを知るとともに、命をいただいていることのありがたさを学ぶことができました。
今日の給食には『サバの味噌煮』がでましたが、魚に感謝しながら美味しく残さず食べることができました。

ハロウィン

2019-10-31
31日は、ハロウィンジャック・オー・ランタンです。毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われています。「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれています。
日本では、仮装・コスプレのイベントとして定着してきたようです点滅している星
今日は保育の中でハロウィンをとりいれて行ったクラスもあるようです。玄関に以前勤めていた職員からいただいた西洋カボチャが飾ってありましたが、今日、ジャックオーランタンに変身しましたのでご覧くださいジャック・オー・ランタン

寒天遊び(すみれぐみ)

2019-10-17
すみれぐみ(2歳児クラス)で寒天遊び(新たな感触を知る保育)を行いました色とりどりのきらきら
初めは寒天を恐るおそる指一本でさわり、徐々に手のひら全体で混ぜて感触を楽しんでいました。色々な形のカップに寒天を入れ思い思いのゼリーも作りました。最後には寒天を集めて順番に足で感触を楽しみました。
あまり触ったことがない感触に「ぷにぷにしてる」「冷たい」など園児より話をしてくれて、良い体験ができました。
 

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る