本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(5/16~5/20)

2022-05-30
5月16日(月)
誕生会がありました。5月生まれのお友達おめでとうございます! 少し緊張しながらも自己紹介をしてくれました。みんなで元気いっぱい歌を歌ってお祝いすることが出来ました。その後は口を育む教室で、歯磨きの仕方や楽しい手遊びや絵本を見て学ぶことができました。
 
5月17日(火)
プールで大きなプールでビート板を使ったバタ足の練習をしました。コーチに教えてもらい、前回より上手にできるようになったゆり組さん。最後まで頑張って泳ぎ切り、とっても嬉しそうでした!
 
5月18日(水)
体育教室では縄跳びを使って遊びました。縄跳びを長く伸ばし前後にジャンプしたりクラスみんなの縄跳びを繋げて線路にしてその上を歩いたりしました。その後は順番に鉄棒で足抜きや尻抜きをしました。最初はできなかった子も友達が行っている様子を見たり何回か行うことでできるようになる子が増えていきました。
 
5月19日(木)
キッズフェスティバルの練習で初めて男の子・女の子に分かれて踊りの練習をしました。男の子は曲の歌い出しをすぐに覚えてそれに合わせて保育教諭の真似をして踊っていました。女の子は衣装の小物を持って踊れることが嬉しくて友達と見せ合っていました。練習が終わると「もっとやりたかった」と言う子もいました。
 
5月20日(金) れもんグループ
縦割保育では天気も良かった為、戸外で沢山遊ぶことが出来ました。縄遊びや缶ぽっくり、鬼ごっこをしました。年上の子が年下の子に遊び方を教えたり一緒に楽しむ姿が見られました。最後にはこれからやっていきたい遊びについて話し合いを行いました。ひまわり、ゆり組さんは昨年度の縦割保育でやってきたことを参考に思い出しながら沢山の案があがりました。ちゅうりっぷ組さんは意見を聞いて「やってみたい!」と興味津々の様子でした。
誕生会
体育教室
縦割り保育

ひまわりぐみの1週間(5/16~5/20)

2022-05-30
5月16日(月) 
誕生会がありました。ひまわり組には5月生まれのお友達が4人います。みんなの前で名前や誕生日、将来の夢を堂々と発表する事が出来ました。
誕生会の後はゆり組さんと一緒に運動遊びを行いました。ゆり組との対決と聞くと気合い十分の子どもたち。鬼ごっこの結果が引き分けだと分かると「次は負けないぞ〜」とリレーでも気合いを入れ直していました。
 
5月17日(火)
今日からグループ活動を始め、新しいグループを発表しました。早速話し合いながらリーダー表の製作をし、完成を喜ぶ子どもたち!又、グループの中の1人がリーダーさんのお仕事をすることも伝えると「今日私がリーダーさん!」と張り切っていました。これからグループ活動も保育に入れながら、少人数で話し合う大切さ等、学べるようにしていきたいと思います。
 
5月18日(水) 
菜園広場の畑にひまわりの種を撒きました。1人一粒種を貰えるとすぐに観察していた子どもたち。「しましまの模様がある」「ひまわりの種って小さいね」等と友達と発見した事を話し合う姿が見られました。人差し指で穴を開け、「大きくなってね」と願いを込めながら植える事が出来ました。
 
5月19日(木) 食育
給食室の先生と指先遊びをしました。親指と人差し指を使って上手におはじきをはじくというゲームでした。遊びの中に指先を使う動きを取り入れることで楽しみながら箸を使う練習ができました!その後、食育のパネルシアターも見せてくれました。みんなが食べてきた朝ごはんは何色の仲間かな?と考えながら答えていました。クラスでもバランスよく食事を取ることの大切さを話し、引き続き楽しみながら食育活動していきたいと思います。
 
5月20日(金) ぶどうグループ
縦割り保育でした。前回の活動の中でぶどうグループさんは影遊びを去年より行っていてコロナの影響もあり、途中になって終わってしまったとの話がありました。そこで、今回お外で影ふみ鬼をやろう!と意気込んでいましたが曇で影が現れず。。。ホールでオーバーヘッドプロジェクターという光が出る機械を使って影絵遊びをしました!カニや目の形を作ったり、クイズをしたりして楽しみました!
そして最後はペアのお友達と手繋ぎ鬼をしました。相手のことを考えながら走る速さを調節したり優しく声を掛ける姿も見られました。

運動遊び
グループ活動
ひまわりの種まき
食育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(5/16~5/20)

2022-05-30
5月16日 (月) 
5月生まれのお誕生日会がありました。お友達の前に立ち、少し緊張した様子も見られましたが、元気いっぱいに自己紹介ができました。元気いっぱいに歌を歌いお祝いをすることができました。その後、口を育む教室では、楽しい手遊びをしたり、歯磨きの仕方について学びました。歯医者さんの器具が出ると、「僕行ったことあるよー」などの声が聞かれ興味を持って見ていました。
 
5月17日(火) 
グリーンプールへ行きました。着替えを終えるととにかくプールへ入りたい様子の子供達。「足から順番に水をかけるよ」と水掛けを始めるとあっという間に全身濡れていました。職員との水の掛け合いでは顔は背けるものの何とか水をかけようと必死に水を掛けていました。大型ビート板でのバタ足は5人1組になり、バタ足をするのですが職員が手を添えなくても自分達の力で進むことが出来ていました。
 
5月18日(水) 
個別保育を行いました。絵と文字を合わせる絵合わせカードをする子、パズルをする子、ゴムにビーズを通し、指輪を作る子など自分のやりたい教具を選び、集中して取り組む姿が見られました。数字スタンプに興味を持つ子も増え、お手本を見ながら同じ数字を探し、スタンプを押す教具も人気でした。
 
5月19日(木) 
英語がありました。講師の先生の動きを見て、手首を回したり、波の表現などを英語の曲に合わせて行いました。ゆっくりからスピードが速くなるととても盛り上がり真似をしていました。色のカードを見て、英語で発音する活動がありましたがどうしても元気よく日本語で発音してしまう可愛らしい姿も見られました。また、ブラック&ホワイトなど2色の発音の仕方も教えて頂きました。
 
5月20日(金) いちごグループ
前回行なった「一本橋こちょこちょ」や「おしくらまんじゅう」などのわらべうたを歌いグループの子と触れ合いました。歌を覚えている子も多く、楽しんでこちょこちょしあったり押しあいっこをしたりしていました。戸外ではしゃぼん玉をしました。しゃぼん玉の液に輪っかや星の形のモールなどをつけて空へ飛ばしていました。しゃぼん玉を飛ばせることが楽しくて何回も何回も行なっていました。
誕生会
口を育む教室
個別保育
英語教室
縦割り保育

5月の壁面(ももぐみ)

2022-05-28
今月の壁面は『ことり』です。手形のスタンプで羽の部分を表現しました。スタンプ台にとても興味を持ち、指先を動かしたり、感触を楽しんでいました。また、自分の手に色が付き、嬉しそうに見ている子もいました。今月の歌の『ことりのうた』を歌うと保育教諭に抱かれ、ことりの壁面を指差したり、体を揺らしたりして楽しそうにリズムをとる子もいます。歌も大好きなようです。

風船遊び(ももぐみ)

2022-05-25
先日、ももぐみで初めて風船遊びを行いました。子ども達は、どの子も風船に興味深々!思いきり風船に抱きつく子もいれば、恐る恐る触る子もいて、いろいろな姿が見られました。風船をポンッと飛ばしてみると、両手を伸ばして触ろうとしたり、真似をして投げたりととても可愛らしかったです。
圧縮袋の中に風船を入れて遊んだ時には、その上でゴロンと寝転び、全身で風船の感触を味わったり、叩いてみたり、また違った感覚を楽しむ姿が見られました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る