本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

こどもチャンネル げんきっず! 収録

2022-10-21
静岡第一テレビの『こどもチャンネル げんきっず!』の収録を行いました。
すべてのクラスを回って収録を行い、保育の中での子ども達の元気な様子を撮影してくれました。入野こども園の保育の魅力が少しでも伝わればと思っています。
放送日はまだ未定ですが、12月に放送が行われる予定です。放送日が決定しましたら、お知らせしますので是非ともご覧ください。

芋掘りごっこ  ももぐみ

2022-10-19
今日はさくら組さんが、芋掘りごっこに招待してくれた為、交流を兼ねて芋掘り体験(ごっこ)をしました。初めて行くクラスに戸惑う子もいましたが、絵本を見たり、おいもの体操をしたりしながら、とても楽しく遊ぶ事が出来ました。最後にさくら組さんが作ったお芋をプレゼントしてくれ、とても嬉しそうな子ども達でした。

ゆりぐみの1週間(10/3~10/7)

2022-10-19

10月3日(月)

運動会の練習がありました。総練習を終え、もっと盛り上がるようにするには、カッコよく行うにはどうすれば良いかを赤組と白組分かれて話し合いました。子どもたちから「応援されると嬉しい気持ちになるから速く走れるようになるよ!」「そうだね、お友達の事たくさん応援しよう!」という声が聞かれたり、得意な競技がある子はコツをみんなに伝える姿も見られました。

 

10月4日(火)

グリーンプールへ行きました。だんだん行うこともレベルアップしていて、背泳ぎの練習もしています。はじめは怖くて上を向けなかった子もコーチが支えてくれることによって安心して上を向いて浮いていました。プールをしていて「背泳ぎが1番楽しかった」という子が多かったです。

 

10月5日(水)

体育教室では鉄棒がつながる跳び箱遊びをしました。跳び箱の1段目から6段目まで登ってジャンプをしました。両手に力を入れて伸ばして登ることが鉄棒の手の動きと同じでだんだん跳び箱が高くなるに連れて苦戦している子がいました。講師の先生に「忍者みたいでかっこいいね」と言われた子がいると忍者を意識してかっこよく行おうとする子が増えていました。運動会の練習から友達のことを応援する気持ちが大切なことに気づき、なかなか跳び箱に登れない子に「頑張れー!」と

 

10月6日(木)

英語がありました。ハロウィンでパイレーツやバレリーナなどいろんなものに変身する歌を歌って盛り上がりました!「ハロウィンはトリックオアトリートって言うんだよね!」「わたしは猫になりたいな!」とハロウィンの事を話す姿も見られました。

 

10月7日 れもんグループ

縦割保育がありました。前回作ったアメリカの食べ物ハンバーガー作りの続きを行いました。その後、ホールで「アランウンド・ザ・ワールド」と言うアメリカのジェスチャーゲーム遊びを2組ペアで行いました。子ども達には、何の動物か考えてもらいました。アメリカの遊びをたくさん取り入れる事で、アメリカに興味を持つ子が増え、外国の遊びにも楽しんで取り組む姿が見られるようになりました。
体育教室
英語教室
アラウンド・ザ・ワールド

ひまわりぐみの1週間(10/3~10/07)

2022-10-19
10月3日(月)
発育測定を行いました。ひまわり組になり半年が経ちましたが身体も心も成長を感じます。「嫌いな物も頑張って食べてるから大きくなったよ」と言いながら発育測定に臨み、「大きいでしょ」と誇らしげな様子が微笑ましかったです。
 
10月4日(火)
秋の過ごしやすい気温となり、戸外で伸び伸びと遊ぶ子供たち。三輪車やキックボードに乗るのが大好きな子、砂場で大きな穴を掘ったりパーティーしたりと楽しむ子、鉄棒で足抜き回り・コウモリに挑戦する子といました。遊びを通して友達との関わりが増えています。ピアニカでは、がんばり表の順に進めています!新しく「チューリップ」と「とんとんとんとんひげじいさん」を吹きました。

10月5日(水)
体育教室では跳び箱を使って高い所からジャンプをしたり、腕の力を使いながら5段の高さに登る事に挑戦しました。又、ドッヂボールを行いました。ルールを覚えてきてとても盛り上がる反面、熱くなりお友達とボールの取り合いや揉める事もありましたが、その都度「一緒に投げよう」「じゃんけんで決めよう」と子供たち同士で解決しようとする姿が見られました。
 
10月6日(木)
英語でハロウィンの「trick trick」という曲に合わせて、おばけやパイレーツ、バレリーナなどに変身しました。10月といえば・・ハロウィン!!となるくらいお友達同士会話が盛り上がるひまわりさん!「エルサにしようかな〜」「かわいい魔女がいいな〜」という声が聞かれました。歌の終わりにおばけの声が入っていて大騒ぎの子ども達でした。
 
10月7日(金) ぶどうグループ
前回、韓国の遊びコムジュルロリ(ゴム跳び)で韓国の歌を歌いながら跳んで遊んだぶどうグループさん。ゆり組の子が「新しい跳び方考えてきたよ!」と話してくれたのでみんなで跳んでみました!「難しい〜!」と言いながらもオリジナルの跳び方を頑張って跳んでいました。その後は韓国のじゃんけんをしたり、韓国語を発音したりして楽しみました。
砂場遊び
ピアニカ頑張り表
ピアニカ
体育教室

ちゅうりっぷぐみの1週間(10/3~10/7)

2022-10-19
10月3日(月) 
ピアノの音楽に合わせて体を動かすリトミックを行いました。動物の絵カードとピアノの音を聞き何の動物か子ども達に考えてもらいました。一人ひとりイメージしたものが違う時がありましたが動物になりきり体を動かす事を楽しみました。また、何度も繰り返しで行う事でピアノの音を聞くと、「これは、ガンガールーだ」「これはスパイダー!」と子どもから声が上がり楽しむことができました。その後、子ども達から「鬼ごっこやりたい」と声が上がったのですが、鬼ごっこをやりたくないという反対派と意見がぶつかり、話し合いが始まりました。両者の言い分を聞き、最後は一回ずつ両方行う事で納得をし、「りんご鬼ごっこ」と「だるまさんが転んだ」で遊びました。遊んだ結果、「どっちも楽しかった」との声がたくさん聞かれました。
 
10月4日(火) 
プール活動がありました。前回同様板キックの練習を行いました。以前に比べ腕を伸ばすことを意識したり、足をまっすぐにすることを意識して行う事で少しずつですが一人で進める子も見られるようになりました。また、動物に変身してプールの中を散歩したり、魚探しなどをして楽しみました。
 
10月5日(水) 
初めての体育教室にとても興味深々の様子でした。初めに、体操を行いましたが少し顔が強張り緊張気味の様子も見られましたが、その後、「とんとんとん誰ですか?」と子どもたちが聞いた後に講師の先生が「お化け!」と言ったら逃げる遊びを行うと緊張もほぐれ笑顔いっぱいになりました。すぐにルールを理解し、ドキドキしながら先生の声を聞いて取り組む姿が見られました。また、ロープの上を踏まない様にマットの家まで走ったりボールを使い、転がしたボールを拾いに走ったり、ボールを上に投げたり、体の様々な部分をたくさん動かしました。
 
10月6日(木) 
英語がありました。ハロウィンにでてくるオバケや魔女などの英語の発音の仕方を教えて頂きました。音楽に合わせて、ジェスチャー付きで行った為、子ども達も魔女やお化けになりきってとても楽しんで取り組む姿が見られました。また「ジャック•オ•ランタン」と少し難しい発音にも元気良く発音する姿が見られました。
クッキングでは、さつまいもの揚げ団子を作りました。はじめに、片栗粉を入れ、さつまいもをヘラで順番に混ぜ、丸く丸めました。お団子を丸め重ねて雪だるまに見立てる子や伸ばして、魚の形になったなど様々な形を作り楽しんでいる子もいました。その後、自分達の作った揚げ団子が給食に出ると、自分で作ったおやつはいつも以上に美味しく格別だったようです。
 
10月7日(金) いちごグループ
先週作ったあやつり人形が出来上がりひもを持って動かしてみました。はじめは上手く動かせなくて困っている子がたくさんいました。動かす練習をしていくうちにコツを掴んだ子が「手だけ動かしてバイバイできるよ!」や「難しいけどおじぎできた」とできることをみんなに教えてくれました。すると、その声を聞いた子たちが「どうやってやるの?」とできるようになった子の周りに集まりだし教えて合いっこが始まりました。
リトミック
体育教室
体育教室
英語教室
クッキング保育
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る