本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりぐみの1週間(5/24~28)

2021-05-31
5月24日(月)
父の日の製作を行いました。
フレームに合わせて様々なサイズのカラー段ボールをパズルのように組み合わせながら頑張って作っていました。うまく組み合わせると周りの友達にも見せ合いながら楽しんでいました。

5月25日(火)
プール活動を行いました。
大きなプールでビート板を使ったバタ足や、頭の先まで潜ってみることをすると初めてのことで不安になる子もいましたが、みんな上手にバタ足や潜ってみることができていました。

5月26日(水)
ゆりぐみさんと一緒にふれあい遊びをしました。
たけのこ1本おくれという遊びで鬼に抜かれないようにみんなでくっつきあったり、ジャンケン列車をしてジャンケンの勝ち負けを理解して遊んだりして楽しくゆりぐみさんと協力しあっていました。

5月27日(木)
英語教室と個別保育をしました。
英語教室では、英語のリズムに合わせて自分の名前をみんなの前で言ってみたり、色を正しい発音で楽しみながら参加していました。
個別保育では、新しいことを自分で探してパズルや色塗り、糸通し等を難しがりながらも行っていました。

5月28日(金) ぶどうグループ
縦割り保育で「たかおに」や「ずいずいずっころばし」、「にらめっこ」等をしました。
「たかおに」では、子ども達にルールの説明をするとルールを理解してから遊びに参加していました。
「ずいずいずっころばし」等では、ピアノの音に合わせながら歌って遊ぶことができました。

父の日製作
ふれあい遊び
ふれあい遊び
英語教室
個別保育
縦割り保育

ゆりぐみの1週間(5/24~28)

2021-05-29
5月24日(月)
和太鼓を行いました!
太鼓を叩く姿勢が上手になってきたゆりぐみさん!太鼓の横を叩いたり、バチを頭の上で鳴らしたりと、違う音も鳴らせることを知りました。最後は音楽に合わせ、様々な動きとみんなの元気いっぱいの「はっ!」という声でとてもかっこよく行うことができました!
 
5月25日(火)
ちゅうりっぷ組さんと綿の種を植えました!
綿について知り、ふわふわの種を見て、「綿ができるのたのしみだね〜」と楽しみにしているお友だち!部屋に戻ると綿について書いてある絵本を見つけ、「読みたい!」と興味津々で綿について学ぶ姿が見られました。
 
5月26日(水)
書道がありました!
「とり」と自分の名前を上手に書き、待ってる間もピシッと座って待つことができました。「と」の右横が揃うようにと、名前の大きさを気をつけて書くことができていて、たくさん誉めてもらえました!!
 
5月27日(木)
画帳製作で虹を描きました!
スポンジに絵の具をつけて、半円を描くようにスポンジをすべらせ、カラフルな虹が完成しました!大きさや色の組み合わせなどを一生懸命考えて描く姿が可愛かったです!それぞれの個性が溢れる綺麗な虹ができました!!
 
5月28日(金) れもんグループ
先週のお楽しみ会を経験したことですっかり仲良しになったれもんグループさん。
今日もわらべうたなとでたくさん遊びました。初めて行う「どんどんばし」は音楽に合わせてトンネルを潜り、トンネルが落ちてしまった子が次のトンネルになるという遊びでしたがペアのお友達と手を繋いで楽しく行うことができました。戸外では「あわぶくたったにえたった」をみんなで行いこれもペアで行うと年下の子を気遣いながら逃げる姿が見られました。
和太鼓
綿の種蒔き
書道
画帳製作
縦割り保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(5/24~28)

2021-05-29
5月24日(月) 
今日は久しぶりに雨が上がり外で遊ぶ事ができました。草取りをしていた職員の周りに集まる子供達。何かと思えばだんご虫でした。だんご虫を捕まえて観察していたので手作りのダンゴムシ迷路を出すとその中でだんご虫がどの道を通って行くのかや、行き止まりに行くと壁をよけて歩いて行く様子を観察したり、歩くスピードの早さに驚いたりしていました。
 
5月25日(火)
今日は綿の種蒔きをしました。「綿がどうやって出来るの?」の質問に「わからない〜」と困った様子の子供達。「この種を蒔くとできるんだよ」と伝えると興味津々の様子でした。また、種も毛のようなものが生えていてみんなで観察しました。秋頃の収穫までみんなでお世話を頑張りたいと思います。
 
5月26日(水) 
今日は楽しみにしていたクッキング! えだめのさやだしをしました。
初めは「かたい〜」「難しい」と言っていた子供達も少しずつ要領を覚え、たくさんの豆を出す事ができました。おやつにずんだ餅の餡になり、美味しくいただきました。
 
5月27日(木) 
今日は英語がありました。先週最後に少しやった色の名前をやるとしっかりと覚えていて「Red!」と元気よく発音していました。その後はお部屋で製作をしました。スポンジを使って虹色の車を作りました。色が混ざったり、綺麗な虹色になり感動していた様子の子供達でした。
 
5月28日(金) いちごグループ
今日の縦割り保育では、『かごめかごめ』や『筍一本取れた』等様々なルールのある遊びを楽しみました。異年齢での関わりも増え、笑顔もたくさん見られるようになりました。年上の子は年下の子に対し進んで身支度や着脱を手伝ってくれる姿も見られました。
ダンゴムシの観察
綿の種蒔き
クッキング
英語
製作
縦割り保育

楽器遊び(さくらぐみ)

2021-05-26
さくら組になって、初めての楽器遊びを行い、今回は鈴を使って遊びました。『おもちゃのチャチャチャ』や、皆の大好きな『アンパンマン』の曲に合わせ楽しく鈴を振りながら音を鳴らしました。また、月齢の大きい子はカスタネットも使って遊びました。カスタネットを指にはめると、上手に叩き音を綺麗に出す事が出来ました。歌の大好きなさくら組さん。これからもたくさんの歌や楽器に触れて楽しく遊びたいと思います。

壁面『アジサイ』(すみれぐみ)

2021-05-26
先日ハサミで切った折り紙に糊をつけアジサイの花びらを作りました。
どの子も初めての糊に興味津々!
指先に糊をつけると「わぁーぬるぬるする~」「冷たい!」と糊の感触を味わいながら楽しく取り組むことができました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る