本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月・5月 壁面  ももぐみ

2023-05-29
入園からあっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。初めは室内にて好きな玩具を手にしたり触れ合い遊びをしたりして楽しんでいた子どもたちですが、保育教諭や生活にも慣れ、戸外遊びや製作にも興味を持って取り組む子が見られています。今回は、その製作の一部である「壁面製作」を紹介します!
壁面製作は、時期に合った作品を様々な技法にて子どもたちと一緒に作り、クラスの掲示板に貼っています。4月〜5月前半はちょうちょ、5月後半〜6月は鳥の壁面でした。ちょうちょはタンポを使って模様を描きました。鳥はジップロックに絵の具のついた画用紙を入れ、子どもたち自身の手で絵の具を伸ばして模様をつけていきました。どちらの製作も、最初は「何が始まるんだろう」と目を丸くして始めていた子どもたちですが、保育教諭の真似をしたり一緒に行ったりすることで、少しずつ笑顔が見られていたり、色がつくことを知って喜ぶ姿が見られていました。
これからも時期にあった製作を楽しむことで、様々な経験ができればと思っています。
4月の壁面
4月の壁面
5月の壁面
5月の壁面

ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(5/15~5/19)

2023-05-26

ちゅうりっぷ組

菜園広場に行き、野菜の苗植えをしました。
ちゅうりっぷ組では、ピーマンを育てることになりました。ピーマンの苗を実際に前にすると「本当にピーマンできるの?」と不安げな子がいましたが匂いを嗅いでみたりすると、「ピーマンの匂いがする!」と発見した子もいました。
代表の子達が苗の為に土を掘ったり、苗を植えたり、水をあげると「僕もやりたかった」「今度は私が水あげたい!」とどの子もやる気満々でした。大きなピーマンがなるようにこれからお世話していきたいと思います。


ひまわり組

誕生日会に野菜の苗植え、そら豆のさやだしのお手伝い、運動会のフラッグ作り、体育教室に英語と充実した1週間でした。クッキングのそら豆のさやだしではそら豆のさやが硬くて苦戦している子もいましたがコツを掴むとどんどんむくことができ最後には「もっとやりたい」と物足りない様子でした。またおやつにそら豆の塩茹でが出ると「美味しい」「そら豆好きになった」ともぐもぐ食べてくれる子がたくさんいました。


ゆり組

夏野菜の苗植えを行いました。
ゆりぐみでは、きゅうりとズッキーニとトマトの3種類を植えました。グループごとに土を掘り、苗を植え、優しく土をかけることができました。「大きくなーれ」と気持ちを込めて水やりを行い、夏野菜の成長を楽しみにする子どもたちでした。更にさつまいもの苗植えも行いました。苗を寝かせて植えることやさつまいもが土の中で大きくなることなどを知り、収穫がより楽しみな様子でした。これから水やりを行なっていき、大きくなった夏野菜の収穫が楽しみです。
ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷぐみ
ひまわりぐみ
ひまわりぐみ
ひまわりぐみ
ゆりぐみ
ゆりぐみ
ゆりぐみ

今月の食育活動(5月の活動) 給食室

2023-05-25
5月9日(火) ちゅうりっぷ組 枝豆の鞘出し
堅めに茹でた枝豆を、お皿の外に飛んでいかないように気を付けて取り出すことが出来ました。鞘出しした枝豆は、おやつでずんだ餅にして美味しく頂きました。
 
5月11日(木) ピクニックランチ 以上児
給食室で作ったお弁当を、ちゅうりっぷ組はウッドデッキ、ひまわり組は園庭、ゆり組は菜園で食べました。天気も良く、友たちと一緒にピクニックランチを楽しみました。
 
5月15日(月) お誕生会の行事食「お花畑ランチ」
カラフルなピラフに、花型で抜いた人参、ハムをのせ、お花畑を表現しました。鶏肉のマヨ照り焼きと、カップに入れたサラダを添えました。マカロニ入りのスープとデザートはオレンジゼリーです。
見た目もかわいく、子ども達はとても喜んで食べてくれた様でした。
 
5月16日(火)・5月17日(火)夏野菜の苗植え・さつまいものツル植え
今年は、なす・ピーマン・きゅうり・トマト・ズッキーニ・スイカ・枝豆の植え付けをしました。
夏野菜の観察を観察すると、トマト・ピーマンの苗からはトマト・ピーマンのにおいがすること、葉っぱの形を見るときゅうりとズッキーニの葉の形が似ていることを発見しました。
さつまいものツル植えでは、ゆり組が大活躍!先生の話を聞き、上手に植えてくれました。40本もあったツルを全部植え付けてくれました。
 
5月18日(木) ひまわり組 空豆の鞘出し
鞘だしが上手くいかず、少し苦戦した子もいましたが、大きな空豆を取り出すことが出来ました。豆のツルツル、鞘の中のふわふわした触感に喜んでいる子や豆の香りを嗅いでる子もみられました。鞘から出した空豆は、おやつで塩ゆでにして美味しく頂きました。
 
5月23日(火) 食育紙芝居 以上児
食前に給食室手作りの紙芝居を静かに聞くことが出来ました。いろいろな人が育てた野菜や果物、それを届けてくれる八百屋さん、調理する給食の先生、みんなに感謝して美味しく食べる事を約束してくれました。
枝豆の鞘出し
枝豆の鞘出し
ピクニックランチ
行事食
夏野菜の苗植え
夏野菜の苗植え
夏野菜の苗植え
さつまいものつる植え
食育紙芝居

夏野菜の苗植え さくらぐみ

2023-05-23
先日、夏野菜の苗植えを行いました。
今年さくら組で育てる夏野菜はピーマンです。ピーマンの苗が出てくると興味深々な子ども達。苗を手にするとじーっと不思議そうに見つめたり葉っぱに触って感触を楽しむ子もいました。
先生が「土を掘るよ」「土をかけるよ」と見本を見せると「やりたい!!」と進んでお手伝いをしてくれました。沢山ピーマンができるようにお水をあげてお世話をしていきたいと思います。玄関前の花壇にあるプランターで育てていくので是非見てみてください!

ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(5/8~5/12)

2023-05-19

ちゅうりっぷ組

今週は、ピクニックランチがありました。いつもとは違って、外のウッドデッキで食べました。日差しが強い為、日陰での食事になりましたが、いつもは苦手な野菜も外の風や気分で「お野菜美味しいー!」と残さず食べる事が出来ていました。
完食出来ると「見て、空っぽになったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子や「明日もピクニックしたい」と話してくれる子もいました。


ひまわり組

今週は、天気も良く、運動会の練習をやったりピクニックランチもあったりと外での活動をたくさん楽しむことができました。障害物競争を初めて本番通り並べて行いました。少し戸惑ってしまい迷子になってしまう子もいましたがゴールを目指して走り抜けることができました。応援合戦では、ゆり組のお兄さん、お姉さんを手本にしてポンポンを振ったり「ガンバリマン」の歌を歌いました。大きな声を出し、たくさん動いた後のピクニックランチは格別だったようで、友達との会話も盛り上がっていました。また「次はいつかなあ。」と次回をすでに楽しみにしている様子の子供達でした。


ゆり組

1週間天候も良く戸外で運動会の練習をしたり、ピクニックランチを楽しみました。綱引き前の応援合戦では台詞を覚えみんなで声を合わせ練習しました。今まで室内で行なっていたので戸外ではなかなか声が届かず苦戦しています。当日にはお父さんやお母さん達に届くように大きな声で言えるようになって欲しいと思います。
ちゅうりっぷぐみ
ちゅうりっぷぐみ
ひまわりぐみ
ひまわりぐみ
ひまわりぐみ
ゆりぐみ
ゆりぐみ
ゆりぐみ

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市西区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市西区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市南区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る