本文へ移動

たかつか光こども園

園長ご挨拶

園長 鈴木ひとみ
無限の可能性を秘めている子どもたち。
子どもに何かを提供するには時期が大切です。
一人ひとりの子どもの成長に合わせた発達を促す環境設定をし、感性を大事に健やかな成長を見守っていきます。
すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」と、未来への期待と希望にあふれ、心から自分や周りの人に感謝できるために、職員一人ひとりが生き生きと輝き、笑顔で保護者の皆様に子育てが楽しくなるようなお手伝いをしていくことが大切だと考えます。
縁ある人を大切に、今できる最大の力を注いで物事に携わっていきたいと思います。

キラ✧キラ ダイアリー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール

2019-11-05
 毎週金曜日は、通年を通してのプール活動、グリーンスイミング佐鳴台をお借りして、まず健康な体作りを第1の目的に行っています。今、気管支が弱い子どもが多く、水に入ることにより自律神経が鍛えられます。積み重ねにより、だんだんと寒い冬も皆元気に登園できています。
 もちろんゆりぐみでは、長い距離を泳げる子もいます。2歳児すみれぐみでは、水の中を歩く・顔を付ける、3歳児ちゅうりっぷぐみは、ふし浮きに挑戦。4歳児ひまわりぐみは、一人でビート板で25ⅿ泳ぐ、5歳児ゆりぐみは、5~10mくらい面かぶりバタ足ができるなど、皆がクリアできることを目標にしています。
寒い冬も、子どもたちは元気でプールで楽しく遊びます。もちろん温水プールです。
 3月には、初めてプール活動したすみれぐみ、卒園するゆりぐみさんは公開プールとして保護者の皆様に見ていただき、ゆりぐみは泳力テストをグリーンスイミングのコーチがしてくれて、賞状をもらって終了です。4年間の毎週のカルテも見てもらい、子どもの頑張りを改めて保護者の方に知っていただきます。
 すみれからひまわりぐみは、最も信頼関係のある担任がプール活動もしています。いつでも見学自由なので保護者の方は、お時間のある時に見に行ってあげて下さい。
  すみれぐみ(2歳児)
大型ビート板でバタ足
 トンネルくぐるよ~♫
お魚たくさん拾ったよ!
ちゅうりっぷぐみ(3歳児)
  ふし浮きに挑戦★
  元気にバタ足!
ビート板の船だよ~♫
 ひまわりぐみ(4歳児)
バタ足の練習★がんばれ!
お腹を上に‥ラッコさん♡
 ウォーターすべり台!
  ゆりぐみ(5歳児)
 クロールの練習したよ
背泳ぎの練習…上手だね!
コーチと遊ぶの楽しいな♫

ハロウィン

2019-10-31
 HAPPY ハロウィン!
今日は、ハロウィン。
光保育で約束したように、すみれぐみさんからハロウィンを楽しみました♫ クイズで
『①え○○ょ○せんせいの所へ行こう!』
『②くまのエプロンをしてメガネをかけている、き○○せんせいの所へ行こう!』
『③たかつか光のカッコイイ男のせんせいの所へ行こう!』
『④ミュージカルでピアノを弾いてくれるせんせいの所へ行こう!』
『⑤事務所で髪の毛をしばっているせんせいの所へ行こう!』
子どもたちが考えて「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらいに行きました。あっという間に終わるかと思いましたが、なかなか自分で考えて先生まで行きつくのは大変だった子もいました。
みんな楽しかったようで、盛り上がっていました♪
 
   ゆうや先生見つけたよ!
すみれ組(2歳児)さんもハロウィン!
  えんちょう先生見~つけた♡
  「トリックオアトリート!」
    お菓子貰ったよ♪
  きよみ先生はピエロに変身!
  ハッピーハロウィン♪♪♪
  とっても楽しかったね★
   手型や足型で作りました★

玉ねぎの苗植え

2019-10-30
 今日は、玉ねぎの苗植えをちゅうりっぷぐみでしました。春の収穫が楽しみです。
匂いをかいでみたり「ネギみたいだねぇ」と言ったり、じっくり観察もして1本ずつ丁寧に植えました。早く大きくなぁれ!

光保育『ハロウィンパーティー♪』

2019-10-29
 今日は光保育。月グループ・太陽グループはハロウィンパーティーの仮装の衣装を作ったり、キャンディーを作ったりと準備を進めたようで、事務所にも「お菓子をくれないといいたずらしちゃうぞ~!」と太陽グループ。「ハロウィンパーティーです!」と子どもたちが言い「トリックオアトリート!」と先生たちが言うと手作りのキャンディやお菓子を配ってくれた月グループ。
31日(木)には、今度は園長先生がお菓子を用意して待ってるね♫ 続きはハロウィンで!
ハロウィンパーティーの準備♫
   仮装の衣装を作ろう!
 他のクラスにも遊びに来たよ♪
ハッピーハロウィン♫ 「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」
「トリックオアトリート!」 園長先生にも手作りお菓子をあげたよ!
とっても楽しかったね!     31日をお楽しみに♪

秋の社会見学

2019-10-19
 秋の社会見学『のんほいパーク』に行ってきました。曇り空で心配しましたが、お昼頃には青空も出て過ごしやすい気候での社会見学となり、春は雨の中の遠足となりましたが、今回はたくさんの動物とふれあえた1日でした。
 3歳児ちゅうりっぷ組も、とても長い距離を歩いたのに、一人も「歩きたくない」という子もなく
グループで楽しく過ごせました。
 のんほいパークは、リニューアルして、まだ工事中の所もありましたが、とても素敵になっていました。是非、ご家族でも行ってみて下さい。
  キリンさんと一緒にポーズ!
  ライオンさん「ガオー!」
  うさぎさんとのふれあい♡
   お弁当★うれしいな♫
 おいしいお弁当ありがとう!
  お楽しみのお菓子タイム♪
  恐竜さんは大きいなぁ~!
  恐竜さんのしっぽ☆長いね~
  ゆり組さん全員集合~!

たかつか光こども園外観

JR高塚駅の近くにある、かわいらしいピンク色の園舎。
四方を緑の田畑に囲まれ静かな環境に恵まれています。
日当たりがよく、駐車場や園内の花壇にはお花がたくさん咲いていて、大人も子どもも心和ませています。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●入園進級式
●お誕生日会
●可美公園散歩
●創立記念祭
●お茶会
●水遊び
●社会見学
~掛川花鳥園~
●親子ひろば
「わんわん大サーカス」
●静光園【秋祭り】
●運動会
●光フェスティバル
~器楽~
●光フェスティバル
~和太鼓~
●作品展
●卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/創立記念祭/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(4歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

光フェスティバル(発表会)/餅つき/豆まき会/作品展/ひなまつり会/卒園遠足(卒園児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は2回) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※3~5歳児…5月、10月、3月 体力測定
※お年寄りとの触れ合い(静光園訪問)
※クッキング保育

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る