本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆりぐみの1週間(5/30~6/3)

2022-06-06
5月30日(月)
給食の先生と一緒にバランスの良い朝食について考えました。三種類に分かれる食材がバランスよく入るように食べたい朝食に色を塗りました。パンにする子とご飯にする子に分かれてパンやご飯だったら何が合うかまで考えていました。たくさん食べたくて色々なものを塗っている子もいましたが、給食の先生や保育教諭と話し食べられる分だけを選べました。
 
5月31日(火)
キッズフェスティバルの練習をしました。少しずつ自分のセリフや踊りを覚えてきました。「キッズフェスティバルの練習をするよ〜」と声をかけると「今日は何の練習をする?」と楽しみにしている子がたくさんいます。
 
6月1日(水)
体育教室がありました。鉄棒に掛かったマットの上を登ったのですが、怖がることなく登ることができました!縄跳びで島を作って島跳びをしたり、鬼ごっこをしてたくさん体を動かしました。
 
6月2日(水)
時計の製作をしました。丸の画用紙の中に時計の数字を書くこと難しかったですが、保育教諭と一緒にひとつひとつ確認をしながら数字を書けました。お手本を見ただけで書ける子もいて驚きました。自分だけの時計を作り、そこから時間への意識が芽生えていけるようにしていきたいと思います。
クラスに押し花の作り方の冊子を見つけた子が「作ってみたい」と周りの子を誘って早速作り出していました。保育教諭と一緒に作り方を見ながら、「ここに置けばいいのかな?」確認し合い、作っていました。完成を楽しみにしています。
 
6月3日(金)
しっぽ取りを行いました。2チームにわかれて相手のチームのしっぽを多く取れたチームの勝ちというルールで勝負しました。1回戦目は目の前のチームの子のしっぽを取るだけでしたが2回戦目では、どうやったら勝てるか話し合い「相手のこのしっぽを取ってから油断してると他の子に取られちゃう」や「2人で1人の子を追いかけて前と後ろで取りに行くと取れそう」など作戦を考えていました。
バランスの良い朝食
Kidsfestivalの練習
体育教室
時計製作
押し花

ひまわりぐみの1週間(5/30~6/3)

2022-06-06
5月30日(月)
クッキング「そら豆のさやだし」を行いました。始めは「固くて出来ない」と言っていましたが、コツを掴むと「こうやると簡単だよ」と教え合いながらあっという間に用意されていた分をやり終えました。給食室の先生に「もっとやりたかった〜」と催促していた子どもたちです。クッキングをとても楽しみに喜んで行なっていたのでぜひご家庭でもやってみて下さい!
 
5月31日(火)
時の記念日に向けて時計の製作を行いました。数字を書く工程です。紙が小さく少し難しいかなと思いましたが、書き順を確認しながら上手になぞる事が出来ました。
 
6月1日(水)
体育教室がありました。前回に引き続き、縄遊びと鉄棒を行いました。縄を使ってお引っ越しゲームをしたり、鉄棒にマットを掛けてその上をよじ登ったり、足抜き回りにも挑戦しました。暑い中でしたが、汗をかきながらも元気いっぱい身体を動かしました。
 
6月2日(木)
キッズフェスティバルでひまわり組は英語の劇を行います。講師活動の英語で教わった単語や歌を発表します。練習を繰り返すうちに自信も付いてきて元気よくセリフを言える子が増えてきています。
 
6月3日(金)
スタンピングという技法を使って時計製作の続きを行いました。季節に合わせて紫陽花をモチーフに作っています。「この間描いたすい」完成が楽しみな子どもたちです。

クッキング保育
時計製作
時計製作
体育教室
体育教室

ちゅうりっぷぐみの1週間(5/30~6/3)

2022-06-06
5月30日(月) 
初めてホールでキッズフェスティバルの踊りの練習をしました。少し緊張気味な子や張り切ってピシッと立ってくれる子、恥ずかしくてみんなの前に立てない子、様々でした。本番は全員で舞台に上がれるように自信をつけていきたいと思います。その後はお部屋でそれぞれのコーナーを作り玩具で遊びました。以前はそれぞれ個人で遊んでいた子供達が少しずつお友達と関わりながら遊ぶ姿が見られ、電車の玩具では大きな線路が出来上がっていました。
 
5月31日(火) 
ホールで音楽遊びを行いました。リトミックスカーフを気に入りとても喜んで遊びました。その後踊りの練習をするために順番に線に並ぶとまず手を振っている子がいたので「なんで手を振ったの?」と聞くと「お母さんに手を振る練習」との返事が返ってきました。今から舞台に立ち、お母さん達に見てもらうのを楽しみにしている子供達でした。
 
6月1日(水) 
今日から麦わら帽子で登園してきた子供達。それだけで雰囲気も一気に夏になりますね。日中は暑くなったこともあり、園庭を裸足でお散歩しました。草の上は「冷たくて気持ち良い」「砂場はサラサラしてる」日陰になっているプーさんの中に入った子は「冷たい〜冷え冷え〜」とそれぞれの感触の違いを楽しんでいました。
 
6月2日(木) 
英語がありました。英語で色を発音したり、音楽に合わせ英語で発音された部分を指で指したり、英語をきちんと理解して指を指したり発音する姿がみられました。その後お部屋で坂道を作ったり、一本橋を渡ったりして運動遊びを楽しみました。坂道は立ったまま登り、そのまま立ったまま降りたり、わざと後ろ向きで転がったり、さまざまな方法を考えて楽しんでいました。
 
6月3日(金) 
ホールでキッズフェスティバルの練習をした後、「外へ遊びに行くよ!」と声をかけると「また裸足で行きたい!」という子が多くいました。天気もよく、気温も高かったので裸足で行き、遊びました。砂場を少し濡らすと泥団子作りをする子や「痛い〜」と言いながら園庭を走り回る子もいました。
コーナー遊び
リトミック
英語教室
裸足で散歩
裸足で散歩

ゆりぐみの1週間(5/23~5/27)

2022-06-02
5月23日(月)
ホールでひまわり組さんとリトミックを行いました。表情のリトミックでは音に合わせて喜怒哀楽を表現しました。「怒り」を表す時に両手足をバタバタしたり、「悲しみ」を表す時に下を向いてしょんぼり歩いたり、自分なりに表していました。虫のリトミックでは捕まえる子と虫になる子で分かれ、たくさん体を動かしました!
 
5月24日(火)
ぽかぽかレストランで「タイの料理」を食べました。ランチルームでタイについての映像が流れており、とても興味深く観る様子が見られました。タイ語で「コップン(ありがとう)」、「アロイマー(おいしい)」と言いながら食べていました!
 
5月25日(水)
さつまいもの苗植えをしました!給食の先生にさつまいもの苗は寝かせて植えることを教えてもらい、最初はうまく土の中に植えられず出てきてしまう子もいましたが、2回目ではしっかり土を掘り植えることができました!植えた後は「大きくなあれ!」と声をかけながら水やりをしました。さつまいも掘りが楽しみです!
 
5月26日(木)
給食の先生に教えてもらい、指の体操と指の遊びをしました。指の体操では指をグーパーとゆっくりや速く動かしました。ゆっくりではできる子も速くなると難しく、苦戦していました。ですが、だんだん上手になってきて、褒められるととても嬉しそうでした。指のゲームではおはじきを指ではじいてゴールに入れました。各グループごとの対戦形式にすると友達に応援されながら白熱した戦いになりました。
 
5月27日(金) レモングループ
縦割保育では前回子供達から「万華鏡を作りたい!」と声が上がった為、万華鏡の製作と、わらべうたを使ったふれあい遊びを行いました。製作活動ではペアの子と隣に座りましたが「どうやったらハートが描けるの?」「私が描いてあげるから見ててね」等と異年齢らしい会話も聞こえてきました。ふれあい遊びでは「げんこつやまのたぬきさん」や「ずいずいずっころばし」に合わせてペアを替えながら沢山の子と関わる事が出来ました。
ぽかぽかレストラン
ぽかぽかレストラン
さつま芋の苗植え
指を使ったゲーム
縦割り保育
縦割り保育

ひまわりぐみの1週間(5/23~5/27)

2022-06-02
5月23日(月)
ずっと楽しみにしていた菜園広場に行き、さっそく前回決めたグループで探検に行きました。リーダーさんには代表で図鑑を渡し、菜園にある虫や草花を調べてみました!「図鑑と同じ花だよ!」と発見するととても嬉しそうな子どもたち!
クラスに戻ってきてからは見つけた物を画帳に描いてみました。お土産で取ってきた花を見ながら描いている子もいました。草花の特徴をよく覚えられていました!
 
5月24日(火)
プールがありました。大プールにも慣れてきたようで前までは「プール怖い」「行きたくない〜」という声が聞かれましたが、登園から張り切る子が多く見られるようになりました!プールにつくと自分から顔付けする姿も見られ、「昨日お風呂で練習してきたんだよ!」と教えてくれました。少しずつ自信がつき「プールって楽しい!」と感じられる子が増えていく事で、苦手な子も安心して入れるようになってきています。
 
5月25日(水) 
書道がありました。始まるとすぐ「この間は"い"を書いたね」「今日は何の字を書くの?」と興味津々の様子でした。「と」を書くことが分かると「僕の名前に"と"があるよ〜」「書いたことあるよ〜」と講師の先生にアピールしていました。お手本を指でなぞり予習をし、筆を持って半紙に勢い良く書く事が出来ていました。「元気よく大きく書けたね〜」と褒めてもらえるととても嬉しそうな子どもたちでした。
 
5月26日(木)
英語がありました。みんなの前で「My name is 〜」と自信を持って言える子が増えてきました。挙手をして代表の子が発表しますが、「僕が言いたい!」と積極的な子も見られます。
英語の後はキッズフェスティバルに向けて踊りの練習をしました。保護者の方に見せる事をとても楽しみにしている子ども達です。午睡明け等、少しの空き時間があると「踊りたいから音楽流して!」と進んで踊ってくれています。
 
5月27日(金) 
前回子供達と約束していた万華鏡作りを行いました。万華鏡の筒の部分に思い思いの絵や模様を書いたり、好きなスパンコールを選んで載せたりして完成させました。出来上がった万華鏡を除くと歓声が上がり喜んでいた子供達でした。そしてひまわり組の男の子が「電気の方を向いて覗くと綺麗だよ」と教えてくれて覗くと明るくとても綺麗に見え、大発見!それから「外を見ても綺麗だよ」「暗いところで見るとなんか違う〜」など様々な所で見え方の違いを発見していた子どもたちでした。

菜園ひろば
画帳製作
書道教室
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る