本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新型コロナウイルス感染症対策における家庭保育のご協力について

2022-01-26
浜松市より以下の添付ファイルによる文書通知がありました。
保護者の皆様には家庭保育をお願いするとともに、登園する際も感染予防にご理解をお願いします。

ゆりぐみの1週間(1/17~1/21)

2022-01-25
1月17日(月)
1月生まれのお友達の誕生会がありました。今日は誰が司会とインタビューなのかが気になり、誕生会前に「だれかな〜」とドキドキしていました。発表すると喜んで引き受けてくれ、人前でもマイクを持ってしっかり言えました!
製作は、2月3日に向けて、鬼のお面を作りました!
今回は、子どもたちの大好きな自由工作で、自分で鬼の顔を思い出し、様々な廃材や材料で作り上げました。みんなそれぞれで、使う物を考え、かわいい鬼や怖い鬼など様々な顔の鬼が完成しました。みんなでお面を付けるのが楽しみです!!
 
1月18日(火)
昔遊びが大好きなゆりぐみに縦割り保育を通して、昔について学んだことをいくつか発表してもらいました。「今はどうなってきたかな?」と話し合いを進めていき、じゃあ未来にはどんな物があって、どんな生活をしているかと想像を膨らませて一緒に考えていく中で、子ども達から面白い意見がたくさん出ました。
そして、「ロボットを作ってみよう!」となりました。
 
1月19日(水)
体育教室がありました。ホールで「どいてください」ゲームをやりました。慣れてくると段々スピード感がついてきて、毎回盛り上がります。その後はボールでまりつきをしたり、足で挟んでキャッチや背中でキャッチとボール1つで色々な遊びができました。最後はお待ちかねのドッジボール!好きすぎてボールの取り合いや悔し泣きをする子も見られましたが、何回泣いて怒っても大好きなのは変わらないドッジボールです。
 
1月20日(木)
英語がありました。講師の先生が国旗のカードを手に取ると、すぐに「イギリス!」「ドイツ!!」と答えるゆりぐみさん。中には英語でしっかり答えられる子もいました。その後、ピアニカで虹の演奏をしました。マウスピースに憧れて吹けるようになった子から挑戦しています。途中で間違えて悔しがる子も見られる程、ピアニカに夢中なゆりぐみさんに感心しています!
 
1月21日(金)
ロボット作りをしました!
みんなで未来にあるロボットを1から考え、形やどんなことをしてくれるロボットかをみんなで話し合い、少しずつ形になってきました。1つひとつ、みんなで話し合い、「目は光るかな」「口は四角?丸?黒?赤?」と様々な意見が出て、多数決で決めたり、実際に作ってみてどれがいいか見たりして作っていきました。話し合いもとても上手になってきました。完成が楽しみです!!
誕生会
鬼のお面の製作
体育教室
ピアニカ演奏
ロボットの製作

ひまわりぐみの1週間(1/17~1/21)

2022-01-25
1月17日(月)
1月生まれの誕生会に参加しました。誕生日の子にお祝いの歌を歌ったり、インタビューを静かに聞いたりすることが出来ていました。
その後はお部屋で楽器遊びをしました。自分たちで決めた楽器のパートごとに分かれて練習をすると子ども同士で「ここは4回鳴らすんだよ。」と教え合いながら楽しく練習していました。最後には、みんなで合奏すると上手に演奏出来ていました。

1月18日(火)
グリーンスイミングでプール活動を行いました。久しぶりのプールでしたが、水の中を嬉しそうに泳いだり、飛び込みでも怖がらずにできる子が増えていました。顔や頭をつけることを怖がる子も友達と一緒に楽しく参加することができていました。

1月19日(水)
体育教室がありました。ホールでボールやマットを使って楽しそうに体を動かしていました。マットでは、ライオンの歩き方や前転をすると久しぶりの前転でしたが、お腹をしっかりと見て回ることが出来ていました。ボールでは、ドッジボールをすると投げるだけではなく、キャッチを上手にする子が増えてきて白熱したゲームになりました。

1月20日(木)
英語教室がありました。各国の挨拶を英語で発音したり、挨拶に合わせて体を動かすと「こうやるんだよ」と教えてあげる姿が見られました。
テレビを描くことになり、子どもたちと話し合って天気予報を描くことが決まりました。実際の天気予報を見て、どんな天気予報を描くかを子ども同士で話し合うことが出来ました。日本地図を見ながら子どもたちに知っている県を聞くと「愛媛県」や「秋田県」、「静岡県」と知っている県を嬉しそうに答えてくれました。

1月21日(金)
ホールでだるま鬼をしました。ルールを理解して楽しく行うことが出来ていました。鬼役の子は、「だるまさんがころんだ」でしっかりと動いていないか見たり、逃げる子を追いかけて捕まえたりしていました。
その後は、天気予報をテーマに子ども同士で話し合って北海道、東京都、沖縄県、静岡県の4つの県の温度や天気を資料を見て考え、お天気カードを作りました。日本地図にも絵の具で綺麗に色をつけてくれました。

誕生会
楽器遊び
体育教室
英語教室
だるま鬼
お天気カード作り

1月の壁面(ペンギン) さくらぐみ

2022-01-21
今回は、ペンギンの顔のパーツとお腹に花紙を貼りました。顔のパーツを貼る時は「おめめここかな?」と考えながら貼っていました。お腹は千切った花紙を貼りフワフワにしました。花紙をたくさん手で掴み豪快に貼る子や、一枚ずつ慎重に貼る子がいて、子ども達の個性が溢れた可愛らしいペンギンが完成しました!

ゆりぐみの1週間(1/11~1/14)

2022-01-21
1月11日(火)
プールがありました。初めて25mをビート版バタ足で挑戦しました!バタ足が力強くなり、前に進む速さも速くなりました。途中で足がつかないように、最後まで頑張っている姿が見られました。まだ顔に水がかかると嫌がる子も見られますが、講師の先生が一緒に泳いでくれることで安心して泳げています。
最後の自由時間では、バケツを使って友達と水をかけあったり、水の中で鬼ごっこもしていました。この時間を楽しみにしているゆりぐみさんです!
 
1月12日(水)
ひまわりぐみと一緒に運動遊びを行いました。
腕の力を使った動きを取り入れ、綱取りをしたり、高い跳び箱に登ったりしました。綱取りでは、2チームに分かれると、自然とゆりぐみさんがみんなを集め、円陣を組みながら作戦会議が始まりました。子どもたちの団結力とひまわりぐみを優しく引っ張っていく姿勢が見られ、とてもかっこよかったです!
その後書道を行い、今日は新年最初の書道だったので書き初めをし、いつもより大きな紙に「つくし」と大きく書くことができました!!
 
1月13日(木)
給食の先生が来てくれて、食育カルタを行いました!
食事のマナーや野菜の種類等、様々なことをカルタで学ぶことができました。
その後、製作で作った自分の顔で福笑いをしました!
目隠しをして、友達に教えてもらいながら、面白い顔がたくさんできて大喜びの子どもたち。そのまま自分の顔をのりで貼り、最後にはみんなの面白い顔を見せ合いました。子どもたちの笑顔がいっぱいの製作で、とても楽しめました!!
 
1月14日(金) れもんグループ
前回、みんなで紙芝居の内容を考え、今日は、いよいよ製作しました!
製作前に昔は紙芝居を入れる入れ物があり、それがこども園にもあったことを伝えると「やったー!すごい!」「さすがこども園50歳!」などと喜ぶ子どもたち。やる気満々で作り始めました。ゆりぐみが文字、ひまわりぐみが絵の下書き、ちゅうりっぷぐみさんが絵の色塗り…と役割を分担してみわなで1つの紙芝居を作ることができました。みんなで声を掛け合って作る姿は、とても可愛かったです!完成した紙芝居を読むと、「国王様とか他のグループの子たちにも見せたい!」と嬉しそうな子どもたちでした!!
運動遊び
書道教室
食育カルタ
福笑い
縦割り保育
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る