本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月の壁面(さくらぐみ)

2021-04-20
今月は、ちょうの羽にいろいろな色のシールを貼りました。シール貼りが初めての子もいて、保育教諭と一緒に貼ったり自分で台紙からシールをはがして好きなところに貼りました。
壁面に飾られると自分で作ったちょうを探したり、『ちょうちょう』の歌をみんなでうたったりしています

新年度が始まり(すみれぐみ)

2021-04-16
新年度になり半月がたち、新しい活動も少しずつ始まってきました。
一つ目は粘土です。
初めて粘土を見たときに「何それ~」「ねんど!!やりた~い」と興味津々でした。保育教諭が丸めたり伸ばしたりするのを見て、真似をして丸めたり伸ばしたりして粘土の触感を楽しみ、「おだんごだよ~!」「ヘビだぞ~~」と色々なものに見立てて遊びました。
二つ目は英語です。
英語では、英語の歌をうたったり、踊ったりして楽しみました。知っている曲もあったようで楽しく英語と触れ合うことができました。
一人ずつ名前を呼ばれた時には「YES!」と元気いっぱいに返事だでき、「My name is 〇〇」と名前をいえる子もいて驚きました

ちゅうりっぷぐみの1週間

2021-04-12
新クラスになり、元気なちゅうりっぷぐみの1週間の様子をお知らせします  

4月5日(月)
初めてちゅうりっぷぐみで1日過ごしました。初めてのことばかりで戸惑いも多かったですが、初めてのシール貼りにわくわくしていたのが印象的でした。

4月6日(火)
制服のハンガー掛けに挑戦しました。悪戦苦闘しながらも一生懸命頑張りました。

4月7日(水)
天気が良かったので、戸外でたくさん遊びました。滑り台やジャングルジム、追いかけっこ等をして身体を動かして遊びました。

4月8日(木)
災害時に備え、避難訓練を行いました。初めての2階からの避難で、避難滑り台や非常階段を有事に備えて練習しました。ヘルメットも一人で上手に着用できる子が多く感心しました。

4月9日(金)
みんなが大好きな菜園ひろばに行きました。ゆりぐみのお兄さん・お姉さんに手をつないでもらい、とても嬉しそうでした。菜園ひろばでは、てんとう虫やダンゴ虫、たんぽぽ等を見つけて大喜びでした。
シール張り
シール張り
ハンガー掛け
ハンガー掛け
園庭にて
園庭にて
避難訓練
避難訓練
菜園ひろば
菜園ひろば

新1年生のみなさん ご入学おめでとうございます

2021-04-07
今日は、小学校・中学校  の入学式が行われました。
1年生になられた卒園児のみなさん、ご入学  おめでとうございます。こころよりお祝い申し上げます。これからのみなさんのご活躍を期待しています。まだまだ新型コロナウイルスの感染予防対策で以前の学校生活とは違うこともありますが、これからの学校生活が充実したものとなりますようにお祈り申し上げます。
また、今年の卒園児の皆さんが小学校の入学式を終えて、新しいランドセルを背負って来園してくれました。こども園に来なくなってまだ1週間あまりですが、すごくお兄さん・お姉さんになった気がして感無量でした。久しぶりにみんなと会えたのが嬉しかったのかはしゃぎまわっていたのを見て、改めて仲の良いクラスだったことが実感できました。小学校に行っても皆さん頑張ってください。いつでも入野こども園のことを思い出したら遊びに来てください。皆さんの今後の成長を職員一同楽しみにしています。
卒園児の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。入学式後のお忙しい中、お子様とご来園いただきありがとうございました。今後もお子様の益々の成長と保護者の皆様方のご健康を祈念いたしております。

入園・進級式

2021-04-03
暖かな陽ざしの中、入野こども園では『入園・進級式』を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、二部制にて式典を縮小して行い、保護者の皆様に今年度の方針を伝えさせていただきました。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに式典やクラス説明を行うことができ、ありがとうございました。今年度も教育・保育理念、方針、目標にのっとり保育を誠心誠意行ってまいりますのでよろしくお願いします。
今年度の年間テーマは『change』です。
コロナ禍の中、生活様式が一変しました。保育の中でもできることを見直し、園児が楽しく、年齢に応じた成長ができますように保育を行っていきますのでご理解・ご協力をお願いします。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る