本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりぐみの1週間(12/20~12/24)

2021-12-28
12月20日(月)
楽器遊びを行いました。前回の楽器にパラバルーンをつけ、虹の曲に合わせ各自で選んだパートごとに練習をしました。難しいところも異年齢での活動だったのでゆりぐみに教えてもらいながら練習したり、友達と見せ合いながら行うことができていました。

12月21日(火)
グリーンプールに行きました。足からの飛び込みで手を耳の後ろに持っていくようにするといつもとは違った入り方に怖がる子もいましたが、自分から入ろうとする子もいました。ビート板でのバタ足では、顔をつけながらバタ足をすることや力強くバタ足をすることができていました。

12月22日(水)
ゆりぐみと一緒にバランスボードを使った運動遊びをしました。バランスボードを楽しみながら上手にバランスをとったり、体を動かしたりしていました。その後はひまわりぐみで園庭に出て、ドッジボールをしました。ボールを力強く投げられる子や避けるのが上手になった子が多くいました。

12月23日(木)
個別保育でお仕事を行いました。久しぶりのお仕事でしたが、集中してお仕事に取り組んでいる姿が見られました。自分から新しいことに挑戦しようとする子も多くいました。

12月24日(金) 縦縦割保育(ぶどうグループ)
ホールで各グループが出し物をするお楽しみ会をしました。ぶどうグループでは、クリスマスの影絵をクイズ形式で見せたり、自分の手を使って蝶々や犬、お花の影を作ってみんなに発表しました。他のグループの子たちに答えてもらうと嬉しそうにする姿も見られました。ご家庭でも簡単に遊べるので、ぜひ寝る前に色々な影を一緒に作って楽しんでみて下さい!

楽器遊び
楽器遊び
運動遊び
ドッチボール
個別保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(12/20~12/24)

2021-12-28
12月20日(月)
朝からマラソンを張り切って行い、鬼ごっこもして体もポカポカ。元気いっぱいの子供達です。お部屋では椅子取りゲームを久しぶりに行いました。以前行った時は負けて悔しくて泣けてしまう子がいましたが今回は負けても「頑張れー」とお友達を応援する微笑ましい姿が見られました。逆に段々人数が減り、みんなに応援され、その重圧に耐えきれず泣けてしまいリタイアしてしまう子もいました。身体と共に心も成長していてるな感じられた出来事でした。
 
12月21日(火) 
給食室の先生と一緒に指の体操やあけ移し、箸の持ち方の練習を行いました。真剣に指の動かし方を教わりながら自分でもやってみようとする意欲的な姿が見られました。今日の給食はカレーだった為すぐに実践!とはいきませんでしたが、スプーンでも意識しながら持つことが出来ていました。
 
12月22日(水) 
「髪の毛が手にくっついた!」「なんで?」と不思議に思った子供達。始めに本を見て「静電気」について少し難しい話ですが理解を深め、静電気の実験を行いました。その後、友達と下敷きを擦りあって髪の毛が浮く様子を楽しんだり、風船にティッシュで擦り紙やすずらんテープがくっついてくる様子を見て楽しみました。最後には壁にくっつくことを発見し、偶然虹のように見えると「虹だ〜」と大興奮の子供達でした。
 
12月23日(木) 
一年の締めくくりということでみんなで大掃除を行いました。
「みんなの毎日使っているお道具箱やロッカー、もしかしたら夜中、あー汚いなーって泣いてるかもしれないね」と話をするとその時は笑っていた子供達ですがいざ掃除を始めると、自分のお道具箱やロッカーそして玩具や玩具の入った棚などなど「先生!ここも汚い!」「ここも汚れてる!」と言いながら一生懸命掃除をしてくれた子ども達でした。
 
12月24日(金) 縦割保育「いちごグループ」
各グループ今までやってきた伝承遊びを出し合いお楽しみ会を行いました。ぶどうグループはクリスマスにちなんだ影絵を見せてくれたり、れもんグループはだるま落としやゴム跳びめんこなど様々な遊びを教えてくれました。いちごグループは忍者修行で行なっていた的あてやゴムくぐり、ケンケンパの他に子供たちが作ったけん玉やこまを紹介しました。また全員で童歌を歌ったり合わせて身体を動かしたりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。遊びを通して新たな伝承遊びを知ったり異年齢児で触れ合う良い機会となりました。
椅子取りゲーム
あけ移し
静電気の実験
大掃除
縦割り保育
縦割り保育

ゆりぐみの1週間(12/13~12/17)

2021-12-24
12月13日(月)
今日は12月生まれの誕生会がありました。「12月生まれのお友達は…」と声掛けると「〇〇くんと〇〇くんでしょ!!」と、クラスのお友達の誕生日を覚えている子がたくさんいるゆりぐみさん。1番長くて5年の仲なので、好きな食べ物や好きなあそびも知っています!わくわくタイムでは、昔の遊びや指先を使った遊びなどを楽しみました。クラスに戻ると何を作ったのか友達同士見せ合っていました。
 
12月14日(火)
プールがありました。久しぶりだったので朝から楽しみにしている子が多くいました。夏の水遊びの頃に比べて、タオルドレスを使って着替えるのが上手になりました。そして今日は、バタ足や蹴伸び、背泳ぎに挑戦しました!バタ足が力強くなり、一回の息つぎで5m〜10m程進むようになりました。
 
12月15日(水)
体育教室がありました。今日も縄跳びを使った遊びをやりました。2人組でのいろんな飛び方を講師の先生に教えてもらい、引っかかっても「もう一回やろ!」と楽しみながら挑戦できていました。その後は、ボールも使ってキャッチボールもしました。キャッチボールは、相手のことを考えながら投げることの大切さを学んでいました。
 
12月16日(木)
英語がありました。「幸せなら手をたたこう」の歌を振り付きで歌い、happyだけでなく、angry(怒っている)や hungry(お腹空いている)などもあり、今の気持ちを振り付きで表現できました。歌を歌うポーズをして「ら〜ら〜」と歌うのが好きで、上手にりえこ先生の真似をして行うことができました。他にも「ビッグ グリーンモンスター」や「クリスマス」の絵本を見て、面白くて嬉しそうでした。
 
12月17日(金) れもんグループ
ゆりぐみの部屋に「昔の子どものくらし」という図鑑を発見した子供達。その中に昔の紙芝居屋さんの写真と説明がありました。それを見て紙芝居作りをすることになりました。まずは紙芝居をどんな内容にするかの話し合い。初めは「3匹のこぶた」や「ももたろう」など、馴染みのある話が出ましたがいろいろ意見が出る中で「れもんグループの事をお話にしたい」という意見が出ました。国王様が遊びに来て、様々な遊びを教えてくれたことそれをみんなに伝える紙芝居を作ることになりました。昔の紙芝居の舞台も作る予定です。「出来上がったら国王様にみせるんだ!」とはりきっている子供達でした。
誕生会
体育教室
英語教室
縦割り保育

ひまわりぐみの1週間(12/13~12/17)

2021-12-24
12月13日(月)
12月の誕生会に参加しました。誕生日のお友達のインタビューや先生のお話をしっかりと聞いていました。その後のわくわくタイムでは、キネティックサンドやホールでの運動遊びなど様々な遊びを友達とどこから回るか、相談しながら楽しく参加していました。

12月14日(火)
お部屋でクリスマスの飾りをはさみやマーカーペンを使って製作しました。
キャンディーケンや靴下、ベルなど子どもたちが選んだ物の形に切って、好きな模様を描いたり、のりを使って貼ったりすると楽しみながらかわいいベルや靴下などを作っていました。

12月15日(水)
体育教室に参加しました。
縄跳びでは、うさぎ跳びをしながら跳ぶ方法で連続で跳べるようになった子がいました。ボールを使った動きでは、ボールをお友達の胸に向かって投げたり、顔の横から投げて渡したりと上手にボールを投げることができていました。
その後は楽器遊びをしました。自分たちで選んだ楽器を使ってパートごとにリズムカードを見て練習し、最後にみんなで合わせるととても上手に合奏ができ、自分たちの演奏を見返すと、「ここにゆり組のピアニカがあるともっと素敵だな」とより良い演奏をする為にアイディアを出してくれました。

12月16日(木)
英語教室に参加しました。
クリスマスに出てくる物を英語で発音してみたり、リズムに合わせて動いてみたりしました。グリーンモンスターやクリスマスの絵本では、英語で発音しながら集中して見ることもできていました。英語のカード当てでは「サンタクロース」や「ベル」などゆりぐみに負けずに答えていました。

12月17日(金) 縦割保育(ぶどうグループ)
以前より行っている影絵の活動からカラーセロファンでクリスマスにちなんだ影絵に色をつけたり、クリスマスの福笑いやカルタなどをして楽しく遊びました。お部屋のドアにみんなで作ったクリスマスにちなんだ影絵を貼ると、写った影を指さしたり、見たりして「綺麗に写ってる」や「プレゼントの形になってる」と作った喜びを味わっていました。

誕生会
製作(クリスマス)
体育教室
英語教室
縦割り保育
縦割り保育

ちゅうりっぷぐみの1週間(12/13~12/17)

2021-12-24

2月13日(月)

誕生日会があり、その後わくわくタイムが行われました。誕生日会ではお友達の、将来の夢を聞いて「私は〇〇になりたい!」「僕は〇〇になるんだー」と口々に話をしていました。そして、わくわくタイムでは自分の好きな遊びを見つけ夢中になっている子供達でした。


12月14日(火) 

グリーンプールに出かけました。バスに乗る前は「寒い」と言っていた子供達ですがバスに乗ってしまえば寒さも忘れ、お友達との会話に華が咲いていました。プールでは、頭全部潜れるようになった子がいたり、ヘルパーをつけ、ビート板を持つと足を浮かせ一人で「スイー」と進むことができるようになった子もいます。怖がる子がいると「大丈夫だよ。一緒に行こう〜」と優しく声をかけてくれる子もいました。とにかく、元気いっぱいの子供達でした。


12月15日(水) 

体育教室がありました。縄跳びをマントにして走った後、一回、回して駆け足で跳ぶことに挑戦しました。なかなか難しく諦めてしまう子もいましたが繰り返し遊びの中で挑戦していきたいと思います。その後はボールを投げてキャッチを先生としてから縄で丸を作った島を渡るゲームや捕まった子を助ける「助け鬼」を行いました。その後は部屋に戻りクリスマスツリーを作りました。三角に折った折り紙をはさみで切りました。一人で上手に切れる子が増えました。次回飾りを描き、素敵なクリスマスツリーを作ることを楽しみにしています。


12月16日(木) 

英語がありました。前々回やった  「Big Green Monster」の絵本が出るととても喜び、「Go Away!」と張り切って言っていました。その後昨日に引き続き、クリスマスツリーを作りました。英語のカードで星やプレゼントなど出ていたので画帳に描く時も様々な飾りを描くことができ、とても華やかなクリスマスツリーが完成しました。


12月17日(金) 

縦割保育「いちごグループ」

「鬼ごっこをやりたい!」と子ども達からリクエストがあった為何の鬼ごっこをするか相談すると「忍者鬼ごっこはどう?」と声が聞かれました。その発言を聞いてから次々に意見が出て最終的にゆり組さんが意見をまとめ、氷鬼の忍者バージョン、タッチされたら石になってしまい助けてもらうには「忍法人間になるの術」と唱えなければいけないという子ども達で考えたルールで楽しみました。自分たちで考えた鬼ごっこはいつも以上に大盛り上がりでした。

誕生会
体育教室
英語教室
クリスマスツリー製作
クリスマスツリー製作
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る