本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年もよろしくお願いします

2021-01-01
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年になり気持ちを引き締めて、より良い保育を提供できますように職員一同邁進してまいります。
今年は『丑』年です。牛は昔から酪農や農業で、人を助ける大切な動物でした、大変な農作業を最後まで手伝ってくれることから、「我慢」「これから発展する前触れ」というような年になるとされています。
まだまだコロナ禍が続き大変な時ですが、きっと収束しさらに住みやすい未来が来ることを祈っています。

1年を振り返り

2020-12-28
今年も1年間があっという間に過ぎ、最後の保育の日となりました。入野保育園の保育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
今年は『新型コロナウイルス』にすべてが影響された1年であったと言えると思います。働き方や教育の仕方が変わりましたが、保育のあり方も必然的に変わりました。
また保育の仕方も見直され、家庭での保護者の皆様のお子様との関りの重要性を再認識させられています。コロナ禍の中で仕事が大変になり、お子様に関わることが少なくなっていると思われる園児が、増えてきたように思います。朝から保護者の方と離れるのが嫌で泣きながら登園。園にいる時は、保育士に気持ちを受け止めてもらいたくて、1日中抱っこやおんぶを求めてくる状態の子もいます。いくら仕事が大変でも私たちが保護者の皆様の代わりはできません。愛着障害等に結びつかないように、誰もが不安なこんな時だからこそ、お子様が低年齢だからこそ、子どものことを第一に考えていただけますようにお願いします。
保育の中では、一人ひとりに寄り添い、いろいろな体験や経験ができるように職員一同頑張ってまいります。
来年もよろしくお願いいたします。

令和2年度 Kidsfestival

2020-11-21
今年はコロナ禍の中で、中止にするか悩みましたが、子ども達が楽しそうに練習する姿に胸を打たれ、内容を縮小し、『すみれグループ』のみ参加での開催とさせていただきました。
入野こども園との共同開催でしたので、2つのグループに別れて大きな舞台で緊張しながらも、みんな頑張って踊りました。
このコロナ禍の中、今年の年間テーマ『スマイル』のとおり、今日の子ども達の踊っている姿で笑顔になっていただければ幸いです。また保護者の皆様には、Kidsfestivalにご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
 
すみれ 踊り ペンギンサンバ
すみれ 踊り ペンギンサンバ
すみれ 踊り ぽよよん行進曲
すみれ 踊り ぽよよん行進曲

6月1日からの対応について

2020-05-27
6月1日より、登園自粛が解除されます。それに伴い一時的に自粛していた講師活動を開始します。
しかし、新型コロナウイルスの脅威は払拭されたわけではありませんので、引き続き保護者の皆様にはお子様の体調チェックをしていただき、登降園時は玄関での対応を継続させていただきますので、ご協力をお願いします。
 
新型コロナウイルスの影響がまだ残ると思いますが、園を利用している子ども達の安全を最優先した保育をさせていただきます。状況により行事等の変更・中止もありますので、ご了承をお願いします。
 

登園自粛について

2020-05-15
登園自粛にご協力をいただき、ありがとうございます。
静岡県の緊急事態宣言は14日で解除されましたが、浜松市の登園自粛につきましては、予定通り5月31日までとなります。
浜松市では、感染者0名の日が続いています。感染予防対策は継続していただき、通常の日常生活に早く戻れるように、みんなで頑張りましょう。

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る