本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和53年4月1日より入野保育園として開園し、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

園長のきまぐれブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみ(ぼく・わたしの食べたいお弁当)

2019-12-11
ゆりぐみの園児が『ぼく・わたしの食べたいお弁当』と題して、紙に主食・主菜・副菜を考えて色を塗り、お弁当作りを行いました。3つのお皿の働きを再確認しながら〝バランスの良いお弁当かな?”゛少なすぎたり多すぎたりしないかな?”など自分で考えて行いました。
今日は、前回で学んだことを思い出しながら、自分の給食を自分で盛り付けることに挑戦しました。「ご飯は何色かな」「チキンはお肉だから赤だね」とみんなで話し合いながら楽しく行いました。こぼさずによそうことが少し難しかったようですが、きれいに盛り付けることができ、残さず美味しく食べることができました。

わくわくタイム

2019-12-09
今回のわくわくタイムは『クリスマスクリスマスツリー』をテーマに遊びを行いました。
ホールでは「カードをめくってゴールを目指そう!」を行い、カードをめくり、カードに書いてある問題を解いて、最後にサンタクローストナカイに変身して、サンタクロースはそりに乗り、トナカイはそりを引っ張りゴールを目指しました。その他のコーナーでは、小麦粉粘土で雪だるま等を作ったり、松ぼっくりツリーやリースの制作を行いました。またタンバリンやトライアングル等いろいろな楽器を使い「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて楽器演奏も行いました。
園児は好きなコーナーで楽しみ、クリスマスが来るのをとても楽しみにしていました。

ぽかぽかレストラン 開店!

2019-12-06
今日は、『ぽかぽかレストラン』の開店日
お客様は レモングループ(縦割り保育)の皆さん!
 
本日のメニューは、『世界の料理 イタリア』どうぞめしあがれ
本日のメニュー:きのこのリゾット
        ミネストローネ
        チキン入りコールスローサラダ
        ぶどうのゼリー
 
調理室より
リゾットにほ、3種類のきのこをベーコン、玉ねぎと共にオリーブオイルで炒めうまみを出し、バターで炒めた米と共に炊いています。
園の給食では馴染みのない料理ですが、大半の子ども達から『美味しい』との声が聞かれましたフォークとナイフ
 

ちゅうりっぷぐみ製作『はっぱーまん!?』

2019-12-05
赤く色づいた落ち葉を見つけ、「葉っぱが真っ赤っか~」「きれいだね~」と集め始めた子ども達。
赤や黄色、茶色の葉をビニール袋に入れ、丸シールを使い目や口、洋服のボタンをつけ『葉っぱのマスコット』を作りました。子ども達は完成したマスコットを見て「マントをつけてるみたい‼」と口々に言い『はっぱーまん(子ども達が読んでいる絵本のキャラクター)』と呼んでいました。
はっぱーまんの口のつもりで付けた赤いシールが赤いお鼻のトナカイさんに見えると子ども達の発案で、12月より『トナイカ』に変身したはっぱーまんでした紅葉

わんわんサーカス

2019-12-02
昨年に引き続き『わんわんサーカス』に来ていただきました。
入野こども園と入野保育園の園児が、わんわんサーカスの団員(犬)の素晴らしい演技に魅了されました。長縄跳びは、ゆり組の代表園児も参加し一緒にがんばりましたウィンクしたニンマリ顔
最後は、頑張って演じてくれた団員(犬)とふれあい楽しいひと時を過ごすことができました。今年は3歳児クラス以上は、団員(犬)の皆さんと記念写真も撮ってくれました。
わんわんサーカスの皆さん、ありがとうございました。また来年もお待ちしています。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る