本文へ移動

入野保育園

園長ご挨拶

園長 鳥居河奈絵
令和4年4月1日より園長に就任しました。前園長は統括園長としてサポートして参りますので、よろしくお願いします。
入野保育園は、平成29年4月1日より小規模保育事業として開園しました。
『入野保育園』の名称は、連携施設でもある同法人の入野こども園の前身が入野保育園であり、もともと小規模保育園として開園して現在に至ります。この法人の起源である入野保育園の名称を受継ぎ、創設当時の保育に対する情熱を絶やさず、いつまでも初心に戻って保育を邁進していきたいと思いつけました。
少人数の保育で、子ども一人ひとりに寄り添える小規模保育園の良いところを最大限に生かし、アットホームな雰囲気の中で保育を行っていきます。
 

お知らせと新着情報

今日のピ・カ・イ・チ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

見学説明会 2月6日(火)9:30~

2018-01-31
来年度の4月入園の1次受付の結果がでました。
来年度より入園が決まった皆様、2月8日(木)9時半より入園に向けての説明と面談を行います。お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 
4月入園の2次受付が9日より区役所で始まります。
入野保育園では、0歳児 1名の募集を今回行います。
1次受付に間に合わなかった方や今回1次受付で保育園等に入れなかった方は、見学説明会にぜひお越しください。
日時:平成30年2月6日(火)9:30~
会場:入野こども園 ランチルーム
対象:平成30年4月より入園を希望される0歳児クラス対象児

創立記念日

2018-01-09
今日は遠州の『からっ風』が吹いて肌寒く感じましたが、園児は元気に過ごしていました。インフルエンザが浜松市でも流行していますが、体調を崩さないように元気に保育園に登園できることを願っています
さて当法人ができる前に、入野ベビーホーム(無認可保育園)を始めたのが、1月6日でした。今の法人や入野こども園・入野保育園ができた根底となった日を創立記念日としてお祝いをしています。今年は6日が土曜日でしたので、園児がたくさん登園してくる今日、創立記念のお祝いのクッキーを登園してきた園児に配らせていただきました
入野こども園の調理室の職員が一生懸命に真心を込めて作ったクッキーです。今日中に美味しく召し上がってください

あけましておめでとうございます

2018-01-04
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsmiley
 
今日から、保育園が始まりました。保育園としては初の年越しです。まだ仕事のお休みの保護者の方が多く、園児数は少ないですが、みんな元気に登園してきてくれることを願っています。市内ではインフルエンザが流行ってきたようです。まだ当園ではでていませんが、お正月は生活のリズムがいつもと違っているので、体調を崩さないように気をつけてください。
 
今年は『戌年』です。十二支のうちの11番目にあたります。
戌年は「結実」を表す年であるとともに、一息つく年でもあります。今まで行ってきたものに良い結果を得たら、次のステップのためにしっかりと充電しましょう。
また犬はあらゆる動物の中でも、人との付き合いが古く、人のパートナーとして人間の暮らしを支えてきた存在です。
また犬は、安産かつ多産なことでも知られ、妊婦の守り神としても愛されてきました。
戌年』は物事の結実と新しい出発、誕生の年です

今年一年ありがとうございました

2017-12-28
早いもので、4月1日に開園し今年最後の保育となりました。大きな事故やケガもなく過ごせましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しています。
小規模保育園の特性をいかし、少人数で一人ひとりに行き届いた保育が、少しずつですができてきたのではないかと思います。入野こども園との保育や行事の連携もスムーズにでき、少人数の細やかな保育と集団でダイナミックな保育も園児は経験することができました。
今年は今日で最後の保育ですが、来年の3月末(年度末)までに子ども達が次のステップに上がることができ、楽しく保育園で毎日過ごせるように、保育士一同で保育に邁進してまいります。
今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください
 
 
 

わんわんサーカス

2017-12-04
今日は、子ども達が楽しみにしていた『わんわんサーカス』を入野こども園にて観ましたsmiley
団犬(?)10頭と団員のお姉さん2名が、縄跳びや玉乗りなどを披露してくれました。初めはおとなしく見ていた子ども達もだんだんと立ち上って見てお喜び
最後に犬とのふれあいも体験し、とても楽しい経験ができたようです

入野保育園外観

 白い外観が特徴の建物です。専用の園庭もありますが、連携施設の『入野こども園』がすぐ近くにあるので、入野こども園の活動に参加したり、園庭に遊びに行って一緒に楽しんでいます。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5
ピクニックランチ
●6月
時の記念日会
●7月
七夕会
●8月
水遊び
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
七五三
●12月
キッズフェスティバル
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
お別れ会

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談/歯科検診/時の記念日会

★夏の行事

総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/七五三(2歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/豆まき会/作品展/ひなまつり会/修了式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る