本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

キッズ☆フェスティバル 2017

2017-11-23
オープニング『ディズニーメドレー』
0歳児『手をたたきましょう』
2歳児『びっくりおいも』
5歳児『大きくなったら』
5歳児(女)『桜月夜の桜姫』
職員劇『アラジン』
キッズフェスティバルを雄踏文化センターで行いました
0歳児から5歳児までの園児が、日々の保育で学んだことや年齢に応じた演技を披露しました。
小さいクラスも泣く子もなく、立派に舞台に立って演技を披露できました。5歳児はさすが年長児だけあり、素晴らしい演技をみせてくれて感動しました。
小雨の中、駐車場係をしていただいたり、荷物の搬送をお手伝いしていただいた保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました

この木の実は何ですか?

2017-11-16
この木の実はなんですか?』ひわまりぐみ(4歳児)の男児より質問がありました。
その木の実は、園庭に植えてある樹にできた実でした。工事契約書をみればわかると思いましたが、載っておらずこれは困った・・・
子どもの知りたい気持ちを大切にし、次に繋げていく保育をモットーにしているので、後日わかりしだい伝えることを園児に約束し、園児にもこども園にある図鑑で調べてみてくれるようにお願いしました。
園にある建設関係の書類やインターネットで調べても、似たような樹がたくさんあり、違ったことを伝えてはいけないので、設計士さんに連絡。設計士さんも植樹した造園業者に電話をしていただいたり調べてみてもわからない。ついには設計士さんが来園し、樹を見に来てくれて、葉っぱや実を持ち帰り調べてくれて、やっとこども園に植えてある樹が判明しました。
園児が持ってきた木の実ができていたのは『ホルトノキ』、もう一つの樹が『アラカシ』これが交互に植えてあります。
建設当時は、樹が大きくなったら実ができて園児が喜ぶ樹を植えたいと選んだのに、3年たつと忘れてしまって大反省
園児の『知的好奇心』や『考える力』をつけていくために、あらためて考えさせられる出来事でした

メダカ情報

2017-11-16
急に冷え込んできましたが、こども園のメダカは元気に泳いでいます。昨日まではメダカの赤ちゃんも生まれていましたが、この寒さでもう孵化しないかも・・・enlightened
水槽のの入替えの際に、砂利の取替えをし、水草も新しいものを追加しました。これからさらに寒くなっていきますが、メダカが元気に泳ぐ姿を見て、子ども達も元気いっぱいにすごしてほしいと思います。

七五三お祝い給食

2017-11-15
七五三のお祝い給食として、毎年恒例の鯛の尾頭付を取り分けた七五三お祝い膳をだしました。
の姿焼きをみて、みんな大喜びでした
帰りに、千歳飴をすみれぐみとひまわりぐみにはプレゼント(職員作成の千歳飴袋にて)

七五三でお参りに行きました!!

2017-11-15
すみれぐみ
ひまわりぐみ
今日は、ひまわりぐみ(4歳児)とすみれぐみ(2歳児)、入野保育園2歳児で七五三の参拝に八柱神社に行きました。
少し距離はありましたが、みんな頑張って歩きました。また、神社での正しいお参りの仕方を覚える良い機会にもなりました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る