本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハロウィンパーティー  すみれぐみ

2022-11-17
10月31日にハロウィンパーティーを行いました!
 
「パーティーするよ!」と朝話したことで「やったー!」と大喜びの子どもたち。
子どもたちが自分で作ったおばけやジャック・オ・ランタン、魔女などのお面を被り、パーティーの準備をされた机の上を見るとワクワクした表情で楽しみにする姿が見られました。
前半は、ジュースを持って乾杯し、ハロウィンパーティースタート!友達とコップを合わせて「かんぱーい!」と何度も行ったり、ハロウィンの音楽に合わせて踊ったりする姿がとても可愛かったです。パーティー中に子どもたちが作ったどんぐりケーキを持った魔女が現れ、子どもたちは「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言い、どんぐりケーキをもらうことができました。その後もキャンディー探しを行い、部屋に隠れたキャンディーを見つけて、お菓子をたくさんもらうことができ、嬉しそうな子どもたちでした。
後半は、"なんでもバスケット"のハロウィンバージョンを行いました。"なんでもバスケット"のルールがよく分かるようになってきていて、友達のお面を見渡して「おばけ!」と言ったり、「何でもバスケット!」と言ったりして楽しむことができていました。中には、まだなかなか座れなかったり、何度も鬼になろうとしたりする子もいますが、それすらも楽しむ子どもたちでした!
最後に先生たちからペロペロキャンディーのプレゼント!「トリックオアトリート」と言って好きな色のキャンディーを選び、喜んでもらうことができました!
 
後日、保護者の方々から、子どもたちがお家でもハロウィンパーティーをしていると伺い、とても嬉しく思いました。講師活動の英語で教えてもらった言葉も多く活用し、他国の文化(イベント)に触れて楽しむことができた1日となりました!

ゆりぐみの1週間(10/31~11/4)

2022-11-14
10月31日(月)
クラスで壁面になわとびがんばり表を作っています。跳べた回数を棒グラフにして自分で貼るようにすると、積極的になわとびに挑戦する子が増えてきました。「先生、今日は15回跳べたよ」や「〇〇ちゃんに教えてもらったから跳べるようになった」という声が聞かれるようになりました。また、壁面でクラスのみんなに見えるようにしたことで、友達がどのくらい跳べたかがわかり「〇〇くんに負けないようにもっと練習する」と意気込んでいる姿もあります。
 
11月1日(火)
避難消火訓練ではしっかり放送を聞くことができ、警戒宣言なのか避難しなければいけないのか考えて行動することができました。ピロティーに避難する際ヘルメットの留め具がしっかりできていなかった子がいた為クラスに戻りヘルメットの被り方をもう一度確認し合いました。訓練を重ねながら、もしもの時に素早く確実に避難できるように子どもたちと考えていきたいと思います。
「先生、気づいたことがあるからゆり組さんみんなに教えたい」とAちゃんが言っていた為クラスで聞く時間を作りました。Aちゃんはクラスにある材料コーナーから巻貝を持ってきて、「穴が空いているところに耳を当てると海の音が聴こえるよ」とみんなに教えてくれました。知らなかった子も多く、「本当に?」と疑っている子もいて、貝を順番まわして聞いてみると「すごい!本当に聴こえる」と大興奮でした。
 
11月2日(水)
体育教室では逆上がりの練習をしました。ペアになって一人が逆上がりの格好になりその下にもう一人が入り支えながら、ゆっくり逆上がりをしました。初めて逆上がりをした子もいて、くるっとまわる感覚に驚いている子もいました。
その後はホールで劇の遊びの練習をしました。最初は演じることに躊躇していた子もいて、セリフを小さな声で言ったりうつむいてしまったりしていましたが、セリフを覚えられるようになってきて自信もだんだんついてきています。
 
11月4日(金) れもんグループ
前回、ハンバーガーのパンを作りましたが、ハンバーガーの中身のお肉がないことに気づき、ハンバーグを作りました。子ども達には、2食の茶色のクーピーでハンバーグの編み目模様を描いてもらいました。とても集中して行う姿が見られました。また、ポテト好きな子が多くポテトたくさん作りたいとポテト作りに夢中になる姿も見られました。その後、子どもたちから体を動かしたいとの声が上がった為、ホールで鬼ごっこを楽しみました。
総合防災訓練
巻貝
体育教室
個別保育

ひまわりぐみの1週間(10/31~11/4)

2022-11-14
10月31日(月)
先週2グループに分かれてカプラで「まち」をテーマに遊んだ事をきっかけにカプラに興味を持つ子が増えました。「ここに橋をかけよう」「私はこっち作るね!」と協力しながら毎日面白い建物が出来上がっています。
 
11月1日(火)
総合防災訓練を行いました。地震の時、火事の時の避難の仕方の違いを確認したりヘルメットを被る練習を繰り返し行いました。毎月の訓練時にも確認している地震の時の約束「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」がスムーズに言え、意識できる子が多くいました。
 
11月2日(水)
楽器遊びを行いました。「シンデレラスープ」という曲のチャチャチャチャの歌詞の所でリズムに合わせて楽器を鳴らしたり、自由に鳴らしても良い所を作ると、タンバリンや鈴を持った腕を回しながらシャラララララと鳴らし方を工夫する姿が見られました。
 
 
11月4日(金)
 ぶどうグループでの活動がありました。前回めんこで遊んだ時の話し合いでいろいろな素材のめんこを試し、どのめんこがひっくり返るか実際に行いました。牛乳パックのめんこをひっくり返した子がいましたが段ボールや厚紙のめんこはひっくり返すことはできませんでした。そこで大きな厚紙のめんこがありそれを使うとひっくり返すことができ、「なぜかな?」と質問すると「風がたくさんくるから」とゆりさんから教えてもらいみんなで実際にやってみました。とてもお勉強になっためんこ遊びでした。後半は前回話し合った顔出しパネルを作り始めたりレストランのメニューを考えました。顔出しパネルではゆりさんが中心となり下書きを進めてくれました。メニュー決めではどんな料理があるのかを調べながら決めていきました。それぞれの国の料理を見ながら「これも作りたい!」「これ、食べたい」と言っている子もいました。
カプラ
カプラ
総合防災訓練
楽器遊び

ちゅうりっぷぐみの1週間(10/31~11/4)

2022-11-14
10月31日(月) 
今日はハロウィンでしたので、フルーツバスケットをハロウィンバージョンでカードに色塗りをしてから行いました。初めて行う遊びだったのでルールを確認しながら行いました。ルールが理解できてくると遊びも盛り上がりドキドキして鬼さんの言葉を待っている姿がありました。椅子に座れず悔しくて泣けてしまう子もいたのですが折り紙で作ったキャンディをもらうと笑顔が戻っていました。「負けるからやらない」という子もいたのですが悔しいという気持ちを経験して「次は頑張ろう」と思える力をつけていって欲しいなと思います。
 
11月1日(火) 
総合防災訓練の練習がありました。地震に備えて練習を重ねる事で、子どもたちも地震があった知らせを聞くと即座にヘルメットを被り、避難する事ができました。地震発生と声が掛かるとダンゴムシの体勢になり、自分の身を守りました。防災訓練後は、災害に関する紙芝居を読み災害について再度確認をし、訓練が大切という事を伝えて行きました。
その後積み木を出して遊ぶと、積み木を並べたり、重ねて大きな家を友達同士で考えて作り上げる姿が見られました。また、「ここは、ご飯を食べる所、こっちは、テレビを見る場所」と積み木を上手に使い机、椅子を用意したりと遊びが広がっていく姿が見られました。
 
11月2日(水) 
体育教室がありました。縄遊びでは縄跳びの前段階でマントのポーズ、エプロンのポーズを習いました。初めは手の動かし方が分からず縄に絡まっている子もいましたが数回一緒にやると上手にできる子が多くいました。講師の先生に手繋ぎ足抜き周りをやってもらうと多くの子が出来て「お家でやってもらってるんだね」と先生も子供達のできに驚いていました。
 
11月4日(金) いちごグループ
先週作った紙皿の空中ゴマの完成を楽しみにしていた子どもたちは保育教諭が完成したものを見せると「うわぁー、すごいできてる」と大興奮でした。さっそく遊んでみると上手く回すことができず、コマがすぐに落ちてしまい悲しんでいる子がいました。ですが、できるようになった子が増えてきて、悲しんでいた子の手をとり一緒に行うことでできるようになりました。上手く回すことができるようになると色を塗ったコマが綺麗に回り周りにいる友達に自慢していました。
フルーツバスケット
フルーツバスケット
総合防災訓練
積み木
体育教室
縦割り保育

ゆりぐみの1週間(10/24~10/28)

2022-11-11
10月24日(月)
誕生会が終わった後、ひまわり組さんと一緒にボール遊びをしました。年下のひまわり組さんと行うといつもゆり組さん同士で行うボールの強さでは強すぎて取れない子が多いと気づき、周りの友達に「優しく投げたほうがいいよ」と教えていました。他にも投げる前に「行くよー」と声をかける姿もあり、クラスで行う時と比べ年下の子にパスする時にはもっと優しい力でや声をかけるなど自分たちで気をつけなければいけないことを考えていました。
 
10月25日(火)
プールがありました。水に顔を付けて泳ぐとき、不安げな表情だった子も水につけられる時間が伸び、笑顔で「できたよ!」と教えてくれるようになりました。ビート板を使わずにバタ足したり、ラッコの泳ぎ方をしたりと楽しんで取り組む姿からも成長を感じます。
 
10月26日(水)
お友達と一緒に手を繋いで散歩に行きました。散歩の途中で畑があったので野菜クイズをしました!葉っぱの形や少しだけ土から出ている根っこをよく観察しながら答えを当てたり間引きされ抜いてあった人参を見て「小さくて可愛い!」と話していました。途中で避難訓練も行いました。塀や崖が崩れてくるかもしれない、木が倒れてくるかもしれないなどの危険を考えながら広い安全なところに逃げることができました。
 
10月27日(木)
個別保育がありました。選んだ教具を使い集中して取り組むゆり組さん。大きさ高さ細さなど違う円柱さしをバラバラに混ぜて当てたり、金ビーズという教具で10進法を学んだりして難易度の高いおしごとに取り組むことができました。
 
10月28日(金) れもんグループ
ハンバーガー作りの続きを行いました。「僕はポテトを作る!」「コップに絵を描くよ」と協力しながら作ってくれました。ハンバーガーのバンズ部分にワタを詰めて糊で貼ったりと作る工程の難しい所は、4.5歳児が率先してやってくれました。ハンバーガーのワタ詰めでは、折り紙で包むと「ふわふわのパンが出来た」と嬉しいそうに話す子どもたちの姿が見られました。また、ジュース作りでは、「僕は、メロンジュースにする」と緑色のペンで一生懸命に塗る姿や色んな色を混ぜてミックスジュースを作る姿なども見られました。
ボール遊び
散歩
個別保育
個別保育
縦割り保育

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る