本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あけましておめでとうございます

2018-01-04
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsmiley
 
今日から、こども園が始まりました。まだまだ仕事のお休みの保護者の方が多く、園児数は少ないですが、子ども達の元気な姿が見れて良かったです。市内ではインフルエンザが流行ってきたようです。まだ当園ではでていませんが、お正月は生活のリズムがいつもと違っているので、体調を崩さないように気をつけてください。
 
今年は『戌年』です。十二支のうちの11番目にあたります。
戌年は「結実」を表す年であるとともに、一息つく年でもあります。今まで行ってきたものに良い結果を得たら、次のステップのためにしっかりと充電しましょう。
また犬はあらゆる動物の中でも、人との付き合いが古く、人のパートナーとして人間の暮らしを支えてきた存在です。
また犬は、安産かつ多産なことでも知られ、妊婦の守り神としても愛されてきました。
戌年』は物事の結実と新しい出発、誕生の年です

今年一年間ありがとうございました

2017-12-28
今年最後の登園日となりました。早いものであっという間に時間が過ぎていきます。
こども園に移行し3年目となり、園児一人ひとりを大切にし、集団保育の中でも一人ひとりの成長や状況に応じた保育も、こども園職員が一丸となって頑張ってくれたおかげで実を結びつつあります。しかし、これで良いという教育・保育はないと思っていますので、子ども達に良いと思われるものは貪欲に取り入れ、より洗練さえた保育ができますように努力していきたいと思います。
保護者の皆様には、様々な面でご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年も職員一同、園児に寄りそった保育ができるように邁進してまいります。
子育て支援ひろば『ぞうさんらんど』をご利用いただいた地域の皆様、ありがとうございました。来年は5日より開始となります。皆さんのお越しをお待ちしていますsmiley
今年一年ありがとうございました。良い年をお迎えください

雪がふってきた!!

2017-12-27
雪って冷たい
今日は朝から冷え込んでいて、こども園の中で過ごしていましたが・・・
時折、ちらちらと白いものが降ってきて、見つけた園児は『だ!』と大騒ぎ、園庭に駆け出しました
にさわったり、の間を走ってとても楽しそうでした。残念ながら風もあり、の量も少ないので積もることはありませんでしたが、あまりは降らない地域柄なので、園児はを知る体験ができて良かったです。
明日はいよいよ今年最後の当園日になりました。昨日から急に寒くなってきましたので、体調を崩さず元気に登園してきてくださいsmiley

行事食 12月

2017-12-18
ピラフとハンバーグのクリスマスツリー
みんなで取り分けて食べました
早くケーキが欲しいな
今日は誕生会を行い、昼食はクリスマスの前ということもあり、行事食「クリスマスツリーランチ」でした。
ピラフとハンバーグでクリスマスツリーに見立て、クラスごとでその場で取り分けて食べました
園児みんなが好きなものを盛り込んだメニューだったので、大変喜んで食べてくれましたsmiley
おやつはクリスマスケーキ、これもみんなで切り分けて食べました

わくわくタイム

2017-12-18
トナカイとサンタ
ぞうきん掛け(大掃除?)
鏡餅運び
今日は、園児が毎月楽しみにしている『』を開催しました。
12月にちなんで、「年末カウントダウン」をテーマにクリスマスやお正月の準備などに関連するコーナーを設け、園児は思い思いに好きなところに行き、楽しく過ごしましたwink

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る